干し餅
1袋(140g)395kcal/100g ¥525
原材料:餅米(青森県産)、砂糖、ごま、塩、バター、着色料(赤色3号、赤色106号、黄色4号)
干し餅について:青森では冬のもっとも寒い頃に、もち米で餅を作り自然の夜気で凍らせ、雪どけの頃まで寒風にさらして、干し上げて作ります。保存食として春の農作作業等のおやつとして食べられてきました。
お召し上がり方:このままお召し上がり下さい。かめばかむほど風味が深まります。登山や災害時の予備食としても重宝です。

干し餅
干し餅
干し餅
干し餅
干し餅
干し餅
干し餅
干し餅
これまたご当地グルメ(おやつ)です。
お煎餅ともクッキーともビスケットとも違うサクサク感!
コレほんっとに餅?!なサクッサク!感!お餅だし、ちょっとくらい、モチッとかムチャッとかシットリ感とかあるのかなぁと思ったけど、皆無。ほんっとまさに干した餅なの!悪い例えをすると「ひからび過ぎた餅」!(笑)
お餅らしさは一切無いのだけど、一口齧るとちゃんとお餅の味がするのー!
焼いた香ばしいお餅じゃなく、つきたてorレンチンしてやらかくなったお餅そのものの味!めちゃめちゃ不思議ーっっ!
オランダせんべい同じく、噛むほどに食べるほどにハマル食感ハマル味!
いやぁ。その地の昔ながらのおやつって、ほんっと、いいね。大好きっ
☆はとや製菓HP
☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★03/03更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ