「旧桜宮公会堂」
春うらら〜なとある日、ランチでオジャマしたのは「旧桜宮公会堂」。
以前オジャマした「心斎橋モノリス」と同グループです。
※通常利用外です。
「旧桜宮公会堂」
桜ノ宮、天満宮の中間に位置し、少々街中から外れるゆえ、お散歩しながら伺いました。到着する頃にはちょうどお腹も空いてきて、一石二鳥です(笑)
「旧桜宮公会堂」
「旧桜宮公会堂」
「旧桜宮公会堂」
「旧桜宮公会堂」
「旧桜宮公会堂」
辿り着いたのは大川沿いの緑溢れる地。国の重要文化財「旧桜宮公会堂」をレストランスペースとして使用されているのです。
「旧桜宮公会堂」
「旧桜宮公会堂」
「旧桜宮公会堂」
小道の先に入口があり、赤い絨毯を進むと女性が笑顔で出迎えて下さります。
「旧桜宮公会堂」
「旧桜宮公会堂」
「旧桜宮公会堂」
「旧桜宮公会堂」
「旧桜宮公会堂」
中へ入ると、絨毯の間にゆったり配置されたテーブル席、大きな窓からそそぐ光、高い天井からシャンデリアがおりる何とも贅沢な空間です。
中央奥にはステージがありイベント利用ももちろん可能です。
「旧桜宮公会堂」
「旧桜宮公会堂」
今回は3つあるコースのうち、¥3000のものをご用意頂きました。
(ランチはコースの他にサンドイッチやパスタなどのアラカルトもあります)
「旧桜宮公会堂」「旧桜宮公会堂」
アサヒスーパードライ¥750
桜スパークリング¥800
では、ステキなランチタイムに乾杯〜
桜スパークリングは春の限定。かしら。
薄らピンク色に甘い口当たりが食前酒にピッタリです。
「旧桜宮公会堂」
まず出して頂いた可愛らしい二品。
「旧桜宮公会堂」
食前のスナック
スティック状に焼き上げられたこんがり香ばしいシュー生地に、パルミジャーノチーズがまぶされています。サクサクッ♪
「旧桜宮公会堂」
大阪産(もん)泉州松波キャベツのひとしな
「旧桜宮公会堂」
「旧桜宮公会堂」
キャベツ畑をイメージしたというステキな一皿。
パン粉とキャベツの外側の部分を刻んだものをローストし、土に見立てたんですって!(ちなみにこちらは食べられません。。w)
頂くのは中央に並んだシューフォルムのもの。こちらが芽キャベツ仕立て。
シュー皮に甘くてまろやかなピスタチオとキャベツのクリームがサンドされ、生ハムの塩気が良いアクセントになっています。
見た目もめちゃ可愛くって美味しくって!10個は食べたいなー(笑)
「旧桜宮公会堂」
タスマニアサーモンのミーキュイ
「旧桜宮公会堂」
「旧桜宮公会堂」
話題の低温調理、ミキュイされたサーモン。
分厚くってめちゃレア!なのだけど、ちゃんと火が通っていて、生とは違うしっと〜り舌触りが何とも。割りとしっかり燻製も香ります。
甘みと酸味のあるラヴィゴットソースがサーモンの旨味を引き立てます。
こちらも春らしい装い。新鮮なお野菜と桜風味が見た目にもお味にも華やかさをプラスしております。
「旧桜宮公会堂」
パンはなくなると随時、別のものをご用意下さります。
お料理と一緒に。また、お好みでオリーブオイルを浸しても。
「旧桜宮公会堂」「旧桜宮公会堂」
ビールをシュッとあけたらば、辛口の白ワイン、そして、メインのお料理に合う赤ワインを頂きました。
美味しいお料理があると昼間っからでもついつい進んじゃうー(笑)
「旧桜宮公会堂」「旧桜宮公会堂」
季節野菜のポタージュスープ
季節ごとに変わるお野菜。今回は泉州産の新玉ねぎでした。
かなりぽってり重めで食べるスープ系。
もともと甘い新玉ねぎですが、じっくり炒められ甘さが凝縮されています。
かなり熱いので猫舌さんはご注意下さいませ(笑)
「旧桜宮公会堂」
ふたつめのパンを頂きました。
「旧桜宮公会堂」
特製ローストビーフ グレービーソース
「旧桜宮公会堂」
「旧桜宮公会堂」
「旧桜宮公会堂」
メインはローストビーフかお魚を選べます。
こちらは以前も頂きましたが、今回も大変おいしゅうございました。
「旧桜宮公会堂」
白身魚のロースト
「旧桜宮公会堂」
「旧桜宮公会堂」
「旧桜宮公会堂」
「旧桜宮公会堂」
この日は、今が旬の鰆。
とっても肉厚!ふっくらしっとり!鰆自体はシンプル調理にて、麦の入ったまろやかなソースに、緑のふきのとうソースがめちゃ爽やかなのです〜っ
添えられたお野菜は、ユキノシタや黒大根、空豆の葉など珍しいものばかり!
緑主体ながら、こちらも見た目お味ともに楽しませてくれます。
「旧桜宮公会堂」
桜ドーム 爽やか春の香り
「旧桜宮公会堂」
「旧桜宮公会堂」
「旧桜宮公会堂」
デザートもまさに春!な一皿。
ガラスの器、下の深い器の中にはドライアイスと桜のリキュールが入れられており、可愛らしく涼しげにし立てられています。
ピンクの丸いモノは、表面がチョコレートでコーティング。サーブと同時に上から桜餡がかけられ…みるみるうちに溶けてゆきます!
中にはアイスと苺、寒天が入っていて崩しながら頂きます。
甘酸っぱくてお腹いっぱいでもペロリと平らげてしまいました♪
「旧桜宮公会堂」
ハーブティー(カモミール)
食後のドリンクは、コーヒー・紅茶・数種ハーブティーから選べます。

優雅な空間で美味しいランチをゆったり堪能させて頂きました♪
各テーブルには奥様方をはじめ、ご高齢のお集り、お誕生日をお祝いされているステキなご家族など、様々な方が各々の時間を楽しまれています。
いわゆる一般的なレストランというより、お料理と会話、その時間を楽しむための、まさに「美食の空間」なのですネ。
お料理は、大阪産(もん)に惚れ込んだイケメンシェフの想いがひしひしと伝わってくるものばかり!一皿ひとさらの登場がとっても楽しかったです!
お料理とはただ食べて美味しいだけではなく、目で楽しみ舌で楽しみ味わうものなんだと、改めて感じさせられました。
季節ごとに変わるお野菜たち。春夏秋冬、味わってみたいなー!
早速、母にもステキだった事と伝えると、「お友達と行く!」と張り切っております(笑)人にオススメしたくなるほんと、ステキな空間です。
大切な人とゼヒいらしてみて下さい☆
★「旧桜宮公会堂」HP / 食べログ
 大阪市北区天満橋1-1-1
 050-5797-4110
 11:00〜16:00 土日、第2水休み

旧桜宮公会堂フレンチ / 大阪城北詰駅桜ノ宮駅大阪天満宮駅

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★03/03更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ