「紫雲仙」
京都市役所前近くにある「蕎麦割烹 紫雲仙」さんにオジャマしました。
※レセプション訪問です。
「紫雲仙」
暗がりの路地に明かりが灯り黒い建物が映える、町家風のいかにも京都らしい何ともステキな佇まいです。
店内はチャキチャキなTHEお蕎麦屋さんではなく(笑)まさに、「蕎麦割烹」というのが似合いな落ち着いた風。
といって、高級過ぎる堅苦しさもなく、シックで和風なオトナ空間です。
(店内写真を撮り忘れてしまいました…すみません…)
「紫雲仙」
「紫雲仙」
「紫雲仙」
入口すぐのカウンター席裏手には石臼がスタンバイ。
メインのお蕎麦は、店主自ら毎日挽いて手打ちしてらっしゃるそうです。
「紫雲仙」
さて、今回は中央のテーブル席にて良い酔い宴となります。
「紫雲仙」
「紫雲仙」
「紫雲仙」「紫雲仙」
「紫雲仙」「紫雲仙」
「紫雲仙」「紫雲仙」
「紫雲仙」
メニューはこちら
「蕎麦前」と簡単に括るには勿体ないほどの素晴らしき酒肴ラインナップ。
「紫雲仙」
それらに合わせる地酒もずらり並びます。
「紫雲仙」
(ランチメニューはこちら。)
「紫雲仙」
生ビール¥500
まずはビールで乾杯!
今宵はアラカルトでオススメをイタダキマス
「紫雲仙」
付き出し
乾杯にあわせ出して頂いたのがコチラ。
しょっぱなから呑ませるお品にテンション上がります〜っ
「紫雲仙」
自家製胡麻豆腐の雲丹乗せ
ぷるとろっとなめらかで濃厚な胡麻豆腐に、新鮮ぷりっぷりの雲丹!
なんて贅沢な組み合わせでしょう…うふふっ
「紫雲仙」
「紫雲仙」
稚あゆ木の芽炊き 鯛の子
お気に入りが、稚鮎!ほろりやわらかな身に木の芽の爽やかさ。
甘露煮系の甘辛が過ぎず、鮎のほろ苦がしっかり感じられます!
「紫雲仙」
地酒もどんどん頂いてまいりましょうか…
「紫雲仙」
お造りの盛り合わせ(五種)¥1500
明石天然活鯛、愛媛活アジ、イタヤ貝、紀州紋甲イカ、真だこ
お上品且つ、力強さも感じられる盛り付けもお見事で。
「紫雲仙」
「紫雲仙」
「紫雲仙」
どれも新鮮で美味しかったのですが、イタヤ貝がステキに美味しくって
肉厚まったり舌触りに、肝がぷりっぷり濃厚!新鮮さの証ですっ
「紫雲仙」
「紫雲仙」
和歌山 初カツオ¥800
いわゆる、しっかり炙ったたたきではなく、叩く、のだそう。
皮面だけをサッと炙ったほぼお刺身の状態で供されました。
ほどよい脂の乗りであっさり頂けます。
「紫雲仙」
お酒が進んじゃって困っちゃいます〜っ
「紫雲仙」
「紫雲仙」
百井玉子の出し巻¥500/小、¥800/大
キレ〜な黄色!やわらか過ぎず、卵の甘みもしっかり感じられます。
「紫雲仙」
天ぷら盛り合わせ(こごみ、こしあぶら、車海老)
こちらは他の方のコースの一品を少し頂きました。
海老の美味しさはもちろん、旬の山菜の天ぷらのほろ苦さがまた乙で。
「紫雲仙」
揚げ前のものも見せて頂きましたよ。
「紫雲仙」
天つゆも供されますが、やはりお塩が嬉しいのです。
「紫雲仙」
「紫雲仙」
「紫雲仙」
ぐじの天ぷら¥1350
ウロコがパリッパリサクッサク!で肉厚しっとりふわっふわ!
人生で食べた白身魚の中で間違いなくナンバー1です!(笑)
ちょっと贅沢な一品ですが、これはこれは、食べる価値大ですよー!
「紫雲仙」
次なる地酒を頂き‥
「紫雲仙」
珍味盛り三種¥650
これまた呑ませる品々そろい踏み!
「紫雲仙」
イカの酒盗和え
「紫雲仙」
もろみ豆腐
「紫雲仙」
数の子と卵黄の味噌漬け(奈良漬け味噌)
卵黄が超っねっと〜〜り超っ濃厚〜〜!
ちょっとずつをチビチビつまみつつ、お酒をキュッ。
このひと時がたまらなく幸せなのですよ〜〜
「紫雲仙」
お腹も満たされてきたところで、メインで〆のお蕎麦を頂きましょうか。
「紫雲仙」
「紫雲仙」
ざる蕎麦
石臼挽きの十割。まずは風味を味わうシンプルなざるをお塩で。
細めでするりなめらかな喉越しに、クセのない蕎麦が香ります。
「紫雲仙」
「紫雲仙」
おろし蕎麦
続いてはこちら。同じく冷たいお蕎麦です。
あっさりながら鰹の旨味たっぷりの出汁との相性は言うまでもなく。
ズズズッと音を立て、粋に平らげたいお蕎麦でございます!
「紫雲仙」
蕎麦湯
〆には蕎麦湯を頂きました。
つゆ割りで良し、その後、お塩を入れても。

お蕎麦屋さんで一献。コレ、憧れてたのです〜っっ(笑)
今回はお料理もいろいろ味わいたっぷり堪能させて頂きましたが、お蕎麦だけでも、2〜3品つまんで蕎麦〆、ももちろん。
京都らしい気品ある雰囲気で、「肴と酒と蕎麦を粋に楽しむ」ことができるステキなお店です。
京都・割烹・蕎麦。何だかちょっとお高いイメージですが(笑)、メニューをご覧の通りなかなかリーズナブルに頂けるのではないでしょうか?
お蕎麦だけでなく、季節ごとに山海の旬物も取り揃えられ、四季折々を感じさせて頂けそうです♪
★「蕎麦割烹 紫雲仙」HP / 食べログ
 京都市中京区御幸町通御池下ル大文字町341-7
 075-203-0406
 ランチ/11:30〜15:00、ディナー/17:30〜22:00 月休み

紫雲仙そば(蕎麦) / 京都市役所前駅三条駅烏丸御池駅

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★03/03更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ