「すことん」
8月中旬。大阪布施に初上陸!もちろん飲むためにね!
ほんっと、前っまえから超来てみたかったのー!!
片道約1時間、電車にゆられ途中のあれやこれやの誘惑に負けず、無事ノンアルで辿り着きました(笑)(何度コンビニで缶B買おう思ったかw)
さて。お昼前の到着。お連れさんが来るまでサクサクッとひとり0次回。
「すことん」
1軒目は、布施駅の北改札(かな?)を出て左にすぐのという超好立地のこちら、「すことん」あ、店名の意味、聞くん忘れてもたw
「すことん」「すことん」
いかにも駅併設な風ではなく、まんま居酒屋が入ってるって雰囲気、なんかちょっと違和感がなくもなく、ですが…(笑)
近寄ると「営業中」の札があるので早速IN。
「すことん」
「すことん」
「すことん」
店内は思ったよりも広々〜っ。入口すぐ右手にテーブル席(半腰掛けタイプの立ち?)、その奥に座りのカウンター、左手に簡易バー風の立ちカウンター、奥に座れるテーブル席と、完全立ち飲みじゃないのね。
ニコニコ笑顔で迎えて下さったお父さん、「どうぞ×2!座って×2!」とってもご機嫌。軽く一杯のつもりなので立ちでイイんやけどねぇ…あらかじめその旨を伝えてなお笑顔なので(笑)座らせていただきますー
「すことん」「すことん」
「すことん」
「すことん」「すことん」
メニューはこちら
何やらこちら、あの近大まぐろを入れてるみたい!
後でお話を聞いたところ、月に何度か店舗で解体もされるんですって!
お刺し身単品、盛り合わせ、寿司、丼、一品などバリエも豊富。
その他は、居酒屋の定番あれこれが揃い、駅ナカと言えど本気居酒屋です。
まぁ、近大まぐろも気になるけど、あくまでサクッとなので。
ほろ酔セットをお願いしまーす。
生ビールorチューハイ+三品=¥500
ジャスト¥500ではなく消費税が加算されます。あしからずw
「すことん」
まずはギンギン冷え冷えのジョッキでビールがサーブ!
我慢した甲斐があってひときわウマイ!
「すことん」
そしてアテ三品は…
それぞれ別皿盛りをお盆に乗せるという立派なサーブながら、個々があまりに少量ミニサイズ過ぎて逆に悲しい気がしなくもなく…w
「すことん」
ひと口ならぬ、ひと飲み(笑)のマカロニサラダ
「すことん」
感心してまう薄さの冷や奴(笑)
「すことん」
ひとくちで食べてしまって、中身何やっけ?な串かつ
うーん。このアテはちょっと悲しいですねっ><
ひと昔前なら、ドリンク+アテ=ワンコインってだけで素晴らしかったけど(?!)どんどんクオリティがあがる昨今。もう少し頑張って頂けると…!
「すことん」
ししとう焼き
常連のお姉さんが来られ、私も便乗してサービスいただきましたっ♪キャッ
何やら料理担当のお父さんが畑で朝採ってきたという、ししとう!
うん。コレは美味しかった。コレが一番美味しかった(笑)

終始ご機嫌のホール担当(?)お父さん。私が座るや否や目の前に座られ、相席状態(笑)過去にいろんな経歴をお持ちのようで、あれやこれやと楽しいお話が止まらない。おかげでサクッとのつもりが予想外に長居しちゃってwいえいえ。初の地、布施で好スタートをきらせて頂きました♪
いつか機会があれば近大まぐろも食べたいっ!
★「すことん」HP / 食べログ
 東大阪市長堂1-1 ローンモール布施 2F
 06-6727-0050
 平日/17:00〜22:00、土日祝/15:00〜22:00

すことん立ち飲み居酒屋・バー / 布施駅小路駅(大阪市営)JR河内永和駅

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★15/08/10更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ