「十三トリス」
【サントリー企画】
先日、こちらで紹介したサントリースペイン産"魚介専用白ワイン"
"海のワイン"ビオンタ
「十三トリス」
再び味わうべくオジャマしたのは、北新地の「十三トリスバー
約1年3ヶ月前の火事の後、こちらに移転オープンされたんですよね。
「十三トリス」
「十三トリス」
「十三トリス」「十三トリス」
ビルの一角、店内はカウンターとテーブル席。
以前のTHEバーな雰囲気とまた違い、こちらは割とカジュアル。
「十三トリス」「十三トリス」
「十三トリス」「十三トリス」
「十三トリス」「十三トリス」
「十三トリス」
「十三トリス」
メニューはこちら。
なんでもござれ!なドリンクのラインナップに合わせるアテも充実。
乾きものからちょっとした一品、腹ごしらえにも◎サンドイッチ類など。
サク飲みにもしっかり飲みにも使えそう。
「十三トリス」
ビオンタ¥5000
ではでは早速いただきましょーっ。
「十三トリス」
ワインソムリエでもあるマスターが目の前で注いでくださりました♪
「十三トリス」
キリリと冷えたビオンタ。涼しげなビジュアルに喉がなりますっ
辛口すっきりとした口当たりで、しょっぱなからゴクゴクいっちゃうー
「十三トリス」
自家製コンビーフ¥700
アテの定番コンビーフは自家製!肉々しさとしっとり感、そしてお肉の旨みがハンパない!胡瓜&さわやかに香るユズでさっぱりといただけます。
「十三トリス」
"魚介専用"ながら、コンビーフともナイスマッチングなビオンタ。
「十三トリス」
いか焼き¥800
「十三トリス」
「十三トリス」の名物。創業40年間一番人気だそうです!
そうそう、十三のお店では一度も食べたことなかったのよねー
熱々鉄板で供されるスタイル。お初にお目にかかります。
「十三トリス」
たっぷりかつお節の下に隠れたそれをスプーンで。
ふわふわとろとろっ!やらかーい!いわゆるいか焼きではなく、山芋焼きぽい生地にイカがゴロゴロ入った風なんだー。美味しいっ
「十三トリス」
濃い味ソースには赤ワインが合いそうですが、イカの旨みとかつお節の魚介ゆえか、これまたビオンタがグッといけるねー
「十三トリス」
生ハム&ビワ
生ハム&いちじくはよくあるけど、ビワは初めてーっ
「十三トリス」
甘くてみずみずしいビワに生ハムの塩気も合うんだ!
これは間違いなくビオンタね。海と山と地のマリアージュ。完璧。
「十三トリス」
ステーキサンドイッチ¥1500
「十三トリス」
軽くトーストされた白パンがさくふわもっちり、やわらかジューシィなステーキとしゃきしゃきレタス、厚切りチーズにマスタードがピリリッとさわやかでめちゃんこウマーイ!
「十三トリス」
赤ワインでしょ。なステーキさえも、白ワインが進んでしまうのはマスタード効果かしら。うーん、不思議。
「十三トリス」
タンドリーチキン
「十三トリス」
ビオンタに合うお料理を!とお願いして作っていただきました。
こんがりジューシィチキンに香るカレーの余韻を感じつつビオンタをグイッ。
同じく赤ワインも良さそうだけど、白だとスパイスのエッジが立つ感じ?
「十三トリス」
コロッケ¥700
「十三トリス」
熱々さくさくっほくほこっ。
揚げ物といえばビールをいきたくなるのですが、白ワインと合わせるとなんだかとってもお上品な食べ物になったみたい!(笑)
「十三トリス」
ブルサンアイユ&トマト¥700
「十三トリス」
ガーリック風味のチーズとさっぱりトマト。
これが驚き、ビオンタに合う!まろやかな中にふわっと香るガーリックをサラッと流してくれるんです!あーこれハマりそうだなー
「十三トリス」
貝割れあっさり煮¥600
「十三トリス」
貝割れメインちゃうやん!なツッコミ必至(笑)
大阪名物"肉吸い"系、やわらか〜な牛肉いっぱい!しっかり旨みがありつつあっさりスープは〆にもピッタリです。

ビオンタ。"魚介専用白ワイン"と良いつつ、それらしきものとのマリアージュはそこそこに、あれこれ試してみちゃいましたwテヘ
正直、前回の「はまじま」でいただいた牡蠣とか貝がやっぱりベストかな。
料理の美味しさを引き立てるだけでなく、ビオンタ自体の味わいも感じられるのが魚介との組み合わせ。"魚介専用白ワイン"を改めて実感したのでした。
だけど、今回あれこれ試してみたらば、ガーリックやスパイスなどちょっとクセのあるモノとの組み合わせもイケるという発見もあって。新たな試みも楽しいのよね〜。
「十三トリス」「十三トリス」
ぐいぐい進む白ワイン「ビオンタ」とおいしいアテ、そして陽気なマスターの立つバーで、とーっても幸せなひとときを過ごすことができました♪
『"海のワイン"ビオンタ』詳細はコチラ!
★「十三トリスバー」HP / 食べログ
 大阪市北区曽根崎新地1-3-30 北新地KOHDAビル 1F
 06-6147-2613
 17:00〜24:00

十三トリスバーバー / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★15/05/18更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
魚介専用白ワイン 「海のワイン」ビオンタ 750ml
魚介専用白ワイン 「海のワイン」ビオンタ 750ml