「La Pallaresa」
スペイン・バルセロナバル巡りの合間におやつタイム。(2014/02訪問)
スペインと言えば、チュロスも忘れちゃいけない!
ま、飲んでばっかりだと母も嫌がるし(笑)
チュロススペインの名物、揚げ菓子。あちこちのカフェやらで食べられるのですが、せっかく行くなら有名ドコがいいなーっ
「La Pallaresa」
てことで訪問したのは「Granja La Pallaresa
何でも1880年創業の老舗!チョコレートとプリンの専門店とのことですが、今は各ガイドブックにも載るチュロスの名店とのこと。
細い路地に佇む、見るからに老舗な感じ!?
「La Pallaresa」
「La Pallaresa」
「La Pallaresa」
店頭、窓越しには早速チュロス&プリンが並んでいます!
「La Pallaresa」
「La Pallaresa」
「La Pallaresa」
店内は割と窮屈にテーブル席が並び、お客さんでいっぱい。
こちらも運良く席が空いていて、入店すぐに着席できました。
「La Pallaresa」
メニューはこちら。英語で書いてあってホッ=3
とは言え、オーダーはもう決まってます。すぐに伝え…
待つ事ほんの数分。来ましたよーっ
「La Pallaresa」
Small swiss chocolate 2.30€
Smallとあるだけに、小さめのカップにホットチョコレート。
その上にこんもりたっぷりホイップ!
「La Pallaresa」
Churros 1.65€
そしてチュロス。日本のチュロスと言えば、ディズニーランドで食べたのが初めてだっけ(笑)細くて長〜いソレ。でもこちらのはクルンッと巻き。お店や地域によってフォルムは違うのかな??
薄ら砂糖がまぶされたシンプルさ。外さっくり中もぎゅむぎゅっ。
素朴な味わいで美味しい〜っ♪(マ、日本のそれと格段に違う美味しさ!とは言いませんがw)
「La Pallaresa」
ママで少し齧ってみた後は、先のホットチョコレートにひたしてパクッ。
甘ぁあああああい!けど、思ったより嘘くさい甘さはなく(失礼っ)コクと深みがあっていいよ!
「La Pallaresa」
メニューは豊富なれど、他のお客さんもほとんどこの組み合わせを召し上がってらっしゃいます。やっぱコレがウリなのねー
観光客だけでなく地元民らしき人もたくさんで、ほんと人気なのね。
こういった甘いもんのカフェながら男性陣も。さすが日本とは違う。
本場の味を人気老舗で味わえて満足です!
-------
余談。長いです。
訪問日より前にココを通り、その時はシャッターがしまっていて、あぁココにあるのね、覚えとこ。と思ったのに。訪問当日。いくら探せど歩けど全く見つからない。ココを目指し一体何時間、同じ場所を彷徨ったか分かりません…。随所で店の人に聞いて指示をもらうも全然辿り着かない。どーなってんだ!迷宮入りしたのか?!母とふたり、半泣き…いや、泣いてたw
途中、運良くバルセロナ在住という日本人ご夫婦に出会い、なんて親切な方たち。一緒になって探してくれます。(あーでも地元の人でも知らない人は知らないんだ)数十分一緒に探し回るも、結局その時は見つからなく、本当に申し訳ないことをしてしまいました。(でもとっても心強かった!連絡先くらい聞いておけばヨカッタ…)
もう諦めようと思いつつもココまで来たら絶対探してやる!もう執念だw
それから数十分、また彷徨い続け…ふと見たところにあった!!
何度も通ってたやないか!何故気付かなかった!!
自分たちへの怒りとホッと安堵。。。
ちなみにこの日は朝から災難続き。寝坊する。午前中にも目当ての店を探し当てられずひたすら歩き回る。とある店で嫌な目に合う。スリに合う!…などなど、なんせこの日は最悪だったのです。
そんな時、やっと辿り着いたお店で温かく甘いものを摂取し、少し気分を取り戻したのでした。(スリに遭った母は、その日からテンション激低でしたw)

★「Granja La Pallaresa」参考:トリップアドバイザー
☆スペイン旅行記事一覧はコチラ☆
☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★15/08/10更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ