「本陣 平野屋」
街並を散策、温泉で疲れを癒した後はおまちかねのお食事タイムー!!
今回こちらのお宿に決めた理由は飛騨牛づくしのため!
前菜から〆まで肉!飛騨牛!づくし!なんてゆう夢のような時間です!!
「本陣 平野屋」
食前酒
まずは可愛らしい器に入ったコチラで乾杯〜
「本陣 平野屋」
箸置きは酔っぱらいさるぼぼ!(笑)
「本陣 平野屋」
「本陣 平野屋」
その後は予約時のサービスで日本酒3種セット
「本陣 平野屋」
「本陣 平野屋」
飛騨牛みぞれ酢あえ
大根おろしと酢、きゅうりと和えられたお肉。
さっぱりながらしっかりお肉の味も感じられ、前菜にピッタリ
「本陣 平野屋」
飛騨牛小鍋仕立てはりはり鍋
キレーなサシの入ったお肉が3枚!これくらいがちょーどえぇねん。
味付きの出汁にサッッとくぐらせ、ほぼ生で頂きました〜
んもぉほんっと甘い!旨い!
「本陣 平野屋」
「本陣 平野屋」
「本陣 平野屋」
飛騨牛さっぱり巻き
1〜2口サイズの巻き寿司。中には牛のしぐれ煮(と言ってもしっかり肉の形状が残ってます!)がIN。こりゃ酒のつまみに最適やね〜ウマウマッ
「本陣 平野屋」
「本陣 平野屋」
「本陣 平野屋」
飛騨牛サラダ仕立て
レタス、パプリカ、貝割菜、ブロッコリー、プチトマト、だいだいドレッシング
こちらも超レアなお肉!ぺらっぺら薄っぺら〜なセコイもんじゃなく(笑)ちゃんと厚みあり、面積も広くて大きい!めちゃお肉の味がしますーっっ
完全生より少し火が入ってて、肉の甘み旨味が感じられるのですぅ
「本陣 平野屋」
「本陣 平野屋」
飛騨牛吉野煮
牛治部煮、海老芋、南瓜、隠元、紅葉人参
ちょいと厚みのあるあっさり肉に片栗粉をまぶし煮た一品。
こちらもやさしい味付けと肉の旨味がとじこめられております。
「本陣 平野屋」
「本陣 平野屋」
飛騨牛三色巻き揚げ
牛蒡、人参、隠元、青唐、岩塩
これはちょっとフツーだったかなw薄ら片栗粉をまとい揚げられているのだけど、揚げ感があまりなくて。天ぷらかフライの方がいいなぁ(贅沢者w)
「本陣 平野屋」
「本陣 平野屋」
飛騨牛玉〆
すね肉、三つ葉、百合根
こちらはいわゆる茶碗蒸し。茶碗蒸し、あんまりスキちゃうんやけどw
中からお肉だけほじくり出しました(笑)
「本陣 平野屋」
「本陣 平野屋」
「本陣 平野屋」
飛騨牛三筋肉鉄板焼き朴葉盛り
エリンギ、アスパラ、かぼちゃ(品書きには「丸十」(=南瓜)とあったのだけど、品替えされておりました)
そしてこちらがやはりメインかしら!の鉄板焼き〜
飛騨と言えば朴葉焼き(=味噌味)が多いけど、そうするとお肉の味が薄れちゃうんよね〜だから一応、朴葉を使いつつ、ただ朴葉に盛っただけってのが嬉し!
「本陣 平野屋」
ふき味噌
お好みでポン酢ダレor味噌をつけて召し上がれ〜
「本陣 平野屋」
「本陣 平野屋」
一人用の鉄板で好みの加減にサッと焼いて。
三筋なのであっさり、適度な歯ごたえがあり、肉っぽさ満開!
メッッッチャウマーーーーーーイ!間違い無し!
「本陣 平野屋」
ご飯、赤だし、香の物
「本陣 平野屋」
飛騨牛しぐれ煮
〆ご飯のお供も飛騨牛で!甘辛でご飯が進んでやはり全然〆まらない!(笑)
「本陣 平野屋」
「本陣 平野屋」
水物
柿プリン、ホイップクリーム、林檎、苺
この柿プリンが甘とろで美味しかった〜っっ
くはーっっ!!飛騨牛づくし!食らい尽くしました!
最近ではすっかり減ってしまった「お部屋食」。こちらはそれが可能で、誰にも邪魔されず、ゆーーったり寛いで美味しいお料理を堪能できました!
期待以上に大大大満足ですーっっ!
「本陣 平野屋」「本陣 平野屋」
「本陣 平野屋」「本陣 平野屋」
今回はプランとして「飛騨牛づくし」をチョイスしましたが、通常のお料理はお肉料理と鮮魚の数々だそう(その他、各種プランあり)。そういった方の為の別途オーダー可能なメニューも数種用意されておりましたよ(こちらは一部)。念のため。
----
「本陣 平野屋」
そして、翌日の朝ご飯は別会場にて。
(ホントは朝ご飯もお部屋食ってのがベストなんやけどね〜w)
「本陣 平野屋」
目覚めの一杯、りんごジュース、トマトジュースをそれぞれ頂きました。
その他、牛乳のチョイスも可能でした。
「本陣 平野屋」
ご飯はまずおかゆをオススメされ。その後、おひつで通常の白米が用意されます。
「本陣 平野屋」
「本陣 平野屋」
朴葉みそ
出ました!飛騨名物、朴葉みそ!食べ方としては、お味噌の横で、ころいも・こもとうふ・白菜の漬物などを一緒に焼いて食べるのが一般的なんですって。
飛騨といえば漬物ステーキが有名だけど、それもこれと同じく。
冬場の寒い時期に凍ったお漬物を美味しく食べる方法として生まれたそうな。っへ〜〜はるほど。生活の知恵ですねっっ!
「本陣 平野屋」
「本陣 平野屋」
その他、サラダやおひたし、煮物、お漬けもんやら色々〜
「本陣 平野屋」
岩魚の一夜干し
こちらも各々網で炙って頂きます〜
「本陣 平野屋」
てづくり豆腐
こちらは着席後しばらくしてから各自によそって頂いたのですが。
これがメチャメチャ美味しかった!!適度なカタさと兆なめらか舌触りで、大豆が濃厚で甘くて感激ーっっ!
美味しいお豆腐はお塩で食べると美味しく、もちろん用意されていたのですが、コレはほんっっと、何もつけなくて美味しかった!!!開眼!(笑)
家で朝食といえば専ら菓子パンですが、旅行に行くとやっぱり和食が嬉し♪
ご飯のおかわりもして朝からもりもり美味しく頂きました!

夜朝ともに、ほんっっと、大満足なお料理でした!
1泊2日でお世話になった「本陣 平野屋別館」さん。
立地良し、お料理良し、温泉(別で使用できる施設が◎)良し。
かなりギリギリで予約したのですが、電車とのセットでなかなかお得。
ココに決めてほんっっとヨカッタ!!かなりオススメですーっっ
★「本陣 平野屋別館」HP
 〒506-0011 岐阜県高山市本町1-5
 0577-34-1234
☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★12/09更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ