豆つかげ
1袋(200g)¥530
原材料:大豆、小麦粉、砂糖、醤油、食塩、食用油
大豆を醤油、砂糖、小麦粉で衣をつけ、じっくりと揚げた一品。
豆つかげ
豆つかげ
豆つかげ
豆つかげ
飛騨旅行みやげ。
テレビでマツコデラックスが絶賛!とあったので迷わず購入(笑)
「つかげ」とは飛騨の方言で、揚げた物という意味だそうですー
開封すると油の匂いがぷぁ〜〜ん
こんがり揚がった生地は、バリリゴリリかなりハードな食感!
カタイもんスキにはたまらん歯ごたえ〜っ
で、噛む程に味噌の風味と甘塩っぱさがじわじわ滲み出てきます〜
たっぷり大豆もゴリリゴリリ、ナッツじゃない素朴な香ばしさがえぇね。
が。かなりの油っこさ(笑)かりんとうともまた違う油の吸収具合というかw
この感じもスキな人にはたまらんやろね〜私は2、3口で手が止まりますがw
でもでも。毎日少し食べたい!と思わせる何かがアル!?
お茶はもちろん、ビールのアテにも◎!また、日本酒にも合うそうで!
その摂取カロリーは…恐ろしや‥っっ!(笑)
☆参考ページHP
☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★01/10更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ