「尾道むらかみ」
【サントリー企画】夏だ!ビールだ!
サントリーザ・プレミアム・モルツ超達人店」訪問企画!第3弾。
オジャマしたのは大阪北新地のお好み焼き「尾道むらかみ」。
「尾道むらかみ」
「尾道むらかみ」
きらびやかな衣装をまとったお姉さん方、黒服男性をすり抜け(笑)辿り着くは、雑居ビルの一角。同フロアには飲食店が連なります。
紺暖簾をくぐりオジャマします。
「尾道むらかみ」
店内は鉄板前のカウンターとその後ろのテーブル席と、小じんまりした様子。
「尾道むらかみ」
入口すぐには「超達人店」の称号が掲げられております。
「尾道むらかみ」「尾道むらかみ」
ドリンクはビール、チューハイ、カクテル、ワインといった一般的ラインナップに加え、焼酎の品揃えが豊富のよう。
「尾道むらかみ」「尾道むらかみ」
「尾道むらかみ」
「尾道むらかみ」
メニューのメインはもちろんお好み焼き。といっても、そばと卵が入るいわゆる広島焼き。その他、焼きそば、焼きうどん、ねぎ焼きに、鉄板焼き各種が揃います。
「尾道むらかみ」
生ビール プレミアムモルツ¥500
なにわともあれまずはビール!
店内はもちろん涼しいのですが、鉄板前となるとやはり熱気ムンムン!
すかさずビールを注ぎ込む快感っ!
グビッと飲んで泡の再起を待ちまたグビッ。お好み焼きが出来るまで残しておかねば〜なのだけど、早く飲まなきゃ鉄板の熱でヌルくなってしまう…
これは、ビールが進んでしゃーないっ(笑)
「尾道むらかみ」
「尾道むらかみ」
カウンター席は焼きの様子を伺えるのが嬉しい楽しい!
自分のモンはもちろん、他人様の頼んだモンもめちゃ美味しそう〜っ頼みたくなるがなっ
「尾道むらかみ」
村上流尾道焼き¥1000
「尾道むらかみ」
さて、待つ事数分、やってまいりました!
「尾道むらかみ」
お好み焼き(広島焼き)×ビール。まさに名コンビ!
ちなみに。サーブ前に青のりの有無を聞いて下さりました。
青のり。大好きなのだけど、歯につくから遠慮しました…w
でも、こういった気遣いは嬉しいですね♪
「尾道むらかみ」
「尾道むらかみ」「尾道むらかみ」
広島の中でも尾道で親しまれているモノは「尾道焼き」と呼ばれ、砂ずりとイカ天が入っているのが特徴なんですって。へ〜っ
「尾道むらかみ」
そして麺も、蒸したものを使う一般的な広島焼きに対し、こちら「むらかみ」の尾道焼きは蒸さずに入れられ、細いのも特長なんだとか。
キャベツも千切りより若干粗めのものを使用されています。
「尾道むらかみ」
熱々をコテでパクリッ。生地は薄手ながらもっちり、麺はナルホド、ぷりぷりっ、キャベツしゃっきり、砂ずりがコリコリッの、色んな食感が楽しい!
卵のマイルドさ、いか天の旨味、甘辛ソースのハーモニーが口いっぱいに広がります。熱々ハフホフッからのビールをキュッ。っか〜ったまらんっ(笑)
「尾道むらかみ」
オムレツプレーン¥600
「尾道むらかみ」
「尾道むらかみ」
こちらは鉄板ではなく別で焼いたものを、お皿に乗せて供されました。
色ムラ焼きムラ一切無し!のキレーなビジュアル!
んも〜っほんっま、ふわっとろっとろっ!火傷も気にせずパクパク!
やわらかな甘みのお出汁(?)がかけられ、やっさし〜お味。
マヨネーズが添えられているのも嬉しい限りです。

大阪北新地。高級エリア故、さほど足を運ぶ場所ではなくwこちらのお店も存じ上げませんでしたが。知る人ぞ知る、名店なのですね〜
テーブル席ではサラリーマン組がみんなでワイワイ、カウンターでは女子がキャッキャ、それぞれ各々の時間とお料理を楽しんでらっしゃいます。
わたくし、毎度のことながらおひとり様での訪問でしたが。店員のお姉さんが優しく声をかけて下さり。やはり、カウンター席での調理風景を眺めつつ、飲んで食べて幸せなひとときでございました☆
と言いつつ。次回は数人で行って他にも色々頂いてみたいです〜
席数はあまり多くないので、訪問の際は予約か電話確認をオススメします◎
サントリーザ・プレミアム・モルツ超達人店」訪問企画★
第1弾:「旬家 和しん」@大阪北新地
第2弾:「馳走庵 南森町店」@大阪南森町
その他超達人店〜究極のザ・プレミアム・モルツ<樽生>が飲めるお店
★「尾道むらかみ」サントリーグルメガイド / 食べログ
 大阪市北区堂島1丁目3-9 日宝センタービル1F
 06-6343-7317
 月〜金/18:00〜翌2:00、土/18:00〜23:00 日祝休み

尾道 むらかみお好み焼き / 北新地駅大江橋駅西梅田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★06/28更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ