「永井商店」
5月末。関西在住20年にして、初めて新長田の地へ!!
前々からずーっと行ってみたかったの!!
「永井商店」
駅すぐ。新長田の名所?鉄人28号のWELCOMEを受けいざ!
「永井商店」
商店街をぶらぶら散策しつつ…1軒目は「永井商店
うん。いい構えだぁ。
「永井商店」
「永井商店」
「永井商店」
「永井商店」
オジャマした店内は割とゆったりしてます。
左手におかずが並ぶカウンター、中央にテーブル(冷蔵庫とか棚とかを利用したもの)が2列、左手には変形一本カウンターで全てスタンディング。20数人は入れるかな??
ドリンクは、大瓶¥380、中瓶¥330、小瓶¥240、焼酎各¥230〜、ワイン¥250、日本酒各種。その他、冷蔵庫の缶ビール、缶チューハイなどももちろん。
「永井商店」
角打ちゆえ乾きもん、おやつもあるのですが…
「永井商店」
「永井商店」
「永井商店」
「永井商店」
「永井商店」
「永井商店」
そのおかずの豊富なこと!!イカの煮付け、かぼちゃの炊いたん、野菜の煮浸し、串焼き、ナポリタン、餃子、揚げもん、ハンバーグ、唐揚げ…
それらは数人のお母さん方が朝早よから仕込まれるそう。
「永井商店」
おでんは夏場はおやすみでーす
「永井商店」
一見なのでちょっと控えめに(?)オジャマしまして。
各テーブルにはあれこれ調味料がスタンバイ。
知らなかったけど、新長田といえばこの"ばらソース"が有名なんですって。
歩いてきた商店街の中に工場があったー!今回は使い道なし…w
「永井商店」
大瓶¥380で乾杯〜
いかなごの釘煮(もちろん自家製)、うにくらげ(なんてベタな。笑)
「永井商店」
蒸し豚
お塩か味噌のチョイス可で、両方もらっちゃった♪
嬉しい皮付きでぶりっぶり〜やわらか〜美味しい〜っ

この時にいらしたお母さん。とってもお元気で、お店に来られるお客さんみんなの「お母さん」的存在って感じ。
新長田、記念すべき1軒目。大当たりでした!
-------
そして6月に入り再び新長田へ。こちらにも再訪したのでした。
「永井商店」
大瓶¥380
高野豆腐と野菜の炊いたん、海老の唐揚げ
「永井商店」
初訪問時は平日、2度目は週末だったため、お客さんの入りもグッとあがり、地元のおっちゃん兄ちゃんらで賑わっていました。
あー。いーなー。ここいーなー。近所にあったら毎日通いたくなっちゃう!
新長田に来たらハズせないお店ですっ♪
★「永井商店」食べログ
 神戸市長田区庄田町2-4-11
 078-611-0860
 9:00〜20:00 水休み

永井商店立ち飲み居酒屋・バー / 駒ケ林駅苅藻駅新長田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★15/06/09更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ