生せんべい
1袋(260g、三枚重ね、三個入)
原材料:米、黒糖、上白糖、蜂蜜、食塩、小麦粉
愛知県知多半島の特産銘菓「生せんべい」は、お餅のようにもちもちとした歯ざわりで、黒砂糖と蜂蜜のほのかな甘みが口に広がる風味豊かな半生菓子で、どこか懐かしい味が楽しめます。
「焼いて食べるのですか」とよく聞かれますが、焼かずにそのままお召し上がりください。

生せんべい
きゃーーーーーっっ!憧れの生せんべい
いつだったかテレビで見て食べたいー!と思っていたら、母の友人が買って来てくれました!(というか、お願いしておいたんだけどw)
生せんべい愛知県知多半島の特産銘菓。愛知県内のスーパーなどでも購入可能らしいのですが、元祖「総本家田中屋」さんのモノ!
生せんべい
生せんべい
生せんべい
生せんべい
長さ約11.5cm×7.5cm×1.2cm
ごく薄手、無駄なしシンプル包装に3枚(個)がピタッと密着。
三枚重ねの記載‥?見た感じ、一枚というか、特に層は見られず。
これは、三枚重ねで一枚の形になっておりますが、これは三枚に重ねることで間に空気が入り、うまみが増すからです。とのこと。(HPより)なるほど〜
細く切って食べてみると、うんうん、もっちゃりもちゃ〜っ
簡単に言えば、弾力のある薄手のういろうって感じかしら!
お味も、白はあの白いういろうの淡白な味わい、黒は黒糖のコクのある甘み。
むちゃもちゃむちゃもちゃ(笑)ん〜いいねぇこの食感♪
生せんべい
ままで食べるのがイイとのこと、でも、焼き入れたくなっちゃうのよね〜
で。軽くトースト。コレが正解!ヤバウマ!おかきのようにふっくら膨れ外サック中もちゃっ。お餅のようには伸びず、ふわもちゃ〜なやわらか感!
ついでにレンチンも試してみたのですが、これはとろ〜り溶けちゃって食べるのが困難にっ;;まずはママで、次に軽く焼きがおすすめ!
薄手ながらずっしりボリュームで、食べ応えもありました。
シンプル素朴〜な味わいがやさしく、お餅ともういろうともまたちょっと違った食感が魅力的とっても美味しく頂きましたっ
☆「総本家田中屋」HP
☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★11/03更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ