「吹上舎」
阪急うめだの「地鶏づくし 吹上舎」さんにオジャマしました。
※レセプション訪問です※
「吹上舎」「吹上舎」
「吹上舎」「吹上舎」
神戸三宮で10年続く薩摩地鶏専門店「吹上庵」の姉妹店
うめだ阪急に出店された「吹上舎」さんは、関西では珍しい親子丼を専門としたお店なんですって。確かに東京では親子丼の名店数有れど、関西ではあんまり聞かないんですよね〜
「吹上舎」「吹上舎」
お昼は親子丼、夜はすき焼き・水炊きなどのお鍋のコース+アラカルトで薩摩地鶏を楽しむことができます。
「吹上舎」
「吹上舎」「吹上舎」
「吹上舎」「吹上舎」
暖簾をくぐった店内は木造りの落ち着いたしっとり和の空間。
「吹上舎」「吹上舎」
「吹上舎」「吹上舎」
「吹上舎」「吹上舎」
「吹上舎」
今回は名物の親子丼をはじめ、オススメの品々を頂きます。
と、その前に。まずこちらで供される鶏について、ご説明頂きました。
主役の鶏は、鹿児島の高級ブランド「さつま地鶏」の“黒さつま鶏”を使用されているそう。
昔から闘鶏用として飼われてきた「薩摩鶏」と、「碁石」と呼ばれ親しまれてきた「横斑プリマスロック」を掛け合わせできた鶏で、平成23年より一般販売が開始された比較的新顔の地鶏品種なんですって。
その“黒さつま鶏”の特徴は…
・羽根の色:雄=白黒、雌=黒。肉色:黄身がやや強い変わったモノ。
・肉汁が多く、脂肪のノリが良い。うま味成分のアミノ酸含量が多いため生でも美味しい。
・繊維質が細かく、歯切れの良さと適度な歯ごたえがある。

そんな“黒さつま鶏”、鹿児島空港近くの大作牧場のご出身。
新鮮な空気と水に恵まれた霧島連山麓にて、ストレスの少ないのびのびとした放牧飼育。人間が食べる食品も混ざったオリジナルの餌を食べているため、鶏の嫌な臭いの元となるものが無いのだとか。また、一般肥平均育が90〜100日なのに対し、“黒さつま鶏”は150日以上。時間をかけ育った鶏は甘みが強くまろやかな旨味が残るそうです。
本当に美味しく健康な鶏を食べてほしい!という熱い想いが込められ大切に育てられた“黒さつま鶏”、謹んで頂きましょう。。
「吹上舎」「吹上舎」
生ビール(アサヒスーパードライ)¥550
ともあれ、まずはビールで乾杯っ(笑)
ハイボールジンジャー¥550
「吹上舎」「吹上舎」
日本酒スパークリングすず音¥1500
初亀純米吟醸べっぴん辛2¥900
「吹上舎」「吹上舎」
焼酎麦(吹上)¥600
赤ワイン(グラス¥550〜、ボトル¥2500〜)
お酒も充実しております〜
「吹上舎」
「吹上舎」
鶏スープ
薄濁りのスープの良い香り!地鶏の旨味がギュギュッと凝縮されています。
「吹上舎」
薩摩地鶏の刺身盛り
正肉と内蔵系3種、それぞれ雄雌の食べ比べ!
「吹上舎」
雄(もも、むね)
「吹上舎」
雌(肝)
「吹上舎」
雌(もも、むね)
「吹上舎」
雄(はつ、すなずり)
ムッチリもも、むねは皮面がサッと炙られ肉の甘みと香ばしさが◎
コリリすなずり、サックリはつ、肝は濃厚ながら臭み一切無し。
どれもこれも新鮮さ故、鶏肉本来の甘み旨味がしっっかり感じられます!
白醤油と生姜で頂きますが、常備されているお塩で食べてももちろん旨しっ
と、せっかくの美味しいお刺身ですが、阪急うめだ店では通常提供されておりません。。三宮の「吹上庵」では食べられるそうなのでゼヒそちらで!!
「吹上舎」
手羽揚げ
こちらも雄雌の食べ比べ、並べると大きさの違いが一目瞭然!雄が大きい!
「吹上舎」
「吹上舎」

「吹上舎」
「吹上舎」

皮面はどちらもパリッ、中もっちりしっとりジューシィ!そしてこの焼きでは、雄の方がより鶏の味が濃く感じられました!
「吹上舎」
すき鍋
お刺身でも食べられる新鮮な鶏をすきやき風のお鍋で頂きます。
「吹上舎」
「吹上舎」
肉の部位はもも、ずり、肝、キンカン、せせり
すき焼き風なので甘めのスープですが、ちょっと砂糖甘さが強いかなぁ。
そこで、常備された黒七味をパパッでGOOD!
↓そしてそしてメインの親子丼!お鍋で残ったスープで作って頂きますっ↓
「吹上舎」
「吹上舎」
吹上舎の親子丼「黒のさつま」¥1300
「吹上舎」
「吹上舎」
「吹上舎」
吹上舎の親子丼「雪の桜島」¥1700
上記が通常の提供スタイル。
「吹上舎」
今回はそれぞれハーフサイズで頂きましたっ
「吹上舎」
「吹上舎」
「黒のさつま」
ノーマルな親子丼も玉ねぎは入らず、鶏と卵の旨味をしっかり堪能できます。とろ〜り半熟の卵もいい感じっ
「吹上舎」
「吹上舎」
「雪の桜島」
メレンゲがしゅわふわ〜っっ!そこに卵黄を落として食べる幸せったら!
この感覚、初めて!目で見て、スプーンを入れた感触、鶏の風味、口に入れた食感‥最初から最後まで楽しめる一品に仕上がっております!!
「吹上舎」
「吹上舎」
「吹上舎」
地卵のブリュレ¥500
〆のデザートも厳選された卵を使用したブリュレ♪
ヤワらか過ぎずカタくもなく、ちょ〜〜ど舌の上でとろけるこの食感!
コクがありつつ、それほど卵タマゴもしてなくて、牛乳のやわらかさも活きてて超好みなタイプ
「吹上舎」
大黒福梅(ブランデーベース)¥600
デザートに合わせて頂いたのがこちらの梅酒。で、コレが合う!
「吹上舎」
お土産に頂いた鶏飯も美味しかった〜

阪急うめだのレストラン街に構えるこちら。買い物ついでのランチや、会社帰りのお食事にはもってこいの駅近、好立地
居酒屋風なうるささ賑やかしさは全く無く、ゆったり落ち着いて鶏料理を楽しむことができます。
オススメは何と言ってもメレンゲを使った、見た目も食感も楽しい雪の桜島!コレはほんとゼヒ一度味わってほしいですっ!両親やお友達にススめよっ
★「地鶏づくし 吹上舎」HP / ぐるなび
 大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店12F
 050-5796-3184
 月〜木・日/11:00〜22:00、金・土・祝前/〜23:00 不定休

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★05/04更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ