ベトナム旅行:タクシー&バス
ベトナム(ホーチミン)での交通手段は、徒歩かタクシーでした。
そう、ベトナム(ホーチミン)には電車が走っていないということ、現地に行って初めて知りましたw何て愚か者…。
ベトナム旅行:タクシー&バス
ベトナム旅行:タクシー&バス
ベトナム旅行:タクシー&バス
さてそのタクシー。日本と同じように手を上げて止めるのですが、今回は安全のため宿泊ホテル前にてつかまえました。
というのも、タクシーにも良し悪し、色々あるようで…
・料金メーターの詐欺
・わざと遠回りして料金を高くつける
・下車の際、まだ鞄や荷物を取っていないのに走り出す

…などなど、日本では考えられないような事が日常茶飯事、だそうです。。
いざ乗車した車内はちょい狭め。だったかな。
行き先を告げ、乗ってる最中に必ずすることは、運転席にある運転手さんのプロフィールをメモること!万が一何かあった時のために、プロフや車のナンバーを控えておくのがイイそうです。
ハラハラドキドキしたものの、今回は何ら問題なく無事に目的地へと辿り着けたのでした。タクシーに乗るのも一苦労…フウ=3。。(笑)
ベトナム旅行:タクシー&バス
そしてバス。もちろんあっちこっちに走っているのですが、ベトナムに限らず海外でのバス移動はかなり難しいんだとか。
路線も複雑だし、日本ほど時間が正確ではないし。
バスをうまく利用できるようになれば、かなりの上級者!?
ということでバスは見てるだけ〜なのでした。
いやはや。海外旅行というのはホント色々勉強になりますっ!
☆2013ベトナム・ホーチミン旅行記事リストはコチラ☆
☆お土産(海外)一覧はコチラ☆
☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★08/17更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ