日本ワイン
“日本ワイン”がアツイ!
昨今、“日本ワイン”市場は拡大傾向にあり、消費者の“日本ワイン”に対する関心と評価がぐんぐん高まっているそうです。
“日本ワイン”外国産のワインと比較した場合のイメージとして、
安心・安全。味が良い。日本の食事と合う。などが挙げられていますが…
そもそも“日本ワイン”ってどんなん?おせーて!!ってことで、
サントリー日本ワイン体験イベント』に参加させて頂きました!
日本ワイン
“日本ワイン”ってどんなん?特長は??
例えば、チリ産のワインと比較した場合…
雨が少ないため、糖度が高く凝縮した葡萄からできるチリワインは重厚な味わいであるのに対し、日本では雨が多く酸やミネラル分がしっかりした葡萄が育ち、微細なバランスの良いワインができるんですって。ふむ。
重厚なチリワインは、しっかりとした味わいの濃いお料理に◎
逆に、繊細な味わいのお料理にはちょっとイマイチ?(好みもありますが)
対して“日本ワイン”は、ワインそのものが主張し過ぎないので、合わせるお料理の幅も広がる。ということなのですね。
うんうん、まさに私もそんなイメージ持ってた!
“日本ワイン”の特長のまとめとしては、
★バランスが良く繊細な味わい★飲み疲れしない優しさ
★食事を引き立てる★国産ぶどう100%の安心感

日本ワイン
ぐいぐいキテる“日本ワイン”
サントリーは「日本ワインコンクール2015(※)において、過去最多の受賞を獲得されたそうで、その数金賞4個を含む計24アイテム!すごーい!
(※)日本ワイン(国産原料ぶどうを使用したワイン)の品質と認知度の向上、産地のイメージと日本ワインの個性や地位を高めることを目的に開催されるコンクール(2015年の出品数は752品)
日本ワイン
そもそも、1899年に「鳥井商店」としてぶどう酒の製造・販売をスタートしたサントリー。原点はワイン作りにあったんだ!てっきりウイスキーかと思ってましたw1907年発売の赤玉ポートワインがヒット。その後、ワイナリーの設立、研究所の開設、ワインブームの火付け役となるなど、サントリーのワインづくりは100年にもわたる歴史があったのですねー。
日本ワイン
『世界を感動させる“日本ワイン”を。』
日本ワイン
そんな思いで作られているワインは、
“日本ワイン”の可能性を追求する【ジャパンプレミアムシリーズ】
登美の丘の個性を引き出す【登美の丘ワイナリーシリーズ】
日本ワイン
現在サントリーでは、塩尻ワイナリー(長野県)・登美の丘ワイナリー(山梨県)・岩の原葡萄園(新潟県)の3つのワイナリーを抱え、白・ロゼ・赤、それぞれのつくり方にも徹底し、「世界に誇れる日本ワインを作りたい!」という先人の夢を継承、日本の風土と品種の個性を活かし、「日本ならでは」「サントリーならでは」の“日本ワイン”を作り続けるのです。
“日本ワイン”」、奥深いものとは分かりながら、どこか、外国ワインに引けを取っている気がしていました。(すみませんっ
他国で飲まれる外国ワインに近づく、似せるのではなく、日本らしさ・サントリーらしさを追い求めるサントリー“日本ワイン”。とっても興味津々!
ではでは、味わってみましょう♪ということで、頂いたのは下記。
日本ワイン
ジャパンプレミアム津軽シャルドネ2013
ワインなのにりんごや梨を思わせる果実香に、酸味と甘さのバランスがすばらしい白ワイン!さわやかでグイグイ〜っ
日本ワイン
登美の丘 メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ2013
『部門最高賞・金賞』2015年日本ワインコンクール
ロゼワイン。白+赤の中途半端なイメージを持っていたのですが…(失礼っ
まず、キレイな色味にうっとりしちゃいますね〜っ
ロゼと言えばこれまた中途半端な甘みかと思いきや、こちらは適度な辛口。
白より深く、赤より軽い華やかな香りもまたステキ。
酸味・旨味・甘み…全てが心地よく、ロゼの概念を覆されました!
日本ワイン
ジャパンプレミアム岩垂原メルロ2012
『金賞受賞』2015年日本ワインコンクール
おぉぉ!これは!フルボディならではのどっしりとした味わい!
芳醇で凝縮された味わい深い赤。程よい余韻を残しつつ、重すぎないのでまた進ませます。罪なお方っ(笑)

白・ロゼ・赤と、3種の日本ワインをいただいたのですが、どれも外国ワインに全く引けを取らない素晴らしいものばかり。先入観もあるかもしれませんがw
洗練された味わいで“飲み疲れしない”というのには特にナルホドでした!
そして、和食とのマリアージュも抜群!…その様子は後日。

「ワインと言えばやっぱ外国産よね〜」と思っている皆様、
“日本ワイン”がアツイ!今、ぜひお試しを!
下記より購入可能ですっ
Amazon日本ワイン
楽天 ジャパンプレミアム 津軽シャルドネ 2013
楽天 登美の丘ワイナリー メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ 2013
☆サントリー日本ワインHP