神戸市立博物館にて、絶賛開催中!
『チューリヒ美術館展』に行ってきました!
会場となるのは神戸三宮の神戸市立博物館
美術館。絵画。アート。‥仕事柄、日々こういったものに目を向けねばならない私ですが、とんと疎くて…お恥ずかし…
そんな時、日頃お世話になっている知人からチケットをいただきまして。
「気になってたの〜っ」という母とふたり、出向いたのでした。
日本とスイスの国交樹立150年を記念する展覧会でもある『チューリヒ美術館展』では、スイス・チューリヒ美術館のコレクションが日本で初めてまとめて紹介されます。
モネ、シャガール、ホドラー、クレーなどスイスを代表する作家の作品や、ピカソ、ミロなど20世紀美術巨匠の作品を含める傑作・代表作など幅広いジャンルで70点以上が集結。
各階で「巨匠のコーナー」と「時代のコーナー」で構成されているため、近代美術史の流れをわかりやすく体感できます。
各作品につき、全てではないですが説明書きが添えられているものも。
いやいや、もっと詳しく知りたいのだ!という方には、音声ガイドの貸し出し(¥550)もあるのでそちらをどうぞ。
数ある作品の中でも最大の注目作は満を持しての初来日となる、
モネの<<睡蓮の池、夕暮れ>>
縦2m×幅6mにも及ぶまさに大作!圧巻!
これには思わず立ち尽くしてしまいます…。撮りたい…っw
※入館してからは撮影NGなのでご注意を。※
じっくり見てまわって。知ってる人あり知らない人多々あり…w
見たことあるのあり、見たことないの多々あり…ww
いえ、でも。そうゆう方、私以外にもいらっしゃいますよね?きっと…
何が良い、すばらしい、傑作だ!というのは正直よく分からない私ですがw(作品を前にウンウン頷いている人がいたのですが、どこにどう感心しているのかなぁ?とw)ま、感じ方は人それぞれ。自分はこう思うこう感じる。と、自分なりの楽しみ方でいいですよね?w
『チューリヒ美術館展』
今回、初来日となるモネの<<睡蓮の池、夕暮れ>>をはじめとする、数々の作品が日本で初めてまとめて紹介されるこのチャンス!
普段こういったことに触れない皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか!
会場である神戸市立博物館は各線三宮駅からの徒歩圏内。
春の風が心地よく、海側に向かってのお散歩気分もまたよろしくってよ。
入口には↓↓こんな撮影OKポイントも!
…母がやりました(笑)
その他いろいろ↓↓
*『チューリヒ美術館展』オリジナルグッズの販売も!
選べる3種類の図録や、定番のポストカード、ブックマーク、マグネット…
はたまたコラボものとしてクッキーや、キットカットまで!(笑)
あ、私はやっぱりポストカードを買ったのでした〜テヘ。
詳しくはコチラ→http://zurich2014-15.jp/goods/
*神戸会場の開催記念として、近隣のレストランやカフェ、ホテルなどとのコラボ企画もそろっているので、合わせてお楽しみを!
詳しくはコチラ→http://zurich2014-15.jp/tieup/
------------------------------------------------
『チューリヒ美術館展』@神戸三宮
2015年5月10日(日)まで!
午前9時30分〜午後5時30分(土曜は午後7時まで)
※入場は開館の30分前まで
毎週月曜休館日※5月4日(月・祝)は開館
観覧料:当日一般1500円、大学・高校生1100円、中学・小学生600円
その他詳しくはサイト『チューリヒ美術館展』をご覧下さいませ。
------------------------------------------------
コメント