「アリーズキッチン」
4月下旬、とある会でオジャマしたのは「アリーズキッチン
「アリーズキッチン」「アリーズキッチン」
あーっっココもずっと行ってみたかったのーっ!
パキスタン・アラブ家庭料理をいただけるお店!
謳い文句は…
「世界一カレーメニューの多いレストラン」
「600種類以上のパキスタン料理」
「日本一おいしいビリヤニ(日本ビリヤニ協会会長認定)」

ですって!なんだかスゴイなーっ!!
そんなスゴイお店ゆえ、有名人もたくさん来店されてるんですなっ
さて、ロケーションは心斎橋駅から徒歩2〜3分?の駅近好立地。
「アリーズキッチン」
お店は地下にあり、立て看板とゆらめく国旗が目印です!
「アリーズキッチン」
「アリーズキッチン」
ワクワク入った店内右手に調理場。
おおっ!ホリの深い店員さんたち(笑)が笑顔でスタンバイ!
「アリーズキッチン」
フロアも異国情緒、醸してるーっ
テーブル席と小上がりみたいなVIP席?がありました!
「アリーズキッチン」
壁際のテーブル席にひょいとオジャマしまして。
「アリーズキッチン」「アリーズキッチン」
「アリーズキッチン」「アリーズキッチン」
「アリーズキッチン」「アリーズキッチン」
メニューはこちら
そうそう。品揃えの豊富さがハンパないことでも有名よね?!
各品には番号がふられており、最後まで見ると105番まである!
(先の「600種類以上のパキスタン料理」とは、これまで作ったものが¥600種類以上」だそうです)
パキスタン料理って何ぞや?ってのが、実のところでしたが…w
見たところによると、インド・ネパール・スリランカ・トルコあたりのお料理のMIX+パキスタンの個性も加わってる感じかしら。
どれもこれも気になるものだらけなのですが、今宵は幹事さんお任せで。
「アリーズキッチン」
とりBの生ビール¥500でカンパイーッ
普通にアサヒですけどねw
「アリーズキッチン」
ビール飲みながら、モヒート¥500もサイドに置いて。w
「アリーズキッチン」
スターターのお供はナマッパレとかいうスナック
「アリーズキッチン」
緑色の酸っぱ辛いソースで早々に期待が高まりますっ
「アリーズキッチン」
うん。これはビールに合う。
「アリーズキッチン」
アリーズスペシャル
キャベツ、きゅうり、パプリカ、ひよこ豆入り、
ハーブのきいたドレッシングがかかったサラダ
さっぱりしてておいしーヘルシー
「アリーズキッチン」
タンドリーボディ(ビーフ&マトン)
「アリーズキッチン」
串刺しで焼いた後に抜いて鉄板サーブかなぁ。(肉に穴があいてる)
脂身は一切なくごくあっさり肉にスパイスがきいてる!
肉食べてる!感じ満載やね、ワイルド。
「アリーズキッチン」
オマケの青唐辛子フライはアタリ?ハズレ?辛くなかった!
「アリーズキッチン」
チャプリケバブ(スパイシーなハンバーグ)
チキン・ビーフ・マトンの3種があり、これはチキン
平たく薄手で中まで火が通りコレもあっさり。肉々しくかつしっとり感も。
「アリーズキッチン」
ハンバーグと一緒に盛られた緑のハリヤリティッカ
ほうれん草、ヨーグルト、香辛料で味付けし釜で焼いたチキン
ま、味は先のタンドリーと大差ないのですがw色がキレイよね〜
「アリーズキッチン」
バットマサラ(上ミノのカレー)
お店の2番人気というこちら。
ミノのカレーなんて聞いたことない!食べたことない!
きちんと形状が残ったミノさん、噛むとシコシコッとあの歯ごたえがありつつやわらか!ホルモンの甘みがスパイシーなカレーと合うのね!
「アリーズキッチン」
それに合わせるのはロティ
「アリーズキッチン」
薄手なのにモチモチッとしててスキなの〜っ
「アリーズキッチン」
ブレインマサラ
「アリーズキッチン」
そして1番人気のブレイン=脳みそ!羊の脳みそだって!ジュルッ
こちらはルウというより炒め物風なヴィジュアル。
スプーンで探ってみると、あったあった!ブレイン!脳みそ!(笑)
ふわっとろっと白子みたい!スパイシーだけどまろやか!だけどスパイシー!
臭みは一切無し。寧ろ少々臭みを期待したんだけどね(笑)
いやぁ、おいしい。たのしい。すてき。
「アリーズキッチン」
赤ワインやらラッシーもいく。
「アリーズキッチン」
ビンディゴーシュツ(マトンとオクラのカレー)
こちらは割とスープ(ルウ)系でスパイシーだ!おいしい!
「アリーズキッチン」
「アリーズキッチン」
ガーリックナン
ロティもいいけど、やっぱりナンもうまいなーふわふかっもっちりっ
具系はロティ、ルウ系はナン、が合う?個人的にそう思ったの。
「アリーズキッチン」
マトンのビリヤニ
〆は「日本ビリヤニ協会認定の日本一美味しい」ビリヤニ!
バスマティライス(パキスタンのお米)を24種のスパイスと炊き込んだスパイシーなご飯。にマトンがオンザ。
「アリーズキッチン」
細長いバスマティライスはパラパラッと独特な口当たりに、ふんだんに使われたスパイスが香る!でもそれほど個性的ではなくって、日本人の口にも合うんですよね〜でもやっぱり異国感もあって。これはウマイ!ハマル!
他所のビリヤニをそれほど知らないので、日本一かどうかはまだ判断しかねますが(すびばせんっw)、間違いなく美味しい!!
「アリーズキッチン」
「アリーズキッチン」
さらにヨーグルト風の酸味のあるソース(ライタかな?)をかけると、また違った味わいに。
トルコ料理でもヨーグルトを合わせるってあるけど、コレほんと不思議においしいのよね〜大好きっ
飲むのも忘れ、ひたすら食べる食べる食べる!大満足っ!
(いや、寧ろもっと食べたい!食べれる!w)
「アリーズキッチン」
いい気分になってテキーラで〆ました(笑)

先述通り、立地良し。雰囲気良し。店員さんもとってもフレンドリー。
そして今回頂いたお料理はどれもすばらしく美味しく、絶対また来たい!全メニュー制覇したい!と思わせる超GOODなお店でした!!!!!!
(We are opne 365 days a year no holidaysってのもスゴっ!エラっ!)
★「アリーズキッチン」HP / 食べログ
 大阪市中央区心斎橋筋1-10-12 トレスビル B1F
 06-4708-5745
 ランチ/11:00〜15:00、ディナー/17:00〜23:30 無休

アリーズ キッチンパキスタン料理 / 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅
夜総合点★★★★ 4.0

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★15/06/09更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ