「火土火土」
【サントリー企画】夏だ!ビールだ!
サントリーザ・プレミアム・モルツ超達人店」訪問企画!第10弾
オジャマしたのは西中島南方の「かんてきや火土火土
毎日の市場での仕入れや日本各地からの産地直送品など、その時々に旬のモノを七輪で焼いて頂けるお店。
「火土火土」
通りに面したお店、店頭では「超達人店」の称号がキラリお待ちかね。
外で撮影していると、あやしく思われたのかどうかは分かりませんがw店員さんが戸を開け「いらっしゃいませ!」と元気に出迎えて下さりました。
「火土火土」
「火土火土」「火土火土」
温かな照明の店内は石のフロアに木の机、どこか昔懐かしい雰囲気。
「火土火土」
中央にはへっつい(釜戸)がどしっと鎮座、ランチタイムにはこの釜で炊いたご飯が食べられるんですって〜残念ながら夜は出されないそう、シュン;;
「火土火土」
そしてその横には七輪が用意され、焼き物などはココで焼かれます。
店名「かんてきや」の『かんてき』は『七輪』のことなのですね〜ナルホド。
「火土火土」
さて、おひとり様はカウンターにオジャマします。
「火土火土」「火土火土」
「火土火土」
「火土火土」「火土火土」
メニューは手元に手書きの品がずらり!
新鮮なお造り各種単品、盛り合わせをはじめ、一品、天ぷら、サラダ。
かんてき炭火焼きの魚、干物、肉、野菜など
、見るからに美味しそうなものがたくさん!
「火土火土」
ザ・プレミアムモルツ生中¥500
「火土火土」
ともあれ、ビールでカンパイ!今宵もクリーミーおいしいっ!
丸っこいフォルムのジョッキ。うん、このお店にはコレが合うなぁ。
付き出し(¥480)は長芋とおくらの小鉢でした(写真失念w)
「火土火土」
おまかせお造り五種盛(一人前)¥700
通常二人前からの注文なのですが、「えぇよ〜盛ったる!」と、一人前でご用意下さりましたっ。ありがとうございますーっっ
さて、その盛りは…秋刀魚、カンパチ、生だこ、とろサーモン、平目
「火土火土」
今年初の秋刀魚!まだ脂乗り乗り!ではない、これから乗ってくるぞ〜な具合。もちろん脂乗り乗り大好きだけど、秋の到来を思わせるこれくらいのんもスキっ
「火土火土」
プリッコリッの生だこは梅肉を添えて。
「火土火土」
コリリ平目にしっとりサーモンカンパチの見事な厚切りっぷり!
「火土火土」
この一皿で確実にビール空いちゃいます!
「火土火土」
「駿河」桜えびピザ¥780
「火土火土」
「コレ美味しいで!」とオススメされたこちら。
ピザ生地は自家製ではないらしいのですがwサクサククリスピーで軽い!
そして、たっぷり桜えびの風味抜群!香ばしくって噛む程に甘みがグググッ!
まろやかチーズにしゃきっと玉葱の甘みもナイス!これまたビールが進む!
「火土火土」
と予想していたので、ちゃんとオカワリしときました♪てへっ
「火土火土」
マスカットの天ぷら
サービスで頂いちゃいましたっ。わ〜い♪
柿とかいちじくは作ったことあるけど、マスカットははじめてー
サクッと揚がった衣にマスカットがプチュッとはじけ熱甘ウマーっ
「火土火土」
炭焼オニギリ(一ヶ)¥150
〆にはもちろん、の炭水化物。せっかくの「七輪=かんてき」焼きもんも何か頂かねば。で、焼きおにぎりをば。
「火土火土」
と、お願いして待っていると目の前で美味しそうなものが焼かれている…
「火土火土」
「火土火土」
…これはもしや、五平餅?!尋ねると「みそ飯」とのこと。
こちら、長年通う常連のみぞ知る一品なんですってーっっ
それはゼヒ食べたい!といふことで焼オニはテイクアウトお願いします。。
「火土火土」
みそ飯
「火土火土」
「火土火土」
平たく太い割り箸風の串に潰したご飯を刺し、味噌を塗って焼いたもの。
言わば五平餅なのだけど、こちらでの名称は「みそ飯
もっちゃりご飯に、甘塩っぱい白味噌がこんがり焼けた香ばしさったら!
熱々をビールでグググーッと流し込む!我ながら男前ナリ。
「火土火土」
一緒に出して頂いたおつけもん。もちろんみそ飯のお供に、なのですが、「酒のアテに食べぇ」と大将。私の呑兵衛、バレてるやん(笑)
「火土火土」
お持ち帰りした炭焼オニギリもとっても美味しく頂きましたヨ♪

オフィス街にあり、サラリーマンやOLでゆるり賑わう店内。
おひとり様はどうかしら〜と少々不安だったのですが、優しい大将、お兄さんとお話しながら楽しいひと時を過ごさせて頂きました♪
でももっと色々食べるなら、数人で来なくっちゃ!(笑)
次回はプレモル片手にかんてきもん、いただきまーす!
----------------
サントリーザ・プレミアム・モルツ超達人店」訪問企画★
第1弾:「旬家 和しん」@大阪北新地
第2弾:「馳走庵 南森町店」@大阪南森町
第3弾:「尾道むらかみ」@大阪北新地
第4弾:「串かつばぁ聖天堂」@大阪福島
第5弾:「TOKIN(ときん)」@大阪福島
第6弾:「さつま黒食堂豚川崎商店 本町本舗」@大阪本町
第7弾:「八金」@大阪西中島南方
第8弾:「しちりんや堺筋本町店」@大阪堺筋本町
第9弾:「寿司バール漁祭」@大阪福島
その他超達人店〜究極のザ・プレミアム・モルツ<樽生>が飲めるお店
★「かんてきや火土火土」サントリーグルメガイド / 食べログ
 大阪市淀川区西中島3-8-15新大阪松島ビル
 06-4805-1248
 ランチ月〜金/11:30〜14:00
 ディナー月〜土/17:00〜23:00、日祝/〜22:30 無休

かんてきや火土火土 西中島店居酒屋 / 南方駅西中島南方駅新大阪駅

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★08/17更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ