「さぬきうまいもん2015」
2012年より参加させて頂いているこちら、今年もお誘いを頂きました!
うどん県。それだけじゃない香川県プロジェクト
「さぬきうまいもん祭りin大阪」

2015年、新年の幕開けにふさわしく「“新年の味覚”大試食会」と題し、香川県の旬の県産食材を使った素晴らしいお料理の数々をご用意頂きますよ〜
☆「うどん県。それだけじゃない香川県プロジェクト秋の大試食会「さぬきうまいもん祭りin大阪」2013
☆「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクト
〜さぬきうまいもん祭りin大阪〜

☆「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクト2012
「さぬきうまいもん2015」
会場は、心斎橋にある「ホテル日航大阪」。今宵もお世話になります。
「さぬきうまいもん2015」「さぬきうまいもん2015」
「さぬきうまいもん2015」
「さぬきうまいもん2015」
「さぬきうまいもん2015」
「さぬきうまいもん2015」
「さぬきうまいもん2015」
その会場内には、今回も香川県の名産品がズラリ並びます。
さて。毎回恒例、「うどん県」のプロモーション映像の上映でスタート。
(ちょっと遅れてしまい、見逃してしまいました…スミマセン。。)
ちょいちなみ…☆さぬき映画祭:2015年2/13(金)〜22(日)詳細はコチラ
「さぬきうまいもん2015」「さぬきうまいもん2015」
続いて、香川県知事、香川県議会議長さまからのご挨拶を頂戴します。
「さぬきうまいもん2015」「さぬきうまいもん2015」
「さぬきうまいもん2015」「さぬきうまいもん2015」
今回のメイン食材『オリーブ牛』の登場!
生産者さんからのご説明を頂きながら…
「さぬきうまいもん2015」
「さぬきうまいもん2015」
オリーブ牛』のローストビーフも実食!嬉しーっ!
オリーブ牛:香川県オリジナルブランド和牛。香川県内で育てられた黒毛和牛「讃岐牛」に香川県特産のオリーブを搾った果実を与え育てられたプレミアム和牛。詳細はコチラ
ん〜っ相変わらず美し肉色でめちゃんこ美味しい!
超〜っしっとりやわらか!あっさり且つ旨味しっかり!
「さぬきうまいもん2015」
「さぬきうまいもん2015」
試食会にうつる前の〆には、香川県キャラクター『うどん脳』と『おいでまいキャラバン隊』が新酒を持っての登場。知事に贈呈。
「さぬきうまいもん2015」
最後はみんなでお決まりフォトセッション。パシャッ!
「さぬきうまいもん2015」「さぬきうまいもん2015」
先のツルきゃら『うどん脳』。うどん大好きで、うどんばっかり食べていたら、ある朝目覚めると脳がうどんになってた!というベタな成り立ち(笑)
関連グッズもこんなにたくさん!いや、でも。よく見ると可愛いな〜

ではでは。お待ちかね。さぬきうまいもん、ガッツリいただきますか!
「さぬきうまいもん2015」
「さぬきうまいもん2015」
サラダ取り合わせ(香川県産アスパラガス『さぬきのめざめ』使用)
カラフル野菜のサラダ(香川県産各種野菜使用)
ドレッシングも用意されていますが、オリーブオイルでシンプルに!
このオイルも、サラッと舌触りに香り良く美味しい〜っ
エキストラバージン・オリーブ油(手摘み)東洋オリーブ株式会社HP
「さぬきうまいもん2015」
モッツァレラチーズとトマト
「さぬきうまいもん2015」
生ハムとフルーツ
「さぬきうまいもん2015」
たこのマリネ(さぬき蛸使用)
「さぬきうまいもん2015」
海老と烏賊のソテーオリーブ風味ヒャッカ添え
「さぬきうまいもん2015」
『讃岐コーチン』のハーブ焼き
「さぬきうまいもん2015」
フライ盛り合わせ(香川県産車海老使用)
「さぬきうまいもん2015」
『讃岐夢豚』のイタリアンカツレツ
その他、カリフラワーのポタージュスープ、ミックスピザ、、ミックスサンドイッチ オープンサンド、スモークトラウトサーモン、コールミートとピクルス盛り合わせ(香川県産オリーブ新漬け使用)、チーズ取り合わせとクラッカー、たこのマリネ(香川県産マダコ使用)、数の子のテリーヌ、和の惣菜、…などなど…盛りだくさん!
「さぬきうまいもん2015」
「さぬきうまいもん2015」
こんな感じでお上品に(?)盛りつけてみました〜
(もちろんこの後もじゃんじゃん追加されるわけですがw)
香川県産アスパラガス『さぬきのめざめ』
相変わらずご立派!全っ然筋がなくって、めちゃくちゃみずみずしくって甘くってほんと美味しい!
程良い弾力がありつつやわらかな讃岐コーチン、これまたやわらかジューシィな讃岐夢豚。牛・豚・鶏、肉三種の神器(讃岐三畜)が揃っちゃう香川県、スゴ過ぎでしょ!
カツレツ、ほんと美味しかったな〜コレかつ丼にしたいな〜(笑)
ビールで喉を潤した後は、今回の目玉のひとつ、新酒も頂きましょ。
「さぬきうまいもん2015」
金陵 濃醇純米
「さぬきうまいもん2015」
川鶴 特別純米酒 大瀬戸 生原酒無濾過
「さぬきうまいもん2015」
うどんに合う酒
「さぬきうまいもん2015」
綾菊 初しぼり/HP
これ!かなり好みでした!地元のお米と水にこだわったというこちら。
綾川の伏流水を100%使用しているとのことですが、何ていうかその「伏流水」感がめちゃくちゃ感じられたような!(笑)
新酒で良い〜気分になってきて……
お料理の方も〆にむけてラストスパート!
「さぬきうまいもん2015」
牛肉のストロガノフ ヒャッカとニョッキ添え
「さぬきうまいもん2015」
「さぬきうまいもん2015」
オリーブ牛ビーフカレー(香川県産『おいでまい』使用)
カレーは、スパイス感はそこそこに、オリーブ牛の風味旨味がしっかり生きた、欧風カレーって感じ。
カレーもストロガノフもどっちもお肉ヤラカ!!飲めちゃう!w
「さぬきうまいもん2015」
「さぬきうまいもん2015」
真鯛と車海老のブイヤベース鍋仕立て
こちらも『おいでまい』にかけてみました〜激ウマっ
「さぬきうまいもん2015」
「さぬきうまいもん2015」
うどんだけじゃない。けど、もちろん、うどんも。
讃岐のプレミアム素材が夢のコラボ!というこちら。
「さぬきうまいもん2015」
オリーブ牛肉うどん
「さぬきうまいもん2015」
「さぬきうまいもん2015」
オリーブ牛』を贅沢にオンザ!おうどん自体はいわゆる讃岐うどん的な強いコシはなく、割とやわらかめ。甘辛に仕上げられた『オリーブ牛』との相性はもちろんGOOD!これはガッツリ系ですな。
ちなみに、大阪でもこのコラボを味わえるチャンスが!
『大阪オリーブ牛肉うどんフェア』が実施されているそうですっ
--------------
期間:1/27(火)〜2/28(土)
「さぬき麺業」…大阪本町店、高麗橋店、南本町店の各3店舗
「うどん棒」大阪本店
上記店舗にて1日限定20食の販売。
詳細は「オリーブ牛肉うどん」公式サイトをご覧下さい!
--------------
「さぬきうまいもん2015」
「さぬきうまいもん2015」
酒に合ううどん
おうどん、もういっちょ。
細麺で、「お酒に合う」=つまみ的な感覚で、数本たぐり、スルルッとね。
「さぬきうまいもん2015」
さぬきひめと希少糖を使ったスペシャルパフェ
香川県の2大名産品、苺の『さぬきひめ』と、今話題沸騰中の『希少糖』を使用したパフェですって!残念ながらこれは見本で食べられませんでしたが……
「さぬきうまいもん2015」
「さぬきうまいもん2015」
「さぬきうまいもん2015」
「さぬきうまいもん2015」
「さぬきうまいもん2015」
「さぬきうまいもん2015」
「さぬきうまいもん2015」
さぬきひめ』を使ったものやその他スイーツ、もりもり頂きました!
「さぬきうまいもん2015」
っっあ〜〜っ幸せっ
この『さぬきひめ』、嬉しいことに関西でも購入可能!↓
阪急うめだ本店、千里阪急、堺 北花田阪急、川西阪急、宝塚阪急、西宮阪急、平和堂(アルプラザ高槻)、平和堂(アルプラザ香里園)、平和堂(アルプラザあまがさき)、平和堂(アルプラザ醍醐)…など
※時期、仕入れ状況により取扱いのない場合もあります。
※購入の際は、各店舗にお問い合わせ下さい。
「さぬきうまいもん2015」
うどん県。それだけじゃない香川県
ぜひ、皆さんもご堪能下さいませ!
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★14/12/06更新★★★