「福龍園」
愉快な仲間たちが集い、激辛もんを食らう会、
その名も『激辛会(げきしんかい)』!
「福龍園」
オジャマしたのは大阪天満宮近くの「福龍園
「福龍園」「福龍園」
派手さは一切なく、昔っからある下町の中華屋さんって感じ〜。
「福龍園」
「福龍園」「福龍園」
「福龍園」
店内も小さめ〜調理場を囲うカウンター数席とテーブル席のみ。
(この日は貸し切りのため、テーブルをくっつけてもらい。)
「福龍園」「福龍園」「福龍園」
「福龍園」「福龍園」
自称・他称ヘンタイ店主(笑)は、何やら某有名店のご出身とのことで、こちらでは本格派の四川料理を頂けるんですって。
お昼はランチメニュー、夜はアラカルトが揃うんですね。
ん〜。普段の中華ではあまり見かけない?感じのラインナップ。
どれも気になるけど、今回はおまかせ、激辛好きメンバーのためのスペシャルなメニューをご用意いただきます!
※通常は激辛もんばかりではないのでご安心くださいっ※
「福龍園」
メンツが揃ったらばまずはビールで乾杯ーっ!
「福龍園」
ではでは。参りますか。激辛との戦い、開幕!
※以下、料理名は正確ではありませんのであしからず。
「福龍園」
蒸し鶏の麻辣ソース
「福龍園」
「福龍園」
しょっぱなから激辛心をくすぐるビジュアルにコーフン!
大きめにカットされた蒸し鶏は、皮嫌いの人のために身と分け別盛りで。
こんもり盛られた上からかかり滴るソースはまるでマグマのよう!
ビジュアルの通り、ひと口目から辛いよーっ!しっとりジューシィに仕上がった鶏に、赤唐辛子粉の刺激的な辛さ、青唐辛子の爽やか且つ突き抜けるような辛さがぐんぐん広がりますっΣ(O_O)麻より辣がきいた一品です。
トマトと豆もやしで前菜的扱いながら、スターターから飛ばします!
「福龍園」
豚バラ自家製醤油
肉身しっとり脂身プリリッ。余分な脂が落ち見た目よりあっさり。
辛さはそこそこに、自家製のコク深い醤油ソースと豚の甘みがマッチ。
うぁ〜っコレは丼にしてかっ込みたいぞっ!
「福龍園」
サーモンの豆板醤ソース
肉厚で濃い味わいのサーモン。ワサビ醤油で食べても間違いなく美味しいはずのこれまで激辛にしてしまいますっ。が、そこはプロ。
サーモンの旨みとシャキシャキ水菜の爽やかさ、ソースの辛さと風味が見事なバランス。さっぱり頂けるのにインパクトもある。素晴らしい!
「福龍園」
タコとピータンと豚タンの腐乳和え
こちらは辛さ無しの箸休めにピッタリ。
ぷりりタコに爽やか胡瓜、濃厚ピータンに腐乳のまろやかで奥深い味わい。
先の2品の辛さを和らげるためか、みんなグイグイ箸が進みます(笑)
「福龍園」
中華と言えばの紹興酒も入ります〜(私は苦手なのでほんの味見だけ…
「福龍園」
博多地鶏と万願寺の豆豉炒め
「福龍園」
「福龍園」
具材の大きさが切りそろえられた彩りも美しい、いかにも中華な一品。
「旨い鶏が入ってん」の通り、この鶏ほんっと美味しいーっ!
皮も身もぷりっぷり、歯ごたえがありつつやわらかで、鶏の旨みがスゴ!
玉葱、セロリ、万願寺の野菜たちの甘みあり、豆豉の旨みあり。
まさにコク旨辛!これは飯だ!白飯ください!もー絶えられへんっ(笑)
「福龍園」
胃袋の具合を考え我慢の皆を横目に、ひとり白飯を食らいますっ
「福龍園」
ロマネスコとモンゴウイカの四川風
「福龍園」
続いてもステキビジュアル!中華でロマネスコなんてーっ!
ガツンッと辛さがありつつ、素材の旨みもちゃんといきています。
「福龍園」
カレイの姿揚げ
「福龍園」
「福龍園」
「福龍園」
これまた中華らしいね〜っ豪快!
カラリサクサクッと揚がったカレイに、通常は甘酢餡がかかる料理ですが、ただの甘酢ではなく辛みのパンチ全開に仕上がっております。
身も美味しそうだけど〜一番美味しいとこ、頭をもらってワシワシいくっ!
「福龍園」
牛肉水煮
「福龍園」
「福龍園」
火をつけたら燃えそうなほど真っ赤なスープに、牛肉片と春雨、そして黒い唐辛子がプカプカ浮いてます〜っこれ、今日イチの激辛ビジュアル!
スープごとズズッといくと…瞬時に咽せた!!ゲホゲホッッw
辛さと旨みをたっぷり吸い込んだ春雨。美味しいけど辛い!でも旨い!
これも絶対、白飯だ!はい、おかわり貰いました。旨い。幸せ。
「福龍園」
超級麻婆豆腐
「福龍園」
「福龍園」
メインディッシュの登場っ!大皿にドドーンとすごい量のすごい迫力!
粗くずしの豆腐と麻婆ソースが絶妙なまでに絡み合っておりますな。
「福龍園」
「福龍園」
「福龍園」
大きなレンゲでよそって。なめらかまろやかな豆腐の味を堪能する間もなく瞬時にビリビリリッ!と麻のしびれる辛さが襲ってきます!まさに四川風。
でもこの「しびれる辛さ」、ヤミツキ!
鼻の穴も毛穴も全開にしてすすり込み咽せつつのエンドレスっ
「福龍園」
汁無し担々麺
「福龍園」
もうみんな辛さと胃袋の限界を感じつつ…とどめは麺。
「福龍園」
「福龍園」
「福龍園」
豪快に混ぜまぜ、ひたすら混ぜまぜ…
「福龍園」
これでもかっ!と全体が混ざり合ったところをズズズッとすすり込み。
この麺、細いのにすっごくコシがあってもちもち!ウマッ!
胡麻やピーナッツで超まろやかな担々麺もあるけど、こちらはそのコクがありつつ辛さの方が断然くる。濃厚で激辛で深い!
腹パンなのも忘れひたすらすすりこみますっ

くぁーーーっっ。食った食った、ひたすら食った!
激辛好きの私たちをニヤニヤ笑みを浮かべ戦いを挑む店主(笑)と、優しい笑顔がステキな奥様に見守られ、激辛との戦い、これにて無事終了。
『激辛』とは、体力勝負ですな。なんだかドッと疲れました(笑)
でも、ただひたすら辛いだけ、闇雲に辛さを追求するものではなく、麻辣の旨みや風味があり、素材との合せ方、調理法などで一品一品がまさに『旨辛』に仕上がり、どれもほんっと絶品でした!
次回はさらなる『激旨辛』を期待!!…の前に、普通のも食べてみなきゃっ
※通常は激辛もんばかりではないのでご安心くださいっ※
★「福龍園」食べログ
 大阪市北区天満4-16-8 ハイツ天満宮1F
 06-6353-7224
 ランチ/11:30〜14:00、ディナー/18:00〜22:00 日祝休み

福龍園四川料理 / 大阪天満宮駅南森町駅天満橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★15/08/10更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ