「名代 住よし」
ちょいと北の方へ旅行〜♪久々の新幹線!は、別にどーでもイイんだけどw
途中乗り換えで降り立った名古屋駅にて、軽く腹ごしらえ!
で、オジャマしたのは駅ホームにある「名代 住よし」さん。
立ち食いきしめん・そばのお店です。
こちら、いくつかのホームにあるみたいで。オジャマしたのは確か3・4番線ホームだったと思うのですが‥‥
「名代 住よし」
名古屋駅といえば「どえりゃぁ亭」にずーっっと憧れていたのだけど、数年前、惜しまれながらの閉店。。結局オジャマできずでした;;
こちら「名代 住よし」さんは、駅各ホームにあるチェーン店なのね。今回は1番ホームのお店へ突入!
私。立ち食いそば屋さんに入るのなんて、子供の時以来かも!
「名代 住よし」
「名代 住よし」
「名代 住よし」
「名代 住よし」
まずは入口の券売機にてチケットを購入〜すぐさま店員に渡して席確保。
混んでるけど回転率もイイのが特徴ね。
麺類の他、簡単なおつまみ系もあります〜お酒も♪
「名代 住よし」
「名代 住よし」
「名代 住よし」「名代 住よし」
「名代 住よし」
店内はもちろんカウンター立ち席のみ。思ったより広〜い。キレイだし!
「名代 住よし」
「名代 住よし」
「名代 住よし」
きしめん¥380
待つ事数分、さすが早いっす〜〜でコチラがきしめん。
きしめんが売りってゆうのも名古屋らしいねぇ。
薄茶の出汁は関西と関東のちょーど中間って感じ?薄からず濃からず。
麺は平打ち、もっちりなかなかイイ歯ごたえにつるりんっと喉越しも良好。
そばほど軽からず、うどんほど重からず。全てにおいて中間やね(笑)
「名代 住よし」
生ビール(中)¥380、どて¥260
そして私はビール!と、どて煮を頂きます〜
「名代 住よし」
もっと呑んでる人いるかと思ったら、意外と皆さん普通に食事のみ。
皆さんご苦労様です。ちょっとうしろめたさを感じつつゴクゴクっ(笑)
「名代 住よし」
「名代 住よし」
「名代 住よし」
「名代 住よし」
どては、名古屋らしくしっかり濃い味の赤味噌仕立て。
肉も関西の牛すじではなく、豚のホルモンなのね。
メチャやらかーっっ!臭みも一切無し。ホルモン苦手な母もイケました!
「名代 住よし」
味噌だれたっぷりゆえ、きしめんを投入してみたらばこれまたウマー!
これ、ご飯入れても美味しそうだなぁ。

平日ちょうどお昼時、出張族のサラリーマンたちがわんさか。
そこに混じって普通のおっちゃんおばちゃんもちらほら。
こーゆう中で飲むって何か楽しー♪名古屋駅利用時は訪問確定!
★「名代 住よし」食べログ
 名古屋市中村区名駅1-1-4名古屋駅構内
 7:00〜20:00 無休

名代きしめん 住よし JR名古屋駅3・4番ホーム店そば・うどん・麺類(その他) / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★12/09更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ