大十酒店1
なんば徘徊時。
お久しぶりの「二刧」を後にオジャマしたのは「大十酒店」。
大十酒店2
「二刧」へ行く前にたまたま見つけて目をつけ、帰り際にちょい寄り。
この界隈も全く土地勘がない上に暗がりで。
酒飲みの嗅覚が働かなければおそらく見過ごしていたことでしょう。
大十酒店3
大十酒店4
大十酒店5
恐る恐る入った店内は横長で、左手は物が置いてあったり棚があったり。そして右手に逆L字の立ちカウンターがあります。
調理場(?)には業務用の大きな冷蔵庫、使い込んだガスコンロ、流し台があるのですが、現在はあまり使われていないような雰囲気。
何とも商売っ気のない風がどうにもツボです(笑)
メニューは一切無く、何をどう頼んでいいやら…??
大十酒店6
で、とりあえずお隣さんが飲んでた発泡酒をお願いしました。
大十酒店7
アテは…と考えてると、お父さんが「アレやコレやあるけど〜」と言って下さったので、じゃあ、と貰ったのが、炒り卵?的なもの。
「温めよか〜」とレンチンして出して頂きました。
ものすご〜〜くシンプルでやさしいお味でございました。

こちらも酒屋の立ち飲み、角打ち。これまで色々な角打ちにオジャマしましたが、この雰囲気はかなりのモノです。大阪遺産級ですっ(笑)
がしかし。せっかく良いお店見つけた!と思った矢先。お話を聞いたところ、月末でお店を終われるとのことでした。訪問が2月だったので、現在はたたまれているはずです。。
ああ、残念無念。もう少し早く知っていれば…!
はじめまして、さようなら…「大十酒店」さん。。
こうしたお店に関わらず、店の入れ替わりが激しい昨今。イキタイ!と思ったお店は早く行くべし、なのですね。改めて実感したのでした。
★「大十酒店」(閉店してます、たぶん)
 大阪市浪速区難波中3-9-11
 06-6631-3655

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★15/02/12更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ