「てら」
超久々、京都に上陸!飲み会前に軽く一杯〜
オジャマしたのは大宮にある立ち飲み「てら
数年越しの初訪問ですっ
「てら」
お店は新宿会館というビルの中。
スナックやらスナックやらスナックやら(笑)が入る一角。
「てら」「てら」
「てら」「てら」
見るからにあやしげなビルwを進み…辿り着きましたっ
狭い通路にぶらり下がる赤提灯が目印。
「てら」
開け放たれた戸、暖簾をくぐり入った店内のまぁ狭いこと!w
調理場を囲うL字カウンターのみ。一辺に5人入ればイッパイかしら。
(=10人くらいでイッパイ?)
超客が押し押せた時には列が二重にもなるそう!暑苦しーっ!(笑)
「てら」
「てら」
「てら」
「てら」
「てら」
メニューは壁や頭上にてチェック。
ドリンクは生ビール¥350、酎ハイレモン¥350、その他酎ハイ各¥380、焼酎¥350、酒¥350、冷酒¥400、赤ワイン¥350、ウイスキー¥350、梅酒¥350など、シンプルなラインナップで価格も良好。
アテは焼き鳥と串カツがウリみたいね。
焼き鳥各¥100がメインにその他¥120、150など。串カツも¥80と¥100の二段階。その他、揚げ物類が定番のようで、黒板には鶏の造り、簡単な一品など割と種類豊富です。
「てら」
店内奥にオジャマしまして。
(ソースの容器が二つ。串かつ用とキャベツ用、二種あるんですね!珍!)
「てら」
生ビール¥350
大きめグラスでたっぷり。丁寧に注がれ泡まで美味しいビールでした!
「てら」
アテは定番、スパゲティサラダ¥100
とろっとろなスパサラ!短めのパスタに胡瓜、人参、玉葱と卵。そしてたっぷりマヨソースで和えられほんっととろっとろなの!このタイプは初めてーっ
お箸では食べ辛いっスプーンorフォークが欲しい!w
なかなかしっかり量がありコレで¥100はエライ!注文必須です。
「てら」
チューハイレモン¥350
こちらもたっぷり!すっきりシュワワ、美味しい!
「てら」
焼き鳥(はつ、三角)各¥100
タレor塩の選択肢は無く、デフォルトで決まってるのね。
ハツはタレ、三角(ぼんじり)は塩でした。
焼き鳥は全体的に小さめな感じかしら。でもサク飲みやちょっとツマむのにはちょうどいいな。お兄さんがせっせか丁寧に焼いて下さります。
「てら」
〆てピッタリ¥1000!

平日17時過ぎ。開店すぐにも関わらず半分以上の入りでビックリ!
会館の外まで声がもれていて、スグにお店を発見できたのは嬉しいケド(笑)
店を切り盛りするのは、男前!なお兄さんお一人。
狭いスペースゆえ店員が一人というのは納得ですが、あっちこっちから来るオーダーをこなし焼き入れ酒注ぎ会話を交わし。一息つく間もござんせん。
それでも常に笑顔で対応され、どこまでも謙虚な姿勢が素晴らしいっ。
もちろん(?)一見の私をも笑顔で迎えて下さり、常連さんと変わらぬにこやかな対応で、初めてのお店ながらリラックスして飲めました。
男女幅広い層のお客さんはとにかく賑やか!楽しげ!エアコン無し扇風機のみの暑さに加え人の熱気で、店内は常夏です!(笑)
いや〜。ステキでした。京都にもこんなお店があるなんて。京都らしくもない、といって大阪とも神戸とも違う、イイ意味で異空間です!
平日、週ど真ん中にも関わらず、ひっきりなしにお客さんが押し寄せる、京都大宮「てら」。その人気ぶりに納得!
ゆえ、早い時間の訪問必須。ゆっくりしたいけど、長居は無用ですな。
またサクッとオジャマさせていただきます!!
★「てら」食べログ
 京都市中京区錦小路通大宮東入七軒町470-32
 075-841-0006
 17:00〜24:00 日休み

てら焼き鳥 / 大宮駅四条大宮駅二条城前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★15/08/10更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ