「シーギリヤSigiriya」
スパイス好き、カレー好きさんが集まってのスリランカナイト
「シーギリヤSigiriya」
オジャマしたのは、阿波座にある「シーギリヤSigiriya
ここも行ってみたかったのーっ!!!
「シーギリヤSigiriya」
お店は駅から徒歩数分。大通りから1本入ってすぐなので、分かりやすいはずなのですが、土地勘の無い私は2本交わる通りのどっちがどっちか判断しかね、危うく迷いかけましたw分からない時は人に尋ねるべし!w
無事辿りついたお店。店頭にはスリランカ国旗がさがります。
「シーギリヤSigiriya」「シーギリヤSigiriya」
「シーギリヤSigiriya」「シーギリヤSigiriya」
店内は割と広々。奥にキッチン、手前左右にテーブル席が並びます。(貸し切りのため、通常とは配置が違うかもしれません。)
の椅子、ガラス張りの壁、ステンドガラスのような天井…。どこか昭和の喫茶店orスナックを思わせる雰囲気?(笑)
スリランカ国旗も再び。そして、店名の「シーギリヤ」は、スリランカ南部にある世界遺産の名前ゆえ、その写真なども飾られます。テレビやBGMもスリランカ仕様(多分)。
「シーギリヤSigiriya」「シーギリヤSigiriya」
メニューの一部。
「シーギリヤSigiriya」
今回は、幹事さん&お店さんによるチョイスにて。
数種お料理+飲み放題で¥5000ポッキリ!
「シーギリヤSigiriya」
まずはビールで乾杯ーっ!スリランカビールと言えばLIONビールだけど、飲み放題では普通にアサヒビール(ピッチャー)でした。
お料理もじゃんじゃん運ばれてきます〜
「シーギリヤSigiriya」
スリランカサラダ
レタス、キャベツ、人参、トマト、卵。見た目、超フツーやん!w
なのですが、食べてみると不思議な味わい!ドレッシングが自家製なのかな?柑橘系の爽やかな風味と何かしらスパイスもきいてて美味しい!
「シーギリヤSigiriya」
「シーギリヤSigiriya」
いわしのフライ
一瞬、めざしかと思ってしまったこちらw
生いわしではなく干物かな?揚げられカリサクッと良い食感。塩気も適度でシンプル、酒飲みのアテにはピッタリだ。レモンかライムがあればなお良いなぁ。
「シーギリヤSigiriya」
ビールはほどほどに、大好き、アラックいきましょ。
ココナッツからできてるスリランカの蒸留酒。ラム酒ぽいけどラム酒ほど喉にカァーッとこなくて、すっきり飲みやすいの。スリランカ旅中も何度も飲んだなー。懐かし。今回いただいたものはかなり軽い若いタイプ(な気がする)。ので、ロックだとちょっと薄いかなー
「シーギリヤSigiriya」
「シーギリヤSigiriya」「シーギリヤSigiriya」
スリランカロール
以下、スリランカの街中屋台の定番スナックが続きます。
まずはこちら。薄手の生地にスパイスのきいた具を詰め衣をつけて揚げた、見た目春巻きのような一品。ママでもよく、ソースをつけても◎
「シーギリヤSigiriya」
揚げもんとすっきりアラック、合うな〜
「シーギリヤSigiriya」
「シーギリヤSigiriya」
スリランカコロッケ
先のロールの中身と大差ないのですがwこちらは皮無し、日本のコロッケにスパイスが加わったようなやつ。
「シーギリヤSigiriya」
「シーギリヤSigiriya」
ベジタブルロティ
そしてスリランカのド定番、ロティ。割としっかり目の生地に同じく具を包み焼いたもの。かなり食べ応えがあって、朝食にこれ一個とティーとかね。
「シーギリヤSigiriya」
アラック、ストレートでいただきます〜。うん、こっちのがおいしい。
「シーギリヤSigiriya」
「シーギリヤSigiriya」
ソーセージデヴィル
「シーギリヤSigiriya」
フィッシュデヴィル
上記2種のデヴィルはスパイスのきいた炒め物。甘みと酸味があって酢豚っぽくもあり、後に辛さがクッときいてきますな!既にご飯が欲しい!
「シーギリヤSigiriya」
白ワインで我慢して〜w
「シーギリヤSigiriya」
お待ちかね!ラストはライス&カリー
「シーギリヤSigiriya」「シーギリヤSigiriya」
チキンレンズ豆の2種。
「シーギリヤSigiriya」
お皿の真ん中にライスを乗せ、両サイドにオンザのセパレートで。
「シーギリヤSigiriya」
「シーギリヤSigiriya」
骨付きチキンはほろっほろやわらか!辛さも適度。
「シーギリヤSigiriya」
「シーギリヤSigiriya」
豆は独特の舌触りと甘みがほっこりしますわ〜
インドともタイとも違う独特且つ、どこか親しみも覚える味わい。
美味しくっておかわりしちゃったーうふふっ

スタッフは皆スリランカの方!ぅわお!もちろん?日本語がとっても流暢で、何の問題も無し。スリランカの言葉で挨拶すると喜んでくれます♪
スリランカカレーがブーム?定着?の大阪。日本人の作るスリランカカレーは数あれど、本場スリランカ「料理」ってまだまだ少ないんですよね〜
聞くところによると、スリランカの方が日本でお店を出すというのは、すごく難しいとか。国のきちんとしたお店で●年働いて、お店の証明?許可?をもらって、出来るんだそう。てことは、『日本のスリランカの方のお店は、現地さながらの味を楽しめる、間違いない』ってことよね!
今回いただいたお料理、どれも美味しかったもん!ま、キレイなお店で食べる分、現地の雰囲気より洗練されてますが(笑)いや、いいね!いいね!
ランチも美味しそうだし、他のアラカルトも気になる!またオジャマします!
★「シーギリヤSigiriya」HP / 食べログ
 大阪市西区立売堀4-7-15 奥内立売堀ビル 1F
 06-6537-7791
 ランチ/11:00〜15:00、ディナー/17:00〜22:00 火休み

シーギリヤスリランカ料理 / 阿波座駅西長堀駅西大橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/2/18更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ