丸かぶりもちどらロール
1箱(2本)¥
原材料:砂糖、卵、小豆、上新粉、小麦粉、本みりん、水あめ、食塩、加工澱粉、膨張剤
丸かぶりもちどらロール
丸かぶりもちどらロール
丸かぶりもちどらロール
丸かぶりもちどらロール
何年か前から、節分・恵方巻きにちなんだスイーツ、よく見かけますね〜
元々、節分に恵方巻きを食べる習慣は関西特有とか?(だったっけ?w
それが、他地域の各メーカーやお店も取り入れアレコレ出すように。
いわゆる寿司の恵方巻きは食べないけど、スイーツなら食べる!人も多いのではないでしょうか。あ、我が家はもちろん、昔っから寿司の恵方巻き、食べてます、ハイ。もちろんもちろん、今年も食べます。
で、一足お先に食べたスイーツがコチラ。どこぞの何やらなんて洒落たもんじゃなく、コープさんで買って来たローカルメーカーのものですけどネw
長さ約14cm×幅3cm、うん、確かに細くて長い。
どら焼きの皮の薄いバージョンの生地で餡と餅(っぽいもの)がくるんっと巻かれ、ロール状になっています。
その皮は、私の大好きな「鮎」(夏の和菓子)の感じの生地!
唇に触れると赤ちゃんのお肌に触れたような感覚(笑)で、齧るとキメ細か、ぷわんっとちぎれしっと〜り、お味もほの甘く香ばしくって
たっぷり、ほっこり且つみずみずしい粒あんに、餅がもにゅ〜っと。
スティック状で食べやすく、丸かぶりに最適です!
スリムだけど餡たっぷりゆえ、結構食べ応えありましたっ
さて。本番は2月3日。今年の恵方は西南西だそうです!
☆阪神製菓HP
☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★14/12/06更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ