「Bar利之助」
おでんと串揚げをワインで楽しむ!IN京都・烏丸御池。
「Bar利之助」
KUSHI&ODEN WINE BAR 利之助
以前オジャマした、「Ittetsu Grazie」や「蕎麦割烹 紫雲仙」の松本さんが独立、お店をOPENされたとのことで伺ってきました!
「Bar利之助」
京都らしい街並に佇むオシャレな構えです。
「Bar利之助」
「Bar利之助」
「Bar利之助」
白を貴重とした店内は、カウンター席と6人用のテーブル1席のみ。
「Bar利之助」
今宵はそのテーブル席にオジャマしまして。
「Bar利之助」
メニューは流行のタブレットです!ちゃんと注文できるかなードキドキw
「Bar利之助」「Bar利之助」
「Bar利之助」「Bar利之助」
「Bar利之助」「Bar利之助」
「Bar利之助」「Bar利之助」
「Bar利之助」「Bar利之助」
「Bar利之助」「Bar利之助」
「Bar利之助」「Bar利之助」
「Bar利之助」「Bar利之助」
こちらでは洋風おでんと串揚げ×ワインを楽しむことができるんですって。
今回はおすすめの数々をいただきますよー
「Bar利之助」
まずはハートランドで乾杯!
「Bar利之助」
アミューズ:チーズせんべい&オリーブに見立てたウズラの赤ワイン煮
チーズせんべいはパリサクッ。20枚くらい食べたい!(笑)
ほんっと、オリーブみたいなウズラ卵!(緑はオリーブ)
こーゆう遊び心のある付き出しは嬉しい♪
「Bar利之助」
ビールの次は泡〜ラ・ロスカ ブリュット¥500
オシャレおでんに熱燗は似合いませんものっ(笑)
おすすめをどんどん出していただきますよ〜
いわゆる和の出汁ではなくスープで味をつけた洋風おでん。
素材の味をいかしたやさしい味付けに、それぞれソースで変化を。
見た目が寂しくなりがちな一般的なおでんと違い、鮮やかでビジュアルでも楽しませてくれる数々です。
「Bar利之助」
玉子のおでん¥250(1個)
「Bar利之助」
バジルマヨネーズにピンクペッパーを添えて。
「Bar利之助」
大根のおでん¥280(1個)
「Bar利之助」
しっとり、スープが染みたやわらか大根に、たっぷりアメリカンクリームソースが濃厚で美味しい!いわゆるおでんの大根ってあんまりスキじゃないんだけどwこれスキ!
「Bar利之助」
じゃがいものおでん¥280(1個)
「Bar利之助」
ほっくりじゃがいもにサワークリームのコク、いくら&サーモンの塩気がGOOD!これは外人さんにもウケそう?!
「Bar利之助」
赤泡、入りまーす。ランブルスコ ディ モデナ¥500
「Bar利之助」
トマトのおでん¥380(1個)
じゅわんっとジューシィ!スープまでおいしい!
「Bar利之助」
赤ワイングラス各¥500〜も進むー
「Bar利之助」
タコのおでん¥350
ぷりぷりタコにジェノバソースがさわやか。
ほんのり温かく、カルパッチョとはまた違う味わいが楽しめます。
「Bar利之助」
白ワイングラス各¥500〜もいきながら。
「Bar利之助」
パン2種(ソフト&ハード)
このパンもおいしー!ママでもオリーブオイルでも美味しく、お料理のソースと合わせても良し!いや、ほんと、このパンおいしー!!
「Bar利之助」
鶏肉とセロリリーフのナンプラー風味¥430
皮ぷりっぷり肉ジューシィ!ちょいエスニックがナイスアクセント!
「Bar利之助」
3種きのこのおでん380円
きのこのおでんって珍しい!(この日は4種ご用意いただき。ヤマブシタケ、タモギダケ、ハナビラタケ、しめじ)
色んな食感と、きのこのしっかり風味がいきてます!おいしい!ヘルシー!
「Bar利之助」
ウインナーのおでん300円
「Bar利之助」
やわらかしっとりタイプのウインナー。
香るローズマリーに粒マスタードの爽やかな辛みもGOOD。
「Bar利之助」
串揚げホタテ¥250、ブラウンマッシュルーム¥200、万願寺
「Bar利之助」
それぞれお好みで、バジルソース、トマトソース、お塩で。
「Bar利之助」
串揚げとなればビール、ですな。
「Bar利之助」
「Bar利之助」
カリサクッと仕上がった衣に、具材は大きめで食べ応えあり。
「Bar利之助」
串揚げズッキーニ¥200円、鶏&トマトバジル¥500(2本)、ローストビーフ&プチトマト¥500(2本))
「Bar利之助」
ローストビーフ&プチトマト、ビーフがめちゃんこ美味しー!!
揚げた香ばしさ、プチトマトの甘みジューシィさしっかりながら、噛むほどに肉の旨みがぐんぐん増してきます!ローストビーフ、めちゃウマ!
「Bar利之助」
串揚げ利之助串¥400(2本)、豚フィレ¥250)
利之助串(奥)は、しっとり仕上がったおでんの大根とトリュフを合わせた一品!(一気に食べちゃったため、撮影忘れっw
店名を商品名にしちゃうだけあって、これは絶品!注文必至です!
「Bar利之助」
焼おにぎりおでん出汁茶漬け
「Bar利之助」
軽く焼いたおにぎりに、おでんの出汁をかけていただきます。
「Bar利之助」
ほろりほどけ口中に広がるやさしい味わいとトマトの風味。間違い無し。
「Bar利之助」
マンゴージェラート¥350
〆はひんやり冷たくマンゴーが濃厚なジェラートで、さっぱりと。

おでん×ワイン、串揚げ×ワイン。とくと堪能させて頂きました。
庶民の味である、おでんと串揚げ。しっとり大人な空間で、オシャレに変身し見事にワインとの調和を見せてくれましたっ。
ひとりor少人数で、会話とワインと美味しいお料理を楽しめるステキBar。
今後の展開も楽しみですっ!
★「KUSHI&ODEN WINE BAR 利之助」食べログ
 京都市中京区間之町通鍵屋町469 1F
 075-255-1494
 17:00〜23:30 日祝休み

利之助 烏丸御池総本店ビストロ / 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)京都市役所前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★15/08/10更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ