「銀座蔵人」
今回オジャマしたのはヒルトンプラザウエストにある「銀座蔵人」さん。
「銀座蔵人」「銀座蔵人」
「銀座蔵人」「銀座蔵人」「銀座蔵人」
「銀座蔵人」「銀座蔵人」
「銀座蔵人」
お店のデザインに携わる超美女にお誘い頂きました〜っ♪
「銀座蔵人」
「銀座蔵人」
「銀座蔵人」「銀座蔵人」
「銀座蔵人」「銀座蔵人」
黒を基調としたこちら、天井がぐぐ〜んっと高く開放的!何と7mですって!
店内は入口から進むと右手に鉄板カウンター、左へ進み、各3組限定の窓際BOX席、小さな庭園を眺めるガーデンサイドルーム、気軽に利用できるテーブル席。中2FにはVIP ROOMとパーティールームがあり、シチュエーションに応じ色々な使い方ができそうです。
「銀座蔵人」「銀座蔵人」
そして今宵は窓際のお席で、美女揃いの女子会!(笑)
「銀座蔵人」
お料理に合ったお酒を供して下さる、
【ワイン&日本酒ペアリング会席〜夢美人マリアージュ〜】
をご用意頂きました。
食べログ限定プランです。(※詳細はこちらにて)その他のコースやアラカルト、ドリンクメニュー等はぐるなびor食べログ等をご覧下さい。
「銀座蔵人」
まずはシャンパンで乾杯〜っ
以下、コースのはじまり〜っっ
まずは【先付】+シャンパン、白ワイン、日本酒が続きます。
「銀座蔵人」
「銀座蔵人」
「銀座蔵人」
其の一:宮崎県産フルーツトマトとアボカド、車海老の和え物
小さめトマトを丸ごと使った一品。中にはクリーミーなソースで和えられたトマト、アボカド、車エビ、焼き霜の帆立が入っています。
トマトは流行の超甘!じゃなく、程良い酸味も残った昔ながらのトマトのお味で、クリーミーさと爽やかさがマッチ。
しょっぱなから女子心をくすぐりますっ
「銀座蔵人」
其の二:手作り豆腐 鼈甲餡掛け
「銀座蔵人」
日本酒:日高見 芳醇辛口純米吟醸 弥助
「銀座蔵人」
「銀座蔵人」
竹筒に入ったお豆腐がぷるとろ〜っとなめらかで美味しい!
ちょっと甘めの餡掛けに、北海道産ウニの磯の香りとマッタリ感。
それをワサビ&シュッと辛口の日本酒がサラッとしめてくれます。
「銀座蔵人」
其の三:無花果の天麩羅 胡麻クリーム
「銀座蔵人」
白ワイン:ウィマーラ ゲヴュルツトラミネール2012(オーストラリア)
「銀座蔵人」
「銀座蔵人」
さっくり衣に無花果がトロプチッ。濃厚な胡麻クリームとの相性も抜群っ
また、散りばめられたナッツの香ばしさと白ワインのフルーティさが華を添えてくれます。
「銀座蔵人」
「銀座蔵人」
「銀座蔵人」
其の四:順才梅酒
紙包みを開けると出てきたのは小さなグラスに入ったジュンサイ。
甘く香り豊かな梅酒に、ジュンサイがトゥルンッと口当たり喉越し。
ジュンサイってこんな食べ方もできるのね〜コレはお家でも試したい!
「銀座蔵人」
其の五:長芋香米寄せ
「銀座蔵人」
日本酒:純米吟醸 奥播磨 夏の芳醇超辛(青ラベル)24BY(生酒)
「銀座蔵人」
「銀座蔵人」
お米のとぎ汁で長芋を寄せた一品。トゥルッしゃくさくっと舌触りに、やさしいお出汁が効いています。
辛口&フルーティな日本酒で流せば、嗚呼、至福‥っ
「銀座蔵人」
「銀座蔵人」
其の六:錦糸瓜の酢浸し
錦糸瓜、別名:そうめんかぼちゃ。ですね。
あっさりさっぱり、お口直しにピッタリ。さぁさぁお次!(笑)
「銀座蔵人」
其の七:本日のこだわりの食材の一品(とこぶし)
「銀座蔵人」
赤ワイン:ベビー・ドール・ピノ・ノワール(ニュージーランド)
「銀座蔵人」
濃い甘辛味のとこぶしに、赤ワインの香り豊かで甘酸っぱい風味がマッチ。
「銀座蔵人」
【造里】+ワイン
産地直送旬の鮮魚三種盛合せ

「銀座蔵人」「銀座蔵人」
赤ワイン:レ・マッキオーレ ボルゲリ・ロッソ2011(イタリア)
白ワイン:ブランダーBRANDER

「銀座蔵人」
「銀座蔵人」
さわら、よこわ、鯛
赤身、白身に合わせ、ワインも赤白供して下さります。
邪道な意見だけど、白身にはやっぱりキリッとした白ワインが合うし、鉄分が感じられる赤身には赤ワインが合うのかしら。といって、よこわは赤身まぐろより淡白だから、どっしり重過ぎないまろやかなこの赤が合う感じ。
う〜〜ん、おもしろくて楽しくて美味しいっ
「銀座蔵人」
【魚料理】+日本酒
天然鱧のしゃぶしゃぶ オニオンスープ仕立て

「銀座蔵人」「銀座蔵人」
日本酒:純米酒 松の司
「銀座蔵人」
「銀座蔵人」
玉ねぎの甘みが活きたスープで鱧をしゃぶしゃぶっ、と。
穏やかで透明感のある味わいの日本酒が合う〜っっ
「銀座蔵人」
【蓋物】+白ワイン
焼茄子の饅頭

「銀座蔵人」
白ワイン:オー・ボン・クリマ シャルドネ ニュイ・ブランシュ
「銀座蔵人」
「銀座蔵人」
饅頭部分にはじゃがいも使用でとろ〜っもちゃ〜っこの食感大好きっ
やさしいお出汁と甘過ぎないドライな白ワインがGOOD
「銀座蔵人」
【肉料理】+赤ワイン
黒毛和牛ヒレ肉のステーキとフォアグラのムニエル
茄子のピューレを添えて

「銀座蔵人」
「銀座蔵人」
「銀座蔵人」
お肉やらか〜〜っ!!赤身肉の旨味と程良い脂があま〜〜いっ
そして、フォアグラと茄子はやっぱり合うぅっ!
「銀座蔵人」
「銀座蔵人」
【食事】蛸の柔らか煮のまぜ御飯
【香の物】盛り合わせ
【止椀】赤出汁

小さく刻まれながら、ぷりっと程良い食感とやわらかさの蛸!
ご飯にも味が染みてやさし〜く胃袋へと伝わります(笑)
日本酒、赤白ワイン、肉魚野菜‥様々な食材お料理を頂いた後の〆にも、ホイホイ入ってしまいます!寧ろ、新たに食欲が湧いてきそうかも(笑)
「銀座蔵人」
「銀座蔵人」
「銀座蔵人」
【甘彩】
葛巻産濃厚ミルクのブランマンジェ
ライチとグレープフルーツのソース

デザートでまた目が覚めるような美しさ!ぷるんとぅるんっとなめらか濃厚なブランマンジェに、ライチ&グレプルの色鮮やかなブルーのソースが甘酸っぱくてキュンキュンッ
強いて言えば、このデザートにもお酒をチョイス頂きたかったわっw
「銀座蔵人」
紅茶
なーんてゼータクは言えないので、おとなしくお紅茶でほっこり♪(笑)

正直、私はワインも日本酒も全然詳しくなくて。「コチラのお料理に合ったお酒を供して下さいな」なんて、気取ったセリフも言えないし。
なので、そんな無知な私でもこういったコースがあらかじめ用意されていると、気軽に気楽に楽しめてイイですね。細かい事は気にせず、あぁ、コレとコレが合うんだ!って自分の中での発見があるのもまた楽しくって♪
詳細はコチラ【ワイン&日本酒ペアリング会席〜夢美人マリアージュ〜】

!っは〜〜!何てステキなひと時でしょう!
ヒルトンプラザというセレブな響き!(笑)そこに相応しきセレブな空間で、一皿ひとさらお酒と一緒にサーブされ、ゆっくり時間をかけ味わうというステキな今宵の余韻にいまだ酔いしれております‥‥
とは言え、それほど堅苦しさはなく、でもちょっと普段よりお洒落してリッチな優雅な気分で♪な時に、大切な人ステキな人と一緒にゆっくり訪れるのがステキな雰囲気なのです
★「銀座蔵人ヒルトンプラザウエスト店」ぐるなび / 食べログ
 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザ ウエスト6F
 06-6345-1356(問合せ専用)、050-5799-4414(予約専用)
 ランチ/11:00〜15:30、カフェ/13:30〜16:30、ディナー/17:00〜23:00
 不定休

銀座蔵人 ヒルトンプラザ ウエスト店懐石・会席料理 / 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)
夜総合点★★★★ 4.0

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★06/07更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ