「Michel Vin Japonais」
サントリー日本ワインを味わう第三弾!
世界に誇る、サントリー“日本ワイン”
日本ワインと和食、天ぷらのマリアージュを。「天ぷら 海馬」@大阪四ツ橋
サントリー日本ワインと創作中華のマリアージュ!「一之船入」@京都三条
「Michel Vin Japonais」
谷四にある「Michel Vin Japonais(ミッシェル・ヴァン・ジャポネ)
こちら、今宵の宴にふさわしい、日本ワイン専門レストランです!
「Michel Vin Japonais」
階段を上った奥にしっとりと佇む、オトナな隠れ家レストラン。
「Michel Vin Japonais」
「Michel Vin Japonais」「Michel Vin Japonais」
店内はカウンター席とテーブルソファ席。シンプル且つ洗練された雰囲気。
と思ったら、なぜか自転車が飾ってあったり(笑)少しハズした感じもまたステキなのだ。ちなみに、カウンター後ろのソファ席は、特別な時のみに使用されるそうな。
「Michel Vin Japonais」
立派なウォークインワインセラーが、ワインへのこだわりを感じさせます。
「Michel Vin Japonais」
ワイン会…なのだけど、やはりまずはプレミアムモルツで乾杯!w
「Michel Vin Japonais」
”サントリージャパンプレミアム"のスペシャルメニューをご用意いただきます。
「Michel Vin Japonais」
ビールに合わせる食前のお楽しみは、たこ焼き
料理担当のお兄さんが目の前で丁寧に焼き上げて下さります。
「Michel Vin Japonais」
たこ焼き 自家製山椒油とイギリス産海塩フレーク
真ん丸キュートなフォルムに外カリッ中トロッ。で、山椒油の良い香りがぶわっ!お味はそれほど強過ぎず、香りだけがスーッと抜けてきます!
お塩でいただくオトナなたこ焼き!これハマル!
「Michel Vin Japonais」
ビールの後は早速いただきましょ。サントリー日本ワインたち。
「Michel Vin Japonais」
ジャパンプレミアム 甲州2014
「Michel Vin Japonais」
合わせるのは、キズシ(鯵のシェリーヴィネガーマリネ)
肉厚しっとりとした鯵。シェリーヴィネガーでの〆加減も酸っぱ過ぎず絶妙。
「Michel Vin Japonais」
やわらかな酸味と風味が繊細な白ワインとベストマッチ!
「Michel Vin Japonais」
「Michel Vin Japonais」
ジャパンプレミアム マスカット・ベーリーA2013
「Michel Vin Japonais」
「Michel Vin Japonais」
合わせるのは、飴色タマネギのキッシュ
スイーツ?タルトショコラ?!と思わせるこちらは、キッシュ。
タマネギの甘みが最大限に引き出され、ねっとり濃厚な味わいに悶絶っ
「Michel Vin Japonais」
赤ワインの華やかさはタマネギの風味を邪魔せず、
「Michel Vin Japonais」
「Michel Vin Japonais」
登美の丘シャルドネ2013
「Michel Vin Japonais」
「Michel Vin Japonais」
海老とズッキーニのバター風味
調理最中から海老の良い香りが放っていたこちら。プリップリの海老に、自家製だというパスタがオモシロイ!ネーミングの無い完全オリジナルだそうで、少しザラッとした表面に海老の旨味とバターの風味がしっかり絡みます。
バターというこってりイメージとは裏腹に、軽い仕上がりです。
「Michel Vin Japonais」
ジャパンプレミアム 塩尻メルロ ロゼ2014
白も良いのだけど、これはロゼがびっくりするほど合う!
海老とバターの風味をよりまろやかに感じさせてくれるような。不思議!
「Michel Vin Japonais」
「Michel Vin Japonais」
真鯛のポアレ フレッシュトマトソース
肉厚、皮パリッ中ふっくらしっとり。甘みと適度な酸味のトマトソースで、すごくフレッシュな味わい。
「Michel Vin Japonais」
白もロゼもいいなぁ。
「Michel Vin Japonais」
登美の丘 赤2012
「Michel Vin Japonais」
「Michel Vin Japonais」
合わせるのは、豚肉のロティ アンコールペッパーと赤ワインのソース
こちらもがっつり肉厚!しっとりジューシィ、肉の旨味がじゅわーっっ
シンプルにママでも美味しく、赤ワインのソースが味に奥行きを与えます。
「Michel Vin Japonais」
重厚な味わいの赤と合せた、その口福のひととき!
付け合わせのドフィノワもめちゃくちゃ美味しい!いっぱい食べたい!(笑)
「Michel Vin Japonais」
これまで何度も楽しませていただいている、日本ワイン×お料理のマリアージュ。今宵もとくと堪能させていただきました。
どんなお料理も引き立てる、バランスが良く繊細な味わいで飲み疲れしない優しさをもつ日本ワイン。今回は特にそれを実感させてくれたのと同時に、日本ワインそのものの香りや味わいをも引き出していた気がします。
たくさん飲んだのに翌朝もスッキリ快調でしたよ!(笑)
日本ワイン
ぐいぐい来ている、日本ワイン
このたび、フランスの国際ワインコンクール「Les Citadelles du vin」にて、サントリー日本ワインの2製品が受賞されたそうです!※詳細はこちら※
登美の丘シリーズ 登美 白2013:金賞
ジャパンプレミアムシリーズ 高山村シャルドネ2014:銀賞
★公式サイトはこちら!→日本ワイン サントリー
★Amazonでも購入できます!→Amazon 日本ワイン特集
「Michel Vin Japonais」「Michel Vin Japonais」
ちなみにこちらの料理担当のお兄さん、賄える料理ジャンルの幅がすごい!
参考のアラカルトたち、どれもソソル!ぜひまた伺わねばー!!
毎月様々なイベントを催されているんですね。こちらも要チェックだ!
ソムリエのミッシェルさん、お料理のアランさんおふたり共にとっても気さくで笑顔がやさしくって。終始、癒されました〜♪ここもポイント!(笑)
★「Michel Vin Japonais(ミッシェル・ヴァン・ジャポネ)」HP / 食べログ
 大阪市中央区常盤町1-1-9
 06-6941-3010
 17:30〜23:00 日休み

ミッシェル・ヴァン・ジャポネワインバー / 谷町四丁目駅谷町六丁目駅天満橋駅
夜総合点★★★★ 4.0

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/5/14更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ