「日本料理 湯木 永楽町」
大阪北新地に構える日本料理の「湯木」さん。
「日本料理 湯木 永楽町」
本店・新店に加え、今年5月に新たな店舗としてオープンされたのが、
日本料理 湯木 永楽町店
7月初旬、おなじみのメンバーでお伺いしました。
「日本料理 湯木 永楽町」
和モダンでシックな構えは、他の2軒とは趣きが異なります。
「湯木 本店」「湯木 新店」
「日本料理 湯木 永楽町」「日本料理 湯木 永楽町」
店内は、座椅子のカウンター7席と、掘り炬燵のテーブル10席。
高級感がありつつ暖かみも感じられ、肩肘張らずお料理とお酒を楽しめそう。
「日本料理 湯木 永楽町」「日本料理 湯木 永楽町」
ちなみに全席禁煙。喫煙の際は入り口へどうぞ。(チェック抜かり無しw)
お手洗いも拝見。手入れが行き届いているのは言うまでもなく、各種アメニティも完備で、特に女性に嬉しい配慮です。
「日本料理 湯木 永楽町」「日本料理 湯木 永楽町」
「日本料理 湯木 永楽町」「日本料理 湯木 永楽町」
メニューは他店舗同様、各種コースが基本ながらアラカルトも用意され、その日その時の気分や、お店の方と相談して決めるのも楽しそう。
懐石は¥6000〜揃い、少〜し敷居が低くなりました(笑)
夜だけでなく、お昼にはランチも提供されているので、まずはランチからお試しで伺ってみるのも良いですね。
「日本料理 湯木 永楽町」
さて今宵。テーブル席にて夏の宴です。
「日本料理 湯木 永楽町」「日本料理 湯木 永楽町」
まずはビールで乾杯!
プレモルに加え、アサヒの小瓶もスタンバイです。
いただくお料理は、懐石「彩」¥12000(税サ抜)
お料理六品、御飯物、デザート(ドリンク別)
基本の懐石をいただきつつ、プラスαのアレンジVer.をご用意いただきます。
「日本料理 湯木 永楽町」
前菜:氷室膳盛り合わせ
毎回どの店舗でも期待以上の感動を与えてくれる前菜。今回も素晴らし!
「日本料理 湯木 永楽町」「日本料理 湯木 永楽町」
蓴菜(じゅんさい)と海老の酢の物、胡麻豆腐
もっちりなめらか絶品の胡麻豆腐に、とぅるんっと舌触りが心地よい蓴菜と海老の酢の物。目に舌に涼を与えてくれます。
カマス寿司
適度に脂がのり、軽く炙った香ばしさが絶妙。箸休めの山桃も、良い。
「日本料理 湯木 永楽町」
鬼灯(ほおずき)に鱧子の煮こごり
この遊びゴコロがたまらない!
「日本料理 湯木 永楽町」
こんなのいただいたら、しょっぱなから日本酒がほしくなる。ってことで、
「日本料理 湯木 永楽町」「日本料理 湯木 永楽町」
じゃんじゃん入りま〜す
「日本料理 湯木 永楽町」
御椀:鱧と冬瓜と煮麺
「日本料理 湯木 永楽町」
蓋を開けた瞬間、湯気とともにふわっと香る柑橘にうっとり。
そして、「湯木」さんに伺ったことを、一番に感じさせる、お出汁。
上品でありながらしっかりとした味わい、その美味しさったら。いただく度に恍惚となります…。
ふっくら鱧の美味しさはもちろんだけど、主役は俄然、このお出汁なのだ。
「日本料理 湯木 永楽町」
造里:目板カレイ、アオリ烏賊、鮪トロ
ガラスの器に氷の山。涼やかさを与えると同時に、鮮度への考慮が嬉しい。
「日本料理 湯木 永楽町」「日本料理 湯木 永楽町」
ほどよい弾力の目板カレイ、ねっとりまとわりつくアオリ烏賊
ままで十分美味しいトロに、海苔と金箔を巻き込む贅沢過ぎるひとくち!
「日本料理 湯木 永楽町」
蒸し物:生うにの茶碗蒸し
「日本料理 湯木 永楽町」
茶碗蒸し。正直、個人的にあまり惹かれないお料理なのですがw
こちらの茶碗蒸しは別格。やはりお出汁の美味しさ。それに合わせるウニ・わさびの渾然一体に、頭がふわぁ〜っとなっちゃう。
「日本料理 湯木 永楽町」
揚げ物:小鮎踊り揚げ、枝豆、コーン
「日本料理 湯木 永楽町」
反り返った姿は、まだ生きているかのようで罪悪感もありつつ(笑)
表面さくっっと軽やか、中ほろりしっとり。小さい中に香りやほろ苦さがぎゅっと凝縮されていて、大人の肴なのだ。
ぷりっとはじけるコーン、枝豆も絶妙な揚げ具合。揚げ物なのにまるで重さ、油感を感じさせない、技が光ります。
「日本料理 湯木 永楽町」「日本料理 湯木 永楽町」
目で鼻で舌で楽しませてくれるお料理を前に、お酒も止まりません。
「日本料理 湯木 永楽町」
焚き合せ:冷製 彩り夏野菜 胡麻クリームと共に
「日本料理 湯木 永楽町」
こちらもガラスの器での涼しげな登場。
鮮やかな色を保つ野菜たちがイキイキとして見え、夏の元気さと涼しさの両印象を与える美しい盛りつけです。
そして毎回感動させられるのが、この胡麻クリーム。通常イメージするこってり濃厚ザラッと舌触りのそれとはまるで別物。胡麻の風味を存分に活かし濃厚でありながら、とってもまろやかお上品な味わい。買って帰りたい(笑)
「日本料理 湯木 永楽町」
焼き物:のど黒塩焼き、八幡巻、アスパラガス
本来の美味しさはもちろん、それを活かすシンプルな塩焼き、焼き加減。
脇役のアスパラガス、八幡巻きも秀逸。全てにおいて、一切の抜かり無し。
「日本料理 湯木 永楽町」
御食事:黒毛和牛ローストビーフ丼
「日本料理 湯木 永楽町」「日本料理 湯木 永楽町」
〆の炭水化物!は、〆でテンションあがりまくっちゃうこちら!
ご覧の通りの美しい肉色!艶やかさ!舌にのせた瞬間に肉の香りが鼻から抜け、やわらかなそれをゆっくり噛むと溢れる肉汁、旨み、甘み。たまらない。
香の物の水ナス・胡瓜と、汁物のしじみの赤出汁とともに、〆までとくと堪能致しました。
「日本料理 湯木 永楽町」
水菓子:フルーツゼリーデラウェア添え、アングレーズソースと共に
アングレーズソースがとにかく美味しい。ソースだけでも食べたいのです。
普段、食べて飲んだ後のスイーツはほとんど食べない私ですがw「湯木」さんのそれは、こんな私でさえ、手をつけずにいられない一品。

個室をメインとした他店舗と違い、こちらはオープンスタイルゆえ、かしこまらず、美味しいお料理とお酒に会話も弾みます。
『日常のちょっと贅沢』な時間を過ごしたい時に、ピッタリ。
家族や大切な人たちを誘えば、喜んでもらえること間違い無しです♪
★「日本料理 湯木 永楽町店」HP / 食べログ
 大阪市北区曽根崎新地1-7-21 エスパス北新地8 1F
 06-6454-3111
 ランチ/11:30〜14:30、ディナー/17:30〜22:00 日祝休み

北新地 湯木 永楽町店懐石・会席料理 / 大江橋駅北新地駅東梅田駅
夜総合点★★★★ 4.5

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/5/14更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ