「肉彩一歩」
【サントリー企画】
醸造家の夢、サントリープレミアムモルツ マスターズドリーム
極上のビールと美食のマリアージュを楽しむのだ!第1弾
「肉彩一歩」
オジャマしたのは大阪北新地にある高級焼肉店「肉彩一歩
前々からの夢だった"ひとり焼肉"を実現!
そう、夢のビールと私の夢のコラボ。となりました(笑)
こちらでは、単なる焼肉ではなく、和・中・韓、アジアンベースの創作肉料理の数々をいただけるそう。ワクワク〜っ
「肉彩一歩」
お店は堂島アバンザ近くのビル1F。奥まったところにあるので、危うく見逃しそうになったのですがwここかなぁ〜とウロウロしていると、お店の方が親切に出迎えてくださりました。ふぅ〜助かったぁ
「肉彩一歩」
「肉彩一歩」「肉彩一歩」
入った店内はシックで落ち着いたオトナな空間。さすが新地です〜っ
席はカウンター8席とテーブルの全28席。
おひとり様なのでカウンター端にオジャマします。
「肉彩一歩」
置かれた細長の用紙にはお店のコンセプト・想いが綴られます…
メニュー表があるのはドリンクのみ。
お料理は日々仕入れる食材で変化するため、あえてメニューにしない。お客様の要望を聞きながら臨機応変に。というスタイルをとられているんですって。
とはいえ、お初の私はゼロから組み立てるなんて無謀ですっ
ゆえ、おまかせの¥6000コースをお願いします。(ドリンク別途)
※その他、懐に応じて(笑)数種コースございます。
「肉彩一歩」
ドリンクメニュー(ワインリストあり)
「肉彩一歩」
サントリーマスターズドリーム¥700
ともあれこれがなくっちゃ始まらない。
目の前で丁寧に注いでいただいたマスターズドリーム
ステキなカウンターでひとりカンパーイ♪
例のグラスではないですが、薄張りで飲むのもまたおいしいっ
「肉彩一歩」
突き出し
旬を感じられる独活と鯛の子煮
もちもちっ、かぼちゃが甘〜いっカボチャのチヂミ
「肉彩一歩」
暑い日だったので最初の一杯をキューッと飲み干し。おかわりー
「肉彩一歩」
前菜3種
早速、お肉が始まりましたっ
「肉彩一歩」
京合鴨のタタキ
わさび醤油でいただくこちらは、もっちり適度な噛み応えがあり、炙られた皮がブリリッと香ばしいこと。噛むほどに旨みが広がります。
「肉彩一歩」
モモのローストビーフ
しっとりジューシィで赤身のおいしさがギュギュッ
粒マスタード(これスキなのー)のプチプチ食感もよく、さわやかな辛みが肉の甘みをより際立てます。
「肉彩一歩」
茹で豚のキムチ巻き
脂身たっぷりだけどしつこさがなく、肉厚なのにほんっとヤワラカイ!
巻かれたキムチは細かく刻まれ、噛み切れない〜なんて心配無用です。
一皿で3つのお肉を味わえる前菜。ステキ過ぎますっ
「肉彩一歩」
本日の逸品:筍とホタテのグラタン
ビジュアルもかわいらしい〜貝殻を器にして。
出汁と醤油が効いた和風仕立て。こりり筍と甘いホタテの見事な出会い。
「肉彩一歩」
和牛テールの塩焼き
こちらの名物!パッと見は??な塊なのですが(笑)
「肉彩一歩」
「肉彩一歩」
ほろっほろに煮込まれたテールを出す前に炙って。
外はカリサクッ、中はほろほろ〜っとほどけてふわもちっ!
すっごく不思議な食感!食べたことない!
お箸でもいいのですが、フィンガーボウルも出していただけるので、豪快に手でがぶりっ!がオススメ。
「肉彩一歩」
しっかり目の塩味でこれはビールが進んじゃうー
お口直しのピクルスで食べる手が止まりませんな。
「肉彩一歩」
豚ロース・韓国サラダと共に
さて、ここからはいよいよ焼き網の出番。焼肉ですもの。
「肉彩一歩」
キレーなピンク色にうっとりっ
「肉彩一歩」
「肉彩一歩」
他店と違うのは、お店の方が丁寧に焼いてくださるんです!
なんて至れり尽くせりな〜っ
「肉彩一歩」
待つこと数分、たっぷりのお野菜にサーブ!
まずはお肉だけいただいて。下味がつきながら軽めで豚の甘みがちゃんと。
「肉彩一歩」
続いてお野菜をくるくる巻いて。ヘルシ〜女子、スキ。
「肉彩一歩」
焼き物3種
メインの牛!きました!なんだか、肉の品評会みたいー(笑)
赤身→脂っぽいものの順に食べるお店が多いけど、こちらは逆。
脂身の多いものから最後に赤身であっさりと。なるほどー
「肉彩一歩」
そしてまたビールをスタンバイ
「肉彩一歩」
目の前でお肉が良い色に変わるのを眺めつつ、ビールをぐびぐび…
「肉彩一歩」
「肉彩一歩」
脂の甘みがしっかり感じられるカルビ
「肉彩一歩」
「肉彩一歩」
今まで食べてきたのは何だったの!?極上のハラミ
「肉彩一歩」
「肉彩一歩」
脂身大好きな私をも唸らせるモモ
一枚いちまい丁寧に焼いていただいて、じっくり味わう。
3種3様の味わい食感。甘み旨み。しっかり感じられます。
極上のお肉と極上のビール。これ以上の幸せがありましょうか‥
「肉彩一歩」
お肉といっしょに出されたキムチ。これも美味しい!
唐辛子を入れない自家製の白キムチですって。
辛くないけどちゃんとキムチの味ですごい!そしてさっぱり!
これはお肉と合わせてよし、合間によし、肴にもよし!
「肉彩一歩」
お食事
じゃこ飯・和牛しぐれ煮の卵かけご飯・和牛テールのカレー・チゲとご飯・お蕎麦の5種から選べるという!
優柔不断な私…どーしようもないほど悩んでしまった私に神の声が…
「カレー少なめ、お腹に余裕があれば卵かけしましょうか♪」とお兄さん。
きゃーっ!嬉しい!ぜひそれで!の〆第一弾、和牛テールのカレー
「肉彩一歩」
カレーの登場に合わせてビールもスタンバイ。うふふっ
「肉彩一歩」
小さめのじゃがいも、にんじん、煮込まれて溶けた玉ねぎ、そして骨がはずされほろっほろになったテールの身がたっぷり!!
適度にスパイしーさありつつ、THEカレーの王道な味わい。
そこにテールの旨みが凝縮!スジカレーのあっさり版って感じかしら!
いやはやカレーは別腹ですな。ペロッと完食。
「肉彩一歩」
〆第2弾、和牛しぐれ煮の卵かけご飯
「肉彩一歩」
お醤油代わりの感覚でという通り、しっかり濃い味付けのしぐれ煮。
単体で、ご飯と、全体を混ぜて…と、塩梅を考えながら食べ進める楽しさ美味しさったら。やっぱり両方食べて正解〜っ♪
(お隣さんが食べてたお蕎麦もおいしそうだったのーっ次回はアレかな…)
「肉彩一歩」
ちょっと濃くなったお口にこれまたビールをぐぃっと。エンドレス…
「肉彩一歩」
デザート
クレームブリュレ・杏仁豆腐・シャーベットの選択肢。また悩む!
ですが、選んだのは名物、大根のシャーベット
「肉彩一歩」
これ、ほんんっっと不思議で超おいしかったー!!
アイスクリンのような舌触りに口に入れた瞬間、大根おろしの味!香り!
そしてまろやかな味わいが広がり、後口はまた大根おろしのさわやかさ!
ナニコレ!すごい!オモシロイ!おいしい!キャーッッ!!
食後にピッタリなのはもちろん、お肉を食べたのでジアスターゼで消化促進効果も得られて。一石二鳥どころか三、四鳥!(笑)
「肉彩一歩」
『ただ単純に焼肉を食べるだけでなく、
今までにないお肉の美味しさをお愉しみください。』
そのコンセプト・想いが伝わり、目で舌で胃袋でしかと体感いたしました。
北新地という地にふさわしい極上の空間でありおもてなしでありつつ、店員の皆さんとってもフレンドリーで終止にこやかに対応くださり。
少々緊張していた私もいつの間にやら我が出ちゃったわ…(笑)
極上のビールと美食のマリアージュ。感無量ですっ!
完全予約制ではないものの、やはり予約をオススメします!
ちなみに私のようなおひとり様は珍しいそうですがwもちろんOK!
「またいらして下さいね〜」のお言葉を真に受け、再訪を誓い、満面の笑みとふくれたお腹を抱えお店を後にしたのでした〜♪
マスターズドリームが飲めるお店を探す!
★「肉彩一歩」HP / 食べログ
 大阪市北区堂島浜1-3-22 ビル堂島タウン1F
 06-6170-2929
 17:30〜24:00 日祝休み

肉彩 一歩焼肉 / 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅
夜総合点★★★★ 4.0

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★15/04/13更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ