「黄桜」
月桂冠に続いてはこちら、「キザクラカッパカントリー
「黄桜」
黄桜の記念館やお土産屋さん、レストランなどが入る複合施設です。
「黄桜」「黄桜」
まずは記念館から。
「黄桜」「黄桜」「黄桜」
「黄桜」「黄桜」
「黄桜」「黄桜」
「黄桜」
こちらでも、行程のミニチュアや使用される道具類の展示で酒造りのイロハを学ぶことができますが、先の月桂冠に比べかなりライトな仕様(笑)
「黄桜」
取水サービスもあるんですね。
「黄桜」「黄桜」
「黄桜」
黄桜の代表的なお酒も展示されます。デザインがシンプルで、いいなぁ。
ワンカップの絵柄も好き!昔はよくCM見たな〜最近流れてないな〜
「黄桜」
「黄桜」「黄桜」
サラッと見学した後はおまちかね、飲酒タイム!
「黄桜」
「黄桜」「黄桜」
酒やグッズが販売されるお土産コーナー。
入り口にはショット売りもあり、サクッと立ち飲みもOK!
「黄桜」
その奥にあるレストランでお酒、いただきまひょか〜
黄桜吟醸庵」が、お店の名前かな??
「黄桜」
「黄桜」「黄桜」
窓際のテーブル数席と、メインのカウンター席の小スペース。
カウンター目の前には樽がドーンと鎮座、奥のガラス内スペースにはビールの醸造設備が並びます。「本日の仕込・なし」ちょっと寂しいけどw
モダンでシックなバーを思わせる落ち着いた雰囲気です。
「黄桜」「黄桜」
まずはお茶で胃袋を落ち着かせ。取り皿もかわいい!
「黄桜」「黄桜」「黄桜」
「黄桜」「黄桜」「黄桜」
「黄桜」「黄桜」「黄桜」
「黄桜」「黄桜」
「黄桜」「黄桜」
メニューブックを拝見。黄桜の地ビール、日本酒、梅酒、焼酎からカクテルまで豊富にスタンバイ。もちろん、ここ限定の品も揃います。
お料理は、アラカルト数種に、定食、御膳、麺ものなど。昼のラインナップなのかな?夜はアラカルトももっと増えるのかな?未確認…。
「黄桜」
京都麦酒セット¥630
いろいろ飲みたい人におすすめな飲み比べセットでスタート!
ケルシュ、アルト、蔵のかほり
こうして飲み比べてみると、それぞれの色・香り・風味の違いがストレートに感じられ、自分の好みが分かるのも楽しい!
「黄桜」
カッパカントリー限定酒飲み比べセット¥600
樽だし純米酒、しぼりたて吟醸生酒、あらごし純米にごり酒
こちらも良いラインナップ。昼の日本酒は染みるね〜(笑)
「黄桜」
3種盛り¥570
内容の説明はありませんでしたが…w
きんぴら、ポテトサラダ、おひたし、的な。
「黄桜」
お造り5種盛り¥1070
まぐろ、はまち、鯛、いか、サーモン。王道の盛りです。
「黄桜」
黒豚ソーセージ¥750
ビールにはソーセージ!だけど、キリリ冷えた日本酒も合うな〜
「黄桜」
黄桜S純米大吟醸¥400
ワイングラスで飲むと、より一層美味しく感じる〜
「黄桜」
「黄桜」
日本酒の金魚割り¥400
日本酒×唐辛子×ミント。涼しげなビジュアルもGOOD。
最初は全然辛くなかったので、唐辛子をぐいぐい潰したら辛くなった!
さっぱり爽やかなミントにピリリ感が刺激的!
焼酎の金魚はよくあるけど、日本酒にも合うんだ。家でもやってみよ〜
「黄桜」
「黄桜」
レストランの外にも軽く飲めるスペースもありました。(喫煙場所もあり)
夏場は暑いけどw春秋頃には気持ち良さそう。

月桂冠でじっくりお勉強。黄桜でサクッと復習。からの、レストランで美味しいお酒とお料理をまったり楽しむ休日。堪能しました〜♪
「黄桜」「黄桜」
おまけ:お酒とお料理を楽しんだ後はクールダウン。
「黄桜」
酒屋さん?のソフトクリームをば。
神聖酒を使ったノーマルと、さらに古酒をかけたもの。見た目一緒やけどw

この後は、京都プチ観光と、ちょうど祇園祭りだったのでそこでもまた飲んで食べて、名古屋へと向かったのでした!
★黄桜HP / キザクラカッパカントリーHP / ぐるなび
☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/5/14更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ