「石原商店」
神戸三宮で飲み会。ひっさしぶりーの神戸!ときたら、その前に飲み屋やはり散策せねばあかんのよ。
ひょいと足をのばし元町で一軒目。オジャマしたのは「石原商店」。
「石原商店」
へ〜元町にこんなお店あったんや!未訪問の「赤松酒店」くらいしか知らんかった。
横長のお店、入口は左右あるようで、中を覗いてみると左手側に先客お一人とお店の人らしきお母さんが。では、私も左からオジャマします。
「石原商店」
入った店内は鉤の手型のカウンター立ち飲み。向かう目の前には小さなコンロや食器やら。こちゃっと感が心地よく。
「石原商店」
背側には衝立て。裏側は酒販スペースかしら?と思ったらば、なるほど。
こちらカウンター側は禁煙、衝立てを境に向こう側が喫煙と分かれているのでした。
愛煙家のワタクシwうっかり(?)禁煙側に入ってしまったので、一息ついて喫煙側へ移動させてもらいました。
「石原商店」
「石原商店」
「石原商店」
その側は樽やビールケースをテーブルにしたこちらも立ち飲み。
お酒類が棚に並び、大型の冷蔵庫が置かれた昔ながらの酒屋スタイル。
「石原商店」
双方の間に手作りであろうアテ一品がいくつか並びます。
「石原商店」
「石原商店」「石原商店」
品書きはドリンクのみ。ビール、酒、焼酎、一通りが揃います。
「石原商店」
大ビール¥400
チーズ(¥100ちょいだったと思います)
平日6時前、先客は先述のご常連らしきお父さん。会社帰りに軽く一杯、のご様子にて。カウンター越しにお母さんとゆるり談笑。後客はこちらもサラリーマン2人組、慣れた様子で喫煙側に入り会社のアレコレを肴に軽く乾杯。
店員はお母さんに続きご主人(かしら)も加わり、お二人でされているよう。
早い時間だったため、まったりゆる〜いひと時を過ごさせて頂きました。
同じ関西でも大阪と神戸はやはり何かが違う。空気?背景?人?
ちょっぴり潮の香りを感じつつ。えぇ〜酒場です。
★「石原商店」食べログ
 兵庫県神戸市中央区元町通1-9-6
 078-391-8966
 17:00〜21:30 日祝休み

石原商店立ち飲み居酒屋・バー / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★05/18更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ