「岡室酒店」
8月はじめ。久しぶりに大好きなココへ!
「岡室酒店」
大阪京橋、駅前飲み屋激戦区から少し離れた、大通りに面した酒屋の立ち飲み、角打ち「岡室酒店」。
「岡室酒店」
少し前まではまだ顔も覚えてもらえていなかったのだけど、今では「お〜まいど〜」とマスターがニヤリ笑顔で出迎えてくださります♪(笑)
数年前のリニューアルですっかりキレイで広くなった店内は、そろそろ角が丸くなってきたかしら?
入口近く、カウンターの角っこにオジャマしまして。
「岡室酒店」
メニューは黒板にびっしり。早い時間から開いているため、夕方の時点ですでに売り切れもチラホラ…。
アテは黒板から選ぶも良し、カウンターで実物を見るも良し。
「岡室酒店」
はたまた、冷蔵庫からコレもらいまーすのセルフも良し。
「岡室酒店」
とりBの小瓶¥260と、てづくりぬか漬盛¥200でひとり乾杯〜
「岡室酒店」
続いては、イワシきずし¥270
「岡室酒店」
ほどよい〆加減に、厚切りでコリリとした食感がたまらん。
「岡室酒店」
となれば、日本酒。超辛口と記された、世界一統いち辛¥370を。
洒落っけのないフツーなコップグラスがこの店には似合う(笑)
「岡室酒店」
チキンカレーチーズ焼¥360
こちらの名物、カレー汁がこの日はなくってションボリ;;
してたら、代替え品発見!でコレ。
「岡室酒店」
「岡室酒店」
冷蔵庫から取り出しマスターに渡すと、温めバゲットを添え我が元へ。
熱々グッツグツ、火傷必至!ホクホクのジャガイモやブロッコリー、トマトなど具沢山にチキンもゴロンッと。スパイシーさと旨みとチーズのまろやかさが絶妙なハーモニーを醸してます。ウマ!
「岡室酒店」
豚バラ塩こしょう焼¥360
「岡室酒店」
こちらも冷蔵庫から取り出して。マスターがチャチャッと焼いてくれます。
超厚切りのブーちゃん!脂身もたっぷり!ブリリッと歯ごたえありつつやわらかでめちゃんこジューシィ!しっかり目の塩こしょうが酒を進ませますな。ニンニクでスタミナも満点。
「岡室酒店」
辛口マーボードーフ¥250
「岡室酒店」
「岡室酒店」
ちょっと大きめ?でなめらかな豆腐に麻婆がしっかり絡み、ガツンとウマイ!
ゆうほど辛くないな〜と思い調子に乗って唐辛子を齧ったらムセましたっw
白飯を欲するもございません。残念無念。。。
「岡室酒店」
平日18時過ぎ(だったかなぁ)、店内は4割ほどの入り。
サラリーマンはもちろん、若者、女性も安心して来られる良い酒場。
頭にバンダナを巻いた気の良いマスターの人柄の良さが、お店に反映されているようで、いつ来ても楽しく美味しい時間を過ごすことができます。
「岡室酒店」、永遠にファンです……っ!(笑)
★「岡室酒店」食べログ
 大阪市都島区東野田町2-9-11
 06-6351-5241
 月〜金/15:00〜23:00、土/14:00〜19:00 日祝休み

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★15/08/10更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ