「さぎり」
牡蠣をたっぷり堪能。ほな〆はでいこか!
「さぎり」
ってことでオジャマしたのは「さぎり
天満駅前すぐの好立地。っへ〜こんなところにあったんだ!
店頭の看板通り、沖縄スタイルのステーキがいただけるお店!
何やら沖縄では〆ラーメンならぬ〆ステーキが定番なのだとか!?すごっ!
故の、赤身であっさり食べられるのかしら。関西人も負けてられへん!(笑)
こちら。天満界隈ではすっかりおなじみ?ビニシーで覆われてます。
「さぎり」
店内も天満らしい?小じんまりしていてギュッと凝縮された感(写真失念)
入り口から奥に長い逆L字型のカウンターは、10人座ったら割といっぱいかな?そして、ビニシーすぐの小さいテーブル席。
この日はタイミング良く空いていたので、真ん中あたりにINしまして。
目の前には沖縄スパイスやらお酒やらドリンクが並びます。
「さぎり」
4リットルもの大きな業務用トリスウイスキーボトル!これ欲しい!
「さぎり」「さぎり」
「さぎり」
「さぎり」「さぎり」
メニューは手元パウチと目の前に掲げられる黒板&用紙にて。
ドリンクは、生中¥380、大瓶¥480、そして沖縄ビールのオリオンビール大瓶¥680。ビアカクテル各¥480、チューハイ各¥380〜、焼酎、ワイン、ウイスキー、果実酒、ソフトドリンクに加え、泡盛、ハブ酒なども揃います。
お料理はもちろん肉系がズラリ!新鮮一品、煮込み、名物のステーキ!
その他、キムチやナムル、サラダ、スープなどサイドメニュー
も揃います。
「さぎり」
まずは乾杯〜っ。私は、琉球ビアー¥480
お連れさんはシークァーサーチューハイ¥380
「さぎり」
付き出し¥200も肉だ!ローストビーフ
しかもめちゃくちゃウマそうだし!実際ウマいし!
付き出しって正直、嬉しくないんだけどwこれならOK!
さて、肉。焼きに時間がかかるためあらかじめオーダーしてからの。
「さぎり」
「さぎり」
つなぎは、名物のにこみ¥530。
トッピングもあれこれありますが、お初はやはりノーマルでね。
ぐつぐつ熱々でのサーブ。白っぽい色通りまろやかな味わいに、色んな部位のホルモンが入ってて食感も楽しい。汁もたっぷりなので、これはデフォルトで2〜3枚バゲットがついてると嬉しいなぁ…なんてねw1枚¥90です!
「さぎり」「さぎり」
さてさて。飲んで食べて喋ってしてる間に、お肉が焼き上がったみたい!
カムイ牛ウチヒラ280g(¥10/1g)
木の板に乗せられ蓋をしての登場!その下に敷かれる新聞もかわいーっ!
「さぎり」
「さぎり」
蓋を開けると、ドーンと肉塊!ビバ!ゴロンッと厚みが素晴らしい!
と、まさかこのまま齧りつくわけにはいかないのでw一旦引っ込みます。
「さぎり」
よし。ボリューミィな肉にそなえて、泡盛、いっとこ。
「さぎり」
そして、美しくカットされて再び我が元へ〜ウェルカム!
ウチヒラ=ウチモモで赤身。妖艶な肉色がそそりますね〜
肉質がしっかりとしていて、噛むほどに赤身の旨味が滲み出ます。
割とあっさりした味わいかな、たくさん食べても飽きがこないタイプだ。
ママで肉本来の味を楽しんだ後は、各種調味料で頂くも良し、肉の下の甘〜いオニオンソテーといただくも良し。そして、A1ソースでいただくのが沖縄流!野菜や果実をベースにビネガーをブレンドしたソースで、甘み<<酸味な感じで結構濃厚なのねーオモシロイ味!
添えられたマッシュポテトもおいしかったー!満足っ

と言いつつ、本〆の炭水化物…さぎりそばもタコライスも気になったけど…
さすがに満腹ですっ!次回のお楽しみにとっとこー!!
※ハッピーアワー(19時まで)がめちゃんこお得みたい!
ハイボール¥50、メガハイボール¥90
ですって!行かなきゃ!!
★「さぎり」食べログ
 大阪市北区天神橋4-5-11
 06-6351-6788
 月〜金/17:00〜翌2:00、土日/15:00〜翌2:00 不定休

さぎりステーキ / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/2/18更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ