「ほんだ」
駅ビルを後にもう一軒〜
「ほんだ」
立ち呑み処 ほんだ
こちら、めちゃくちゃお久しぶり!いつぶりだっけ??
調べると2011年。4年前だ!うひゃーっ!
「ほんだ」
駅前第一ビルに近い大通りに面した立ち飲み。
ビルの一角、階段を上った先、少し奥まったところに入口がございます。
今でこそ北新地もリーズナブルなお店が増えたけど、当時はまだ目新しかったような。新地にこんな立ち飲みが?!とビックリしたっけなぁ。
路上にかかる赤(オレンジ)提灯が目印。
「ほんだ」
メニュー価格も看板でチェックできるので安心です(笑)
「ほんだ」
「ほんだ」
入った店内は、調理場を囲うL字カウンターと後ろのカウンターは…物置になってるな(笑)さらにその奥には座れるテーブル席も。以前は壁で仕切ってあったけど、今は取り外されていますね。
「ほんだ」
では。入口すぐのカウンターにオジャマしまして〜
「ほんだ」
「ほんだ」
「ほんだ」
メニューは手元パウチにて。
ドリンクは、生ビール¥380、大瓶各¥480、焼酎、チューハイ各300、日本酒¥380、地酒¥390、ハイボール¥350〜、ワイン、梅酒各¥380など
お料理は本日のおすすめが同じく手元に、定番が黒板に。
おでん、天ぷら、串かつ、揚げもん、焼きもん、一品などが¥110〜。
うん。北新地にしてはかなりリーズナブル!
おすすめにはそれぞれ食材の産地まで記され、こだわりを感じますね!
「ほんだ」
大瓶赤星¥480でひとりカンパイ〜
「ほんだ」
ポテサラかスパサラか迷っい…"ほんだ定番"と記されたポテサラ¥200。
タッパーに詰められたそれをよそって頂き。
胡瓜やハム、たまねぎと卵入りで具沢山。
甘からず塩っぱからず。酸味も適度にきいた美味しいポテサラ♪
かなりてんこもりで食べ応えもあります!
「ほんだ」
コーン(北海道産)の天ぷら¥250
オーダー後にとうもろこしを芯からこそげ、衣をつけて揚げてくれるんだ!
「ほんだ」
天つゆは供されず、手元にある数種のお塩をお好みで〜
「ほんだ」
「ほんだ」
まずはママで。サクサクッと衣にコーンがめちゃジューシィフレッシュ!
お塩をつけるとさらに甘みが増します。ン〜〜マイっ!

平日19時前後(だったかなぁ)、界隈のサラリーマンさんたちがチラホラ。
一日の仕事を終えホッと安堵の笑顔を浮かべ、幸せのひととき。
調理場に立つのはマスターおひとり。以前伺った際の人と違うなーと尋ねると、やはり。数年前に店主が変わったそうです。だよねー
やさしい笑顔と穏やかな対応が心地よく、テキパキ仕事をこなしつつ常連さんともにこやかにお話され。久しぶりながら落ち着く空間です。
北新地という立地ながらリーズナブル且つ美味しいお料理をステキな空間で楽しめる、素晴らしい立ち飲み屋さんです!
そうそう。本町だったかにある支店?にも一度伺ってみねばっ
★「立ち呑み処 ほんだ」食べログ
 大阪市北区曽根崎新地1-4-17 YUビル1F
 06-6225-8848
 17:00〜翌2:30 日祝休み

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★15/08/10更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ