天神祭船渡御
大阪の夏を代表する天神祭
今年も例年通り7/24、25の開催でした。皆さん、行かれましたか??
天神祭船渡御
かく言う私は、25日の船渡御に参加させていただきましたーっ
(遅レポすびばせん……)
天神祭船渡御
屋台を巡りつつ、陸上で行き交う船を見るのも楽しいのだけど、船に乗ってまわれるなんて!キャキャッ♪
天神祭船渡御
今回お誘いいただいたのは、毎度お世話になっているTATさん。
広い船上にはタイ関連、旅行関連、メディア関係の方たちが集まりました。
天神祭船渡御天神祭船渡御
船上はもちろんタイ一色!タイ伝統技術の彫刻飾りも素晴らしい!
天神祭船渡御天神祭船渡御
タイの伝統音楽の演奏で迎えられ、TATのお二方の音頭で宵の幕開け〜
天神祭船渡御
そして。乗船と同時にSINGHAでカンパイ!風に吹かれ飲むビールは格別!
天神祭船渡御
タイから駆けつけたDIVANA SPAの皆さんによるマッサージを受けられたり、
天神祭船渡御
天神祭船渡御
ロイクラトン(灯籠流し)のろうそく飾り作り体験も。
ひとつひとつ手作りなんですね。私もやってみたよ!
一枚いちまい花びらを合せて何層にも重ねます。うん、なかなか大変w
天神祭船渡御
うんうん。なかなか上出来!(見えてないとこはかなりテキトーw
天神祭船渡御天神祭船渡御
日が暮れ、いよいよ出発です!お天気にも恵まれ、夏の夕の心地よさ!
屋台通りも橋の上も観覧客でいっぱいだねー!
天神祭船渡御
船上ではタイ舞踊が披露され、ますます盛り上がりを見せます。
天神祭船渡御
天神祭船渡御
行き交う船からも楽しげで賑やかな声や音楽が飛び交います。
天神祭船渡御天神祭船渡御
お弁当ももちろんタイ料理!道頓堀「クンテープ」さんのものでした。
ガパオ、ホーモック・プラー、トードマンクンなど。美味!
天神祭船渡御
天神祭船渡御
暗くなるとオフィス街のライトアップもますますステキに!
天神祭船渡御
天神祭船渡御天神祭船渡御
ゆらゆらゆったり船に揺られ、大阪の夏の街を宵をゆるり堪能…。至福。
天神祭船渡御
天神祭船渡御天神祭船渡御
クライマックスを飾るのは、大阪の夜空に放たれる奉納花火!
間近で見られる、音を感じられるなんて感激ーっ!!今年初花火だっ
天神祭船渡御
我がタイ船は美しいタイ女性の舞で締めくくられました。
天神祭船渡御
天神祭船渡御
天神祭船渡御
天神祭船渡御
一生に一度、乗れるか乗れないか?!の船渡御。貴重な体験でした!
天神祭船渡御
皆様も機会があれば、このステキな体験をぜひ一度!
天神祭HP
☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/5/14更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ