大阪梅田でララランチ〜♪(5月訪問)
っへー!こんなとこにこんなお店があったんだ!な隠れ家。
イタリアンの「ricco e bello(リコ エ ベロ)」
店名は、イタリア語で『リッチ&ビューティー』を意味するそう。
いかにも女子受けしそうー!
済生会病院の超ご近所。通りに面したシンプルな構え。
看板は控えめゆえ、風にゆらめくイタリアの国旗が目印かしら?
店内もシンプルカジュアル。中央のテーブル席、壁際のソファ席と、おひとり様にも嬉しいカウンター席があります。
テラス席もあるみたい!(喫煙可)
夏場はちょっと暑いかなーwでも夜はいい感じ!?楽しそうっ
私もおひとり様ですがw小さめのテーブル席にオジャマしまして。
お水の青いグラス、かわいーなーっ!
ランチメニューは2種。
コースorパスタランチ¥900(こちらは平日限定)
では、コースをお願いしまーす。
Pranzo di "ricco e bello"(リコエベロ ランチ)¥2000
前菜盛合せ・パスタ・メイン・パン・ドリンク・ドルチェの全6品
パスタとメインはそれぞれ2種から選べます。
まずは前菜盛合せがやってきました。
プロシュート、カナッペ、ロシア風ポテトサラダ
リーフサラダ、ミネストローネ
スープはドーンと一皿出るとお腹にたまるなーといつも思うのですがwほんの少し飲めるのがとっても嬉しい。
スターターとしてもちょうどなボリュームで、いろいろつまみながら、女子同士での訪問なら会話も弾みそうです。
自家製パン(おかわりOK!)
この日はハードパンとフォカッチャ。
後のパスタ&お肉のソースを残さず拭っていただきましたよー
イタリアンですから。ワインも当然スタンバイ。昼飲みOK。
ってことで、赤ワインのオススメをいただきまして。
本日のパスタ
新玉葱とパンチェッタを和えたブカティーニをチョイス。
日によって自家製の生麺や珍しい種類も揃うパスタがこちらのウリ。
この日はブカティーニ。穴のあいた太めのパスタで、パンチェッタの塩気・旨み、トマトの酸味と玉葱の甘みがしっかり絡みます。
もっちもちで食べ応えもあるーっ
あー幸せ。
本日のメイン料理(肉料理または魚料理)
お肉チョイスで大山地鶏のグリル〜ペペロナータ添え〜
皮がパッリパリッ!中は肉厚でしっとりジューシィ!
シンプルな味付けながら塩気強めで、ワインもぐいぐい進む!
ペペロナータもとろとろ甘くて美味しい〜っこれはパンが進む。
ひとり幸せに浸りつつ、メインまでしっかり完食し、しばしホッコリ。
最後はドリンクとデザートをいただきましょうか。
お好みのドリンクはエスプレッソを。
わーい!ビスコッティもついてるよーっ
本日のドルチェ
マスカルポーネのクレマ〜カフェの軽いメレンゲ添え〜
わおっ!アイスの上にたっぷりクリーム!!
一瞬サクッと、でもすぐにほわーっっと溶けちゃうメレンゲがほろ苦で、全体的に甘過ぎなくって、辛党の私もこれはペロリ!
平日お昼時。女性客がほとんどかなぁと思いきや、界隈のサラリーマングループ(女性連れ)なんかもいらしていて。仕事の合間、ほんのひとときの優雅な?ランチタイムをお過ごしの様子。(ワインが飲めないなんて可哀想ーっ笑)
他はOL組や中年の女性などなど。知ってる人は知ってるんだ!
梅田駅近と言えばやはり商業施設に入ったお店がメインで、そちらに行きがちですが、何となく落ち着かない気も…。ちょっとゆったり、且つ駅近でランチをいただきたいわ♪な時に、まさにピッタリなお店です!
気取らず肩肘張らず、フトコロにも優しく(笑)、お友達やカップルでもおひとり様でも気軽に伺えます。
ランチはもちろんのこと、ディナーも気になりどころ!なのです。
オーナー兼シェフのお兄さんは、一見、寡黙な風にも見えますが、お話してみるととっても気さくで、何よりお料理に対する想いが熱く、それがひしひしと伝わってくるのです。
この7月からメニューが一新されたというディナーにぜひオジャマしたい!
★「ricco e bello」HP / 食べログ
大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル1階
06-6372-3636
ランチ/11:30〜15:00、ディナー/17:30〜23:00 火休み
ricco e bello (イタリアン / 梅田駅(阪急)、中津駅(阪急)、中津駅(大阪市営))
昼総合点★★★☆☆ 3.5
「関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★15/06/09更新★★★
コメント