「百」
四条大宮「庶民」をそそくさと退店、テクテク歩いて辿り着いた河原町にて、二軒目〜のフライング酒は立ち飲み「」。こちらも相当お久しぶりっ!
「百」「百」
「百」
大きな暖簾で覆った店内は壁際カウンターと中央にテーブル席が点在。
さらに半分外にはみ出た席もあり、早くも呑兵衛(?)で賑わっております。
「百」「百」
「百」「百」
「百」
「百」「百」
メニューはこちら。そう、店名通り基本、フード&ドリンク全品¥100!
とはいえ、この4月からの消費税UPにて¥105→¥108になりまして。
店頭、店内のあちらこちらに、しっかりと書かれております。
「百」
そして。チャージも¥100(税込¥108)!!
初めての人はきちんと確認してオジャマしましょう(笑)
「百」
「百」
店内奥にはアテが色々並んでます。スーパーのお惣菜売り場みたいな(笑)
ここで注文しチャージ料含め、お金と注文品を引き換えます。
「百」
京都ハイボール(緑茶割り)¥100
ドリンクはシングル¥100、ダブル¥200。ほとんどの人がダブルを頼んではります〜ちなみにこれはシングル。なので小さいです〜
「百」
なんこつ唐揚げ¥100
これは注文後しばし時間がかかったので、作り置きではないみたい。
まぁフツーに居酒屋で出て来る風で、これで¥100なら文句無し!

先述通り、平日夕方。早い時間ながら既に多くのお客さんが飲んでます。
サラリーマンはもちろん、おっちゃん姉ちゃん、若者グループも。
この立地ゆえ、お買い物ついでにちょっと喉潤すか〜みたいな軽い感覚で寄りやすいかしら?京都らしく(?)外人カップルも来てましたよ〜
立ち飲みでチャージというのは、個人的にはイマイチなのだけどwまぁでもこれだけ安く提供するんだし、それくらいしなきゃ赤字かしらね(笑)
滞在十数分、チャージ¥100+ドリンク¥100+フード¥100=¥324
サク飲みにはピッタリかしらね!いや寧ろ、大阪にも欲しい!(笑)
★「百」食べログ
 京都市中京区錦小路通高倉西入ル西魚屋町(大丸裏)
 075-221-0148
 月〜金/16:00〜23:00、土日祝/15:00〜23:00 無休
☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★05/18更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ