「酒蔵鍋」
冬の味覚の王様、牡蠣を食べよう!
「酒蔵鍋」
オジャマしたのは、天満駅近く、天神橋筋商店街の中にある「酒蔵鍋
「酒蔵鍋」
「酒蔵鍋」
牡蠣は全国各地から仕入れられ、一年中楽しむことができるんですって。
店頭でもすでに牡蠣がおまちかねです〜ワクワク♪
「酒蔵鍋」
店内は落ち着いた照明にしっとりとした雰囲気で、小料理屋さんのよう。
福島や本町に全3店舗構える中、こちらだけがこんな感じだそうです〜
中央のカウンターと、壁際のテーブル席、少し壁で隔てられたテーブル席も。
ではでは。カウンターにオジャマしまして。
「酒蔵鍋」「酒蔵鍋」
「酒蔵鍋」「酒蔵鍋」
「酒蔵鍋」「酒蔵鍋」「酒蔵鍋」
「酒蔵鍋」「酒蔵鍋」
「酒蔵鍋」
メニューは手元のブックと別紙にて。
ドリンクは、生ビール¥390(瓶ビール無し)、ハイボール各¥390、490、チューハイ各¥420、500、日本酒¥390〜、グラスワイン¥350〜、果実酒等¥400〜、焼酎¥390〜など一通り。
お料理は、野菜もん、魚もん、肉もん、一品、〆もんなど種類豊富。
そして、メインの牡蠣は、生、焼き、蒸し、揚げ、創作一品などなど、いろんな調理法で楽しめそうです!
「酒蔵鍋」
ともあれまずは乾杯。冬でもやっぱり生ビール!¥390
付き出しは、ふわっふわやわらかな肉団子
「酒蔵鍋」
牡蠣尽くしのスタートはやはり、生牡蠣。1粒¥250
「酒蔵鍋」
中サイズながら、ふっくら艶やか、ビジュアルも良好。
ぷりんっとろんっ、濃厚な旨味と磯の香りが溢れ出します!
「酒蔵鍋」
生の次は焼き牡蠣、1粒¥250
焼きを入れてもふっくらしてる〜っ
焼きを入れることで、香ばしさと甘みが増して、こっちも美味!
「酒蔵鍋」
これは日本酒いっとこ。嬉しいサービス価格で1杯目は¥210!
本来の味を楽しめる牡蛎と日本酒。あぁ、幸せ〜
「酒蔵鍋」
「酒蔵鍋」
続いては、揚げ。カキ天¥450
さっくり衣にギュッとつまった牡蠣の旨味。レモンと塩でまた良し。
フライも好きだけど、牡蠣の天ぷら。ちょっとオトナな気分〜(笑)
「酒蔵鍋」
カキアヒージョ¥580
「酒蔵鍋」
「酒蔵鍋」
ニンニクと唐辛子の効いたオイルと牡蠣の相性、間違いなし。
アヒージョと言えばのバゲット(なんぼやったかな?)に乗せて食らいつく!
そして、残ったオイルも余すことなくいただきますよ〜至福っ
「酒蔵鍋」
〆には、炭水化物だ。カキ釜めし¥780
炊きあがりまでに時間がかかるので、タイミングを計って注文しましょ。
「酒蔵鍋」
「酒蔵鍋」
頃合いに蓋を開けた瞬間の良い香り!
あっさりやさしい味わいで呑んだ〆にもピッタリなのだ。
「酒蔵鍋」
お漬物代わりに頼んだ、パパイヤキムチ¥380。これもウマイ。
「酒蔵鍋」
貝つながりで、ハマグリ酒蒸し¥200
あ〜っっ。染みる。肝臓、胃袋にやさしく染みる。たまらん(笑)
旬の牡蠣づくし(+α)、とくと堪能させていただきました!

しっとり落ち着いた雰囲気で、牡蠣をリーズナブルに、お酒とともにしっとり味わえるお店。丁寧な接客もまた心地良く、とっても幸せなひとときを過ごすことができました!
今回いただいたお料理の他にも魅力的なものがたくさん!(お鍋もいいな!)
ぜひまた伺いたいです!ごちそうさまでしたーっ
★「酒蔵鍋」HP / 食べログ
 大阪市北区天神橋4-6-19 サンプラザ井上 2F
 06-6352-7789
 火〜土/18:00〜翌2:00、日/18:00〜23:30 月・第1,3日休み

酒蔵鍋居酒屋 / 扇町駅天満駅南森町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★15/12/17更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ