「多幸屋」
お正月明け。飲み友さんと、あけましておめでとー飲み。
「多幸屋」
めでたい新年に乾杯すべくオジャマしたのは福島の「多幸屋
店名からもイメージできるように(?)タコが頂けるお店です!
ココもず〜〜っと伺う機会を狙ってたのですよ。やっとこ。
新福島駅すぐ。大通りから一本入った小道に構える好立地。
店頭ではイケメンのお兄さんがせっせか、たこ焼き作ってます!
「多幸屋」「多幸屋」
オジャマした店内は、右手の調理場&カウンター、壁際のテーブル席。
店奥にはゆったりテーブル席も。小ざっぱりした居酒屋風です。
「多幸屋」「多幸屋」
「多幸屋」「多幸屋」
「多幸屋」「多幸屋」
「多幸屋」
メニューは見やすく手元ブックにて。
ドリンクは生中¥500、生小¥400、中瓶各¥550、酎ハイ各¥400、ハイボール各¥380、カクテル各¥500、グラスワイン¥400、ボトル¥3000〜、日本酒¥400〜、焼酎¥450など一通り。
そしてお料理。ウリのたこ焼きは、豊富な味付けのチョイス可&創作もんもスタンバイ。その他、鉄板もん、たこ料理、鮮魚もん、サラダ、一品などの定番と、その日のおすすめが用紙に並びます。
「多幸屋」
まずは、びんビール中¥550でカンパイ!
「多幸屋」
アテはお決まりポテサラでこれも蛸入り!蛸入りポテトサラダ¥480
ほっくり芋に蛸がプリリッ。マヨあっさり目で蛸の旨味も生きてます。
あーこれは白ワインとか泡にも合いそうだ。
「多幸屋」
鮮魚盛り合わせ三種¥780
本鮪・平鱸・つばす。だったかしらwどれも厚切りが嬉しい。
「多幸屋」
蛸の食べ比べ3種盛り¥880
待ってました!必食!の蛸盛りーっ!!
写真奥から、明石蛸、水蛸、モロッコ産の3種。
「多幸屋」「多幸屋」
「多幸屋」
それぞれお好みで、酢味噌や塩ゴマ油でいただきます。
どれも鮮度抜群、歯ごたえのあるやわらかさがサイコー!
噛むほどに甘みが増して、ずっと噛んでたい!(笑)
お気に入りはやっぱり、水蛸かしら。ダイスキッ
「多幸屋」
たこ焼き8ヶ入¥450
数種チョイス可な味バリエの中から選んだのはやはり、素焼き。
真ん丸べっぴんフォルムにこんがりヴィジュアルもベスト。
「多幸屋」
表面カリサクッ中とろっとろ!あちちちっの中から大きなぶつ切りタコが顔を出します。出汁とタコの旨味がこのひと玉に凝縮!これ美味しい〜っ!
初めての方にはゼヒ素焼きをオススメします!
ソース&マヨのたこ焼きにはビールだけど、これは日本酒が合うな。
「多幸屋」
で、日本酒飲み比べセット(3種)¥500
うん。素たこ焼きと日本酒。まちがいないっす!
「多幸屋」「多幸屋」
からの、富士山麓ハイボール(ソーダ)¥380
お連れさんが頼んだキュートな色のこれ、何だっけ?w
「多幸屋」
「多幸屋」
粉もん続きで、蛸チヂミ¥580
薄手ながらもちっと生地に、天かすがナイスアクセント。
柚子が香るタレであっさりといただけます。
まだまだ気になるものありつつ、次回のお楽しみに…。

スタッフさんは皆さんお若くてイケメン&カワイ子ちゃん!
明るくにこやかな接客も◎で、客層の幅広さにも納得です。
今回は食べられなかった、おどり食い。トライすべくまた伺いますっ!!
★「多幸屋」食べログ
 大阪市福島区福島2-10-23
 06-6136-3108
 月〜土16:30〜24:00、日祝昼12:00〜15:00、夜16:30〜23:00 不定休

多幸屋たこ焼き / 新福島駅福島駅中之島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★15/12/17更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ