アユタヤ観光
タイ2日目は、世界遺産の街、アユタヤへ!
アユタヤ観光
バンコクから北へ約80km。約2時間程度で行くことができ、気軽に1DAYトリップにもGOODな地。
アユタヤ観光
アユタヤ観光アユタヤ観光
1767年のビルマ軍の攻撃で破壊されるまでの417年間、アユタヤ王朝の都としてタイの中心であり続けたアユタヤ。四方を川に囲まれた島とその外側に分けられ、島の内外に遺跡が点在、歴史公園として整備され、1991年にユネスコ世界遺産に登録された町です。
今回は、ココは!といういくつかをピックアップして周りました。
アユタヤ観光
Wat Yai Chai Mongkon(ワット・ヤイ・チャイ・モンコン)
アユタヤ観光アユタヤ観光
ビルマ軍との戦いに勝ったことを記念し建てられた、町のどこからでも臨めるという大きなチェディ(スリランカ式仏塔)が有名な寺院。
アユタヤ観光
アユタヤ観光
アユタヤ観光アユタヤ観光
アユタヤ観光
鮮やかな黄色の衣をまとう坐仏像が、チェディを囲うように並ぶ様子も圧巻。
チェディは中盤まで上って、中に入る事ができます。
アユタヤ観光
アユタヤ観光
こちらも必見、涅槃像バンコク/ワット・ポーのきらびやかなそれも素晴らしいのですが、青空の下でーんと寝そべる姿は、どこか心を和ませてくれます。
アユタヤ観光アユタヤ観光
「足の裏にコインを貼りつけられたら願いが叶う」といジンクスもあるとかで、パワースポットとしても人気だそうですよ!
アユタヤ観光
信仰に厚いタイの方々、真剣にお祈りされます…。
アユタヤ観光
Wat Chai Wattanaram(ワット・チャイ・ワタナラーム)
24代目の王が、亡き母を偲んで作ったとされる寺院。ビルマ軍との戦いにより破壊…。その後1987年に修復され美しい姿を見せてくれます。
クメール様式の繊細で独特な装飾も見どころ!大好きですーっ(笑)
アユタヤ観光
アユタヤ観光アユタヤ観光
アユタヤ観光アユタヤ観光
アユタヤ観光アユタヤ観光
アユタヤ観光アユタヤ観光
かつての状態は模型で見ることができます。
アユタヤ観光
Wat Phra Mahathat(ワット・プラ・マハタート)
アユタヤ観光
アユタヤ観光
ビルマ軍攻撃により廃墟と化した寺院。土台だけが残る礼拝堂、頭の無い坐仏像の光景が目に焼きつきます…。
アユタヤ観光
そして、一番の見所は、菩提樹の根に抱かれる仏頭!これも見たかった!
ほんっとスゴイね〜!穏やかな表情にも見えるし、何か訴えかけているようにも見えるし…夜見たら怖そうだなー(笑)
アユタヤ観光アユタヤ観光
周囲にはお土産屋さんも充実。
アユタヤ観光
数年前の洪水で浸水した時の跡が残っていました!……。
アユタヤ観光
Wang Chang Ayutthay(ワンチャーンレパニアット・アユタヤ)
アユタヤの島内にある、唯一の象乗り体験ができるところです。
アユタヤ観光アユタヤ観光
シーサッチャナライで初めて乗った象さん!アユタヤでも乗ったよ!
前はただまたがるだけだったけど、今回は象さんに乗って軽くお散歩。
ノッシノッシ歩く速度は思ったよりも早くって、なかなかスリル!(笑)
川沿いギリギリで歩いたり道路を渡ったり、終始びびってましたwでも楽し!
アユタヤ観光
クソ暑い中のお散歩。途中、水分補給をしながら元いた場所へ無事帰還。w
今回はお試しショートウォークでしたが、象さんに乗っての遺跡巡りもあるみたいです!ちょっと暑いし怖いけど(笑)アユタヤ体験にピッタリです☆
アユタヤ観光ランチ
遺跡巡りの合間にランチ!オジャマしたのはこちら、
アユタヤ観光ランチアユタヤ観光ランチ
KANKITTI RESTAURANT(カーンキティレストラン)☆FBページ
地元民が通う、リーズナブルで美味しいと評判のお店なんだとか!ワクワクっ
アユタヤ観光ランチアユタヤ観光ランチ
アユタヤ観光ランチアユタヤ観光ランチ
川沿いに面した半オープンスタイルの席もあるのですが、今回は一室をお借りしてタイ料理の数々をいただきます!
アユタヤ観光ランチ
なにはともあれビール!SINGHAで乾杯!歩き回った体に染み渡るー!(笑)
アユタヤ観光ランチアユタヤ観光ランチ
ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)
酸っぱくて辛くてさっぱり。ナイス前菜!
アスパラと海老の炒めもの。シンプル中華風〜
アユタヤ観光ランチアユタヤ観光ランチ
トム・ヤム・クン
これにも超大きな海老が入ってたー!しょっぱなから海老三昧っ!
プラー・トート
揚げただけのシンプルさが逆にイイ!お好みでタレをかけて〜。
アユタヤ観光ランチ
そしてアユタヤに来たらコレ!の名物クン・メーナーム・パオ(焼き海老)
四方を川に囲まれたこの土地ならでは、海の海老ではなく川海老です!
めちゃくちゃ大きいっ!青×赤のビジュアルも魅惑的?!
プリップリの身に味噌が濃い!甘い!旨い!豪快にくらいつく!
アユタヤ観光ランチ
あー。タイに来るとほんと、食べ過ぎてまうんやわ〜
アユタヤ観光ランチアユタヤ観光ランチ
ゲーン・キョー・ワン(グリーンカレー)
一番好きなカレー!まろやかさと辛さがちょーど!
ナム・プリック(タレ)もいろいろ〜どれも美味しい!
アユタヤ観光ランチアユタヤ観光ランチ
カイ・ヤッサイ(タイ風オムレツ)
四角い形もかわい〜っ中にはひき肉、トマト、野菜の餡状のフィリングたっぷりでとろっと美味しい!これ、ご飯にめちゃくちゃ合うーっ!
アユタヤ観光ランチ
デザートのフルーツ。スイカ、パイナップル。そして青いマンゴーは、砂糖+塩+唐辛子のプリック・グルアという調味料で食べるの!これ、最初は不思議だったんだけど、食べるごとにハマる!
ぷはーっ!満腹満足!スタッフさんも皆さん気さくで居心地も良好。
近所にあったらしょっちゅう通いたくなっちゃう!(笑)
さて。お腹も満たされたら午後もガンガンいこかー!…つづく。
タイ国政府観光庁
☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/2/18更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ