「MAI-THAI」
ムエタイ懇親会なるものに参加させていただきましたー(笑)
今現在ムエタイ選手として活動してる方や、ムエタイに興味がある方、タイに興味がある方が集まり、ムエタイについてお話をうかがい、その後に本場さながらのタイ料理とお酒を楽しみました!
「MAI-THAI」
会場となったのは四ツ橋にある「MAI-THAI
タイ政府も公認のタイレストランです!行ってみたかったのーっ
「MAI-THAI」「MAI-THAI」
通りに面したオシャレなビルの2F。
「MAI-THAI」「MAI-THAI」
店内はカウンターとテーブル席。中サイズ?かな?
「MAI-THAI」
ムエタイのお話(以下)を聞いた後は、タイ料理をいただきますよ〜♪
まずは乾杯。タイビールのホープ、Shingha(シンハー)
お料理は定番且つポピュラーな一品たちを出していただきます。
「MAI-THAI」
ヤムウンセン
ヤム=和える、ウンセン=春雨。の通り、春雨のサラダ。
めちゃ具沢山!大きな海老に、豚ひき肉、千切り野菜などに加え、ナッツがいいアクセントに。お味は甘酸っぱくサッパリ。辛さはお店や家庭によって違うのだけど、こちらのものは程よい辛さ。
「MAI-THAI」
「MAI-THAI」「MAI-THAI」
ビールを飲み干し、続いてはタイワイン
Monsoon Valley(モンスーンバレー)
すっきり飲みやすくタイ料理はもちろん、オールマイティにいけそう!
「MAI-THAI」
トムヤムクン
言わずと知れた、世界三大スープのひとつ。
土鍋で提供され、最後まで熱々でいただけます〜♪
トムヤムクン。初めて食べた時は、何とも不思議な食べ物があるものだーと思ったけど(笑)、今では大好き!
「MAI-THAI」
ゲェーンキョウワーン(グリーンカレー)
タイカレーと言えばやっぱり、グリーンカレーが主流なのかなー。
ココナッツミルクがマイルドなのに後にはちゃんと辛くって。ウマイ。
これはやっぱりライスよね。
「MAI-THAI」
で、カオスアイ(タイ米)
先のトムヤムクンと合わせても美味しいーっ
「MAI-THAI」
ガパオ(ひき肉とバジルの炒め物)
ガパオ大好き!家でもよく作るけど、やっぱり本場の味は違うなーウマイ!
「MAI-THAI」
パッタイ(タイ風焼きビーフン)
パッ=炒める、タイ=タイ王国
太めの麺はもっちり歯ごたえあり、卵やナンプラー、タマリンドの果汁、唐辛子などの味付けがしっかり絡んでます。かなり濃厚ーっ
お好みで、砕いたピーナッツや唐辛子を加えて良し。レモンを搾るとサッパリといただけます。ウマーイ!麺だけど米を欲してしまうという(笑)
「MAI-THAI」
デザートにはココナッツアイス。まろやか且つさっぱり。良い。
「MAI-THAI」
〆はタイのウイスキー、Mekhong(メコン)
サトウキビを主原料としたスピリッツ、ラム酒。
アルコールは35度。おすすめのロックでいただきましたが、喉がカァーッと熱くなることなく、割とスイスイ飲めちゃう!ソーダ割りすれば、食事とも合いそうです。
本場タイの味をカジュアルにいただけるお店。ごちそうさまでした!

さて…以下、ムエタイの魅力についてお話を伺いました。
ムエタイ
ムエタイ=Muai Thai…Muai=格闘技、Thai=タイ
その名の通りタイの国技。格闘技の一種で、タイが発祥の地。
「MAI-THAI」「MAI-THAI」
「MAI-THAI」「MAI-THAI」
「MAI-THAI」「MAI-THAI」
元々は他国の侵攻に対抗するための格闘技=古式ムエタイだったそう。
今なお知られる伝説的ファイター、ナイ・カノムトム
彼はビルマ軍との戦いで囚人となるも、ビルマ王の前でビルマ人選手を打ち負かし、自由の身になってシャム(現タイ)へ帰還します。200数十年前の1774年3月17日のことでした。この戦いで使われた技こそがムエタイの起源だとされ、毎年3月17日は「ムエタイの日」なんですって!(笑)
また、ナイ・カノムトムが戦い前に踊りながら地形をチェックしたり、作戦を練るために行った行為が、今のムエタイの試合前に行われるワイクルー(舞)という儀式になっているんだとか。恩師や家族に感謝を捧げ、神に勝利を願い、ナックモエ(=ムエタイ選手)はワイクルーを行います。神聖な儀式なんですね。
そして、印象的な派手なスタイルに加え、腕につけられる縄のようなものはお守り(パープラチアット)で、お寺で僧侶に編んでもらうそうです。
「MAI-THAI」「MAI-THAI」
両手・両肘・両脚・両膝の8カ所を用いて激しく戦うムエタイ。
タイ国内ではギャンブルとして楽しむイメージが強いそうなのですが…
最近では、エクササイズとして行う女性も増えてるんですって!
なるほど、確かに楽しそう〜っ!回し蹴りとかやってみたいな!(笑)
まずは本場で激しいムエタイ、いつか見てみたいです!

ムエタイについてお話をうかがい(予習していったのだけど、すごく興味が湧きました!)、大好きなタイ料理をみんなでワイワイいただいて、とーっても充実のひとときでした♪
★「MAI-THAI」ぐるなび / 食べログ
 大阪市西区南堀江1-1-12 浅尾ビル
 06-6539-1727
 ランチ/11:30〜15:00(火水土休み)、ディナー/17:30〜23:00 月休み

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★15/12/17更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ