「よしのや酒店」
初上陸!(かな?w)の今宮でサク飲み〜
「よしのや酒店」
オジャマしたのは「よしのや酒店
めちゃ寒い日だったので、何も無い道をただ歩くの、辛かった><
駅からあること分、大通りに面した酒屋の立ち飲み。
「よしのや酒店」
酒屋さん風でありながら、提灯ぶらりの暖簾そよそよ。「立呑み」看板も置かれ、一見でも、"中で呑める”ことが容易に分かるのがありがたや〜
外で撮影してるとサラリーマングループが先に入られたので、後に続き…
「よしのや酒店」「よしのや酒店」
迎えてくれたお姉さん、私もグループの一員だと思われたのですがw「ひとりです!」と伝え、中ほどに進みます。
店内は中央に4〜5人が立てる短いカウンター、ホール(?)には全てビールケースを台にした簡易テーブルが数席。良いねぇ良いねぇ♪
メニューは店内壁にちらほら掲げられ、どの位置からも見やすい。
ドリンクは、大瓶¥400、生中¥350、チューハイ、日本酒、焼酎、ワイン各¥300(例外アリ)、ウーロン茶¥150など一通り。
ボトルキープもできるようで、ズラリ並んでました!
アテは乾きもんはもちろん、一品、手作りもんもなかなか豊富。
刺身系、揚げもん、焼きもん、一品、やきそばなど。
お値段はめちゃ安!ではない印象だったかなぁ。(ウロ覚え…)
店内中ほど、カウンター後ろのテーブル席にて。
「よしのや酒店」
大瓶¥400もろて。
各テーブルには、お箸(割り箸が可愛らしくまとまってる!)、醤油、塩など各種調味料入れがスタンバイしますよ。
「よしのや酒店」
アテどないしょ〜。ショーケースを覗きに行くと、常連さんらしきお父さんが「コレ旨いで〜ソレも旨いで〜」とあれこれ勧めて下さります。うん、どれもこれも美味しそうで迷ってしまうのですが…
ホタルイカ刺身¥380、お願いしまーす。
生とボイルがあったのだけど、やっぱし生でしょ!
お願いすると、「生姜は大丈夫?」とお姉さん。はい、もちろん!
今春初の生ホタルイカ!とろんっぷちゅんっこりりっ、甘くて美味しい!

客層は意外と?サラリーマンさんが多いんだ。新世界や西成のように、労働者さんや年金暮らしの方が多いのかと思ったのだけど。なるほどー。
ひとりまったり飲む人あり(テレビでは相撲中継)、グループでワイワイ飲む人あり。全体的に心地よい賑やかさなのですな。
店員さんは皆女性。明るく元気で気持ちがいい!女子ひとり、一見の私にもにこやかに対応下さりました。帰り際には「また寄ってね〜」の一言が嬉しい。
店頭に「昼飲み始めました」の張り紙。では、次回はお昼にオジャマします!
★「よしのや酒店」食べログ
 大阪市浪速区大国3-1-22
 06-6632-0396
 16:00〜22:00(昼飲み時間は失念><)日祝休み

よしのや酒店立ち飲み居酒屋・バー / 今宮駅大国町駅芦原橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/2/18更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ