イカのガリシア風
1缶(固形量72g、内容総量115g)198kcal/100g ¥
原材料:イカ、植物油脂、トマト、玉ねぎ、香辛料(ガーリック、赤とうがらし、とうがらし)、食塩
原産国名:スペイン
イカの産地として有名なガリシア地方の名物料理。トマトとガーリックをベースに軟らかく煮込みました。ワインや日本酒によく合う一品です。
イカのガリシア風
イカのガリシア風
先月のホワイトデーに父から母と私に送られたのは缶詰、でした(笑)
どーゆうチョイスかは謎だけど、まぁ、酒飲みの私にはピッタリやね。
いくつか貰ったなかから最初に食べたのがこちら。スペイン産のイカ缶
今でこそ、日本の缶詰もオシャレになり高級になり。箱入りをよく見かけますが、外国もん、とりわけヨーロッパ圏の缶詰は箱入りが多いかしら?
缶自体は丸四角でちょい薄手。プルトップ付きの開缶しやすいヤツです。
イカのガリシア風
イカのガリシア風
パコッと開けると汁に浸ったブツ切りのイカ
足??かなり太くてパッと見はタコみたい!
温めずママで食べると、ブリクニッと適度な噛み応えありつつ、ぐにっと噛み切れ、カタさは感じません。寧ろかなりヤラかく煮込んだ風で。
味付けはトマト・玉ねぎ・ガーリック・とうがらしなど、真っ赤な汁の割に意外と味が薄いんです。いや、薄いというか、言われなきゃ分からないほど
もう少ししっかり濃い味の方がお酒には合うなー
でも逆に言えばちょっと手も加えられ、色々なお料理に使えます
汁もあるのでパスタにからめたり。バゲットに乗せて汁に浸したり。
オイルを足してぐつぐつアヒージョ風にしてもいいかな!
☆アシストバルールHP
☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★14/04/13更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ