「とり然」
ごま屋ちゅう兵衛」さんに続いて1F「とり然」さんのご紹介。
(※レセプション訪問です。)
「とり然」
「とり然」「とり然」
「とり然」
「とり然」
店内はオープンキッチンのカウンター席、テーブル席と完全個室
カジュアルシックな落ち着いた雰囲気で、幅広い世代に受けそうです。
「とり然」「とり然」「とり然」
「とり然」「とり然」「とり然」
「とり然」「とり然」「とり然」
「とり然」
こちら「燈屋 とり然」さんでは、地鶏を主役とし、その他、野菜・ドリンク・調味料など“黒力(くろぢから)”をテーマに素材を揃えていらっしゃるそう。
“黒力”の素材とは、丹波の黒どり、黒土で育った野菜、黒ビール。黒ゴマ、黒酢、黒烏龍、黒霧島、ウイスキーの角も黒…と、メニューの隅々まで黒づくしなんですって!
「とり然」
まずはバリエーション豊富な黒ビールをいただきました!
左からのど越し黒¥480
黒泡¥480:プレモルに黒生の泡を乗せたスタイル
黒半¥480:ハーフ&ハーフ
カフェブラック¥500:カルーア×黒ビール
ビターチョコブラック¥500:チョコリキュール×黒ビール
「とり然」
赤白ワイン(ワインはグラス¥380、ボトル各¥2580)
「とり然」
「とり然」
鶏ユッケ¥580
サッと湯引きされたあっさりムネ肉に甘口特製ダレと卵のまろやかさ。
「とり然」
鶏とアボカドのわさび醤油¥580
同じく湯引きの笹身とまったりアボカドのハーモニー
「とり然」
バーニャカウダ¥800
お野菜は日によって変わるそうで、この日は下記内容にて。
フルーツコカブ、スイートコーン、コリンキー、インカの目覚めパープルスイートロード、ニンジン芋、サラダえのき、ズッキーニ、ジューシーパプリカ
「とり然」
黒ゴマと塩麹のこのソース!まったりまろやかクリーミィで美味しい!
生で食べられるえのきも初めて!
「とり然」
もも焼き¥1580
京都丹波産の丹波黒鶏を宮崎の炭火焼きスタイルで。
ブリッブリ歯ごたえに炭火が香ばしい一品!ですが…せっかくの美味しい鶏肉だし、塩焼きのシンプルな味がよかったかもwこれも「黒」にこだわる故。なのですけどね。w
「とり然」
つくね盛り合わせ¥1380
おろしぽん酢、塩焼き、わさび、タレ焼き、チーズ
言わずもがな、のジューシィつくね。塩焼きが肉本来の旨味が味わえます!
「とり然」
「とり然」
「とり然」
京都黒鶏の黒唐揚げ¥880
黒胡麻ペーストを混ぜた衣をまとった真っ黒な唐揚げ!
お味は玉ねぎベースでそれほど胡麻の風味は感じられませんが、知らず知らずに胡麻を摂取できるのは嬉しいっ。インパクト大な見た目もGOOD!
「とり然」
「とり然」
「とり然」
特製!燻製盛り合わせ¥750
ソーセージ、合鴨、チーズ、しぼり大根、カシューナッツ
最近すっかり人気の燻製。私も大好きです〜肴にピッタリ〜
「とり然」
とり鍋(3人前)¥1980
こちらもメインはお鍋!
丹波黒鶏のもも肉、胸肉を使用した生つくね、煮込んだ手羽、生でも食べられる種鶏のもも肉‥と、まさに鶏づくし!
「とり然」
「とり然」
「とり然」
まさにコラーゲンボール!お鍋の中でぶるんっぶるん揺れてますよ〜
このプルップルは丸々1羽仕入れた丹波黒鶏を捌き、そのガラを5時間かけてとるお出汁だそう。故にもちろんコラーゲンたっぷり!
火が入るとあっという間にスープに戻りました!
「とり然」
まずはそのスープだけをひとくち頂くと、鶏の旨味が凝縮!
やっぱね。地鶏って美味しいよね。深いよね。うっとり‥
「とり然」
「とり然」
まずは薄切りのもも肉をサッとしゃぶしゃぶ〜
ほどよい歯ごたえで噛む程に肉の旨味が溢れてきます!
「とり然」
鍋底でじ〜っくり手羽元も身離れがよくほろっとろ〜っタマラン〜っ
「とり然」
「とり然」
やわらかジューシィつくねに、ぷりっぷりの皮
「とり然」
「とり然」
〆は中華麺を投入。たっぷりスープを絡ませ鶏を味わい尽くしました!

“黒力(くろぢから)”をテーマにした「燈屋 とり然」さん。
黒い食材って、正直、あまり華やかさはないイメージなのですが(笑)、でも代わりにどこか力強さを感じる気がします!
体にイイ“黒力”。美味しく楽しく摂り入れたいですねっ♪
ちなみにこちら、12:00〜23:30までの通し営業・年中無休!
12:00〜16:00までは「お昼のこだわりセット」(ドリンク1杯+お料理2品、各¥880〜960)というのもあるんですって!知らなかった〜〜昼のサク飲みにもまたオジャマしたいですっ☆
★「燈屋 とり然天六店」ぐるなび / 食べログ
 大阪市北区天神橋6-3-20 上川ビル1F
 050-5799-4621
 12:00〜23:00 不定休

燈屋 とり然 天六店居酒屋 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★09/12更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ