「法善寺」
久々の週末ひとり朝昼酒。で向かったのは大好き西成♪
萩之茶屋商店街中、知らないお店がたくさん増えてる〜っ
一軒オジャマし、その後の二軒目にオジャマしたのは「法善寺」。
商店街の端っこ、高架真下にあるコチラ。
前々から超気になってたのだけど、どーにも躊躇してしまってw
「法善寺」
「法善寺」
えぇ、今回も幾度となく店前を行ったり来たりしましたよ。
まぁあかんかったらあかん、とりあえず行ってみよ!
入口はふたつあり、道路側の方から暖簾をくぐってオジャマしま〜す。
ドキドキ迷って入った割りに「いらっしゃい!」とあっさり迎えて下さり。
「法善寺」
ちょこんっと座った店内はかなり狭く調理場とカウンターのみ。
目の前のショーケースにはアテが寂しげにポツリポツリ‥(笑)
店先に掲げられた串かつ。ほんまにあるんかいな…??
「法善寺」
瓶ビール大¥500
とりあえず、ビール。思ったより普通の値段でホッ。
ふと見上げた先に「初めてのお客様はキャッシュオンで」的な事が張り出されていたので、ビールの到着と同時にお金お支払いしました。
が、「なんで?もうくれるん?」と店主。「そう書いてあるから…」と返すと、「お姉ちゃんは大丈夫やわ!ハッハッハッ」とな。
こんな会話がキッカケで、お初の私をもウェルカム状態。
「法善寺」
おかき¥400
アテなにしよかな〜。串かつ気になるな〜と、聞いてみると、「前はやってたけどもうやってへん。串かつの後はラーメンやっててんけどな」と、やはりのお答えでした。まぁ残念…で、赤蓋の乾き物の中からおかきを。
たっぷり入ってたけど¥400は高いなーさすがカラオケ居酒屋?(笑)
ちなみにアテは鳥きも、チーズ、ほうれん草、にんにく揚、竹の子煮、冷や奴、おばけ、塩さば、唐揚げ…など、簡単な一品がホワイトボードに記載されていました。(価格表記無し)
ドリンクも瓶ビール、チューハイ、焼酎、日本酒などこだわり無しのオーソドックスなものが一通り。焼酎はボトルキープができるようで、常連さんは皆マイボトルをガンガン飲んではる様子です。

週末お昼前、カウンターには8割り方の入りで割と繁盛してるー
もちろんご常連のお父様お兄様方でビッシリ。
うら若き女子ひとりの訪問にさぞビックリされたことでしょう(笑)
居酒屋ちゅうか、スナックの延長というか。いわゆるこの界隈によくある、ご常連のサロン風かしら。しっかし、なんでこの辺てカラオケ置いてあるとこ多いんやろね(笑)
でも、ご主人もお客さんも皆優しく。恐いことなんて微塵もございません。
なんちゅーか。特長はないけど、ある意味独特な雰囲気で、私はスキっ
今度は何か手作りの一品も食べてみなきゃ〜っ♪
★「法善寺」食べログ
 大阪市西成区萩之茶屋2-11-22
 10:00頃〜21:00頃 不定休

法善寺居酒屋 / 萩ノ茶屋駅今池駅花園町駅

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★05/18更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ