『メーカーズマーク』セミナー
缶チューハイ、ビール、発泡酒、…立ち飲み、居酒屋…、様々なイベントなどなど、年中無休で日々お世話になっているサントリーさん。
今回はまた嬉しい&珍しいお誘いを頂きました♪
『メーカーズマーク』セミナー
『メーカーズマーク』セミナー
ハンドメイドバーボン『メーカーズマーク
セミナー&封蝋体験イベント

バーボンなんてオトナな飲み物!なので、お子ちゃまB級の私は『メーカーズマーク』、存じ上げませんでした…
『メーカーズマーク』セミナー
『メーカーズマーク』
=ケンタッキー州の小さな蒸溜所から生まれた、ハンドメイド・バーボン=
メーカーズマークホームページ
『メーカーズマーク』セミナー
『メーカーズマーク』セミナー
『メーカーズマーク』セミナー『メーカーズマーク』セミナー
『メーカーズマーク』セミナー『メーカーズマーク』セミナー
まずはバーボンに関してお勉強を少々…
バーボンの原料は一般的には、とうもろこし・ライ麦・大麦を使用するのですが…
『メーカーズマーク』セミナー
『メーカーズマーク』セミナー
『メーカーズマーク』セミナー『メーカーズマーク』セミナー
『メーカーズマーク』セミナー『メーカーズマーク』セミナー
『メーカーズマーク』セミナー『メーカーズマーク』セミナー
メーカーズマーク』ではライ麦の代わりに小麦を使うのが特長で、これはサミュエルズ夫妻が日頃食べているパンからヒントを得たそうです。
ドライでスパイシーなライ麦に比べ、小麦はスイートでスムース、・ふっくらとした甘みと香ばしさが感じられるんですって。とりわけ、冬の寒さを乗り越えた甘みの強い冬小麦を使うのもこだわりのヒトツ。
その冬小麦はローラーミルという機械で丁寧に粉砕…
3年ごとに重たい樽をコロコロ転がし移動し場所を入れ替える…
などなど…ディテールを積み重ね、効率よりも質を追求したプレミアムなバーボンが造り続けられているのです。
そんな『メーカーズマーク』の特長は…
ハチミツのような琥珀色、オレンジやハチミツ・バニラのような芳醇な香り、複雑でいて繊細・ふっくらとした小麦由来の甘みが感じられるそうです。
聞いただけで美味しそう〜っ
『メーカーズマーク』セミナー
そうして瓶詰めされたボトル。最後で最大のポイントは『封蝋』。
ボトルは人の手により1本ずつ手作業で蝋(ワックス)で閉じられます。
大切な人への手紙や小包を蝋で封じる気持ちをこの『メーカーズマーク』にも込められているのです。ん〜ステキッ
『メーカーズマーク』セミナー『メーカーズマーク』セミナー
ということで、お勉強の後は私達も早速その『封蝋』を体験します!
このディッピング作業。使用する蝋はなんと超高温の200℃!
ゆえ、手袋、アームカバー、エプロン、ゴーグルを装着して挑みます。
『メーカーズマーク』セミナー『メーカーズマーク』セミナー
『メーカーズマーク』セミナー『メーカーズマーク』セミナー
『メーカーズマーク』セミナー『メーカーズマーク』セミナー
まずは、サントリーのお兄さんがお手本を見せて下さります。
封蝋されていないボトルを持ち、蝋にポチャンッとIN、素早く持ち上げクルクル回し、テーブルの上でトントンと蝋を垂らします。ナルホド。
お手本を見ながら頭で体でシミュレーションしいざ実戦!したのですが…
『メーカーズマーク』セミナー
簡単そうだけど意外と難しかったですっ。出来はまぁ…並かな(笑)
『メーカーズマーク』セミナー
みんなの作ったボトルを並べてみると、ほんっと十人十色でオモシロ〜イ!
『メーカーズマーク』セミナー
たった一度きりの封蝋。もっとやりたいー!アルバイトしたいー!と思いました(笑)
世界でヒトツ、唯一無二の『メーカーズマーク』。
とっても貴重な体験になりましたっ
自作のボトルはお土産として頂いて♪いつ開けようかな〜〜っ
さて。小一時間お勉強して喉も乾いてお腹もペコペコっ(笑)
では、呑みに食べにゆきますかー!!(つづく……
メーカーズマークホームページ
☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★05/18更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ