「黒十」
12月中旬。神戸でランチ〜
「黒十」
オジャマしたのは「黒十(こくとう)
自然薯をはじめとし、体にいい素材を使った和食がいただけるお店。
ビルの一角。暖簾をくぐり入ると、まず入り口で靴を脱ぐスタイル。
ちょっとした旅館のエントランスみたいだ〜脱いだ靴はロッカーに入れ、鍵をして持っていきます。なくさないようにしなきゃっw
「黒十」「黒十」
店内は店名にふさわしく?黒を基調とした落ち着いた雰囲気。
カウンターとメインフロアのテーブル席、壁際には半個室風のテーブル席。
掘り炬燵の個室や2F席もあるようで、かなり広々ゆったりとした空間です。
「黒十」
「黒十」「黒十」
お昼のメニュー
平日限定ランチ¥1000が2種に、平日休日注文可能な¥1380、¥1650、¥20003種の、全5種が揃います。
選んだのは一番豪華な、自然薯 橘御膳¥2000!
「黒十」
まず出てきたのは、自然薯料理3種
「黒十」
これに合わせて日本酒もいっちゃお〜♪奥播磨¥630
「黒十」
皮付き!しゃきしゃきの、お造り
「黒十」
「黒十」
もっちりのび〜るお餅みたいな、生とろろ
「黒十」「黒十」
かりさくもちっっ、団子揚げ
3種3様、どれも美味しい〜っ♪
「黒十」
お造り2種(鯛、鰤)
「黒十」
続いては一気にお盆で供されました!
「黒十」
選べる主菜は、一番人気だという旨味唐揚げをチョイス。
(他、自家製なんこつ入りつくねと季節の野菜、牛タンの塩焼き+¥400)
「黒十」
「黒十」
ゴンッと大きめの唐揚げが3つ!ボリューミィ!
こんがり揚げ色で衣カリカリサクサクっ!肉厚で超ジューシィ!
しっかり下味がつき、これはビールを欲してしまう!(笑)
「黒十」
副菜2種は、小芋の??味噌、鯛・青菜・金時人参
「黒十」
なめこやスプラウトが入りヘルシー!旬サラダ
柚子風味の大根汁香の物も添えて〜
「黒十」「黒十」
「黒十」
そして、自然薯とろろ麦入り御飯
出汁でのばされこちらはサラサラっとしてます。
ご飯にザバ〜ッとかけてワシワシいただきます!!
ちなみに、ご飯と大根汁はおかわり可です!
「黒十」「黒十」
ほうじ茶プリン
デザートって正直、あんまり気にしないのですがwコレ、美味しかった!
めちゃとろとろ〜っと超なめらか!で、ほうじ茶がめちゃくちゃ香る!
甘過ぎなくって、辛党の私にもピッタリだ!(笑)

くはーーーっ!食べた食べた!
体によくって美味しい山芋の王様「自然薯」料理、色々な調理法でたっぷり堪能させていただきました!心も体も元気いっぱいになった感じ!?
平日お昼。広々店内は満席。やはり女性客が多く見られます。
もちろん、ボリュームのあるメインに、ご飯おかわりOKとあらば、男性も満足できること間違いなしです。
「黒十」「黒十」
「黒十」「黒十」
「黒十」「黒十」
「黒十」「黒十」
(夜のメニューとドリンクメニューの一部)
夜はまた単品で様々な自然薯料理や名物の鍋料理、釜飯なども揃うようなので、次回はぜひ夜に、お酒といっしょに色々楽しんでみたいです!
★「黒十」HP / 食べログ
 神戸市中央区磯上通6-1-9 神戸MKビル1F
 078-265-5910
 ランチ/11:30〜15:00、ディナー/17:00〜23:00 不定休

黒十創作和食 / 三宮・花時計前駅神戸三宮駅(阪神)貿易センター駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★15/12/17更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ