「Whisky Dining WWWW
ついに待望のオープン!グランフロント大阪
ギャラリー・樽材インテリア&SHOP・ダイニング・ボトルバーから成る複合施設である「SUNTORY WHISKY HOUSE
今回はサントリーさんからご招待頂き、オープン前にオジャマしました。
「SUNTORY WHISKY HOUSE」
ナレッジキャピタル2F。大阪駅からグランフロントに入り、南館から北館への通りを抜け、奥に進んだところに位置します。
「SUNTORY WHISKY HOUSE」
「SUNTORY WHISKY HOUSE」
「Whisky Gallery」
入口からダイニングへと繋がるギャラリーでは、ウイスキーの歴史や品質を感じられる展示物・樽材を使用した家具、雑貨の展示販売がされています。
※詳細はコチラで
「Whisky Bottle Bar DEN」
「Whisky Bottle Bar DEN」
「Whisky Bottle Bar DEN」
続いてショップ最奥にあるボトルバーでしっとり大人空間を楽しみました。
※詳細はコチラで
「Whisky Dining WWWW
その後、メインの「Whisky Dining WWW.W(フォーダブリュー)」へ。
「Whisky Dining WWWW
「Whisky Dining WWWW「Whisky Dining WWWW
「Whisky Dining WWWW
店名のWWW.W(フォーダブリュー)、4つの"W"は
Water=命の「水」、Wood=母なる「森」、Wind=大地の「伊吹」
上記3つが備わり、そして
Whisky=極上の「ウイスキー」がうまれる

という意味なのだそう。
こちらでは世界に誇るウイスキー「響」をはじめ、「山崎」や「白州」などとそれに合う食のマリアージュを楽しむことができます。
「Whisky Dining WWWW
「Whisky Dining WWWW
「Whisky Dining WWWW
私達はボトルバー入口手前の席で楽しいひと時を。。。
「Whisky Dining WWWW「Whisky Dining WWWW「Whisky Dining WWWW
「Whisky Dining WWWW「Whisky Dining WWWW
ドリンクメニュー
「Whisky Dining WWWW「Whisky Dining WWWW「Whisky Dining WWWW
「Whisky Dining WWWW「Whisky Dining WWWW「Whisky Dining WWWW
「Whisky Dining WWWW「Whisky Dining WWWW
フードメニュー
「Whisky Dining WWWW
「Whisky Dining WWWW
山崎ハイボール¥580
まずはベーシックなハイボールで乾杯!
「Whisky Dining WWWW
日替わり前菜盛り合わせプレート¥2200(4人前)
ワンプレートに盛られた品々。彩りよく、どれも美味しそうっ
「Whisky Dining WWWW
燻製厚切りベーコンのポテトサラダ、サラミ
厚切りで存在感のあるベーコンの燻製香とポテトは相性抜群!
「Whisky Dining WWWW
ナッツとドライフルーツのサワークリーム和え
ペッパーチーズ、クラッカー

クリームチーズよりあっさりしたサワークリームとナッツ、ドライフルーツのコンビネーション
「Whisky Dining WWWW
「Whisky Dining WWWW
パテ・ド・カンパーニュ〜自家製もろみ味噌で〜
むっちり肉厚なパテに味噌という和洋折衷な組み合わせも新鮮!
「Whisky Dining WWWW
鮮魚と香味野菜の南蛮漬
「Whisky Dining WWWW
燻製カマンベールチーズの生ハム巻き
定番の組み合わせながら燻製が効いてて味に奥行きがあります!燻製ってスゴイ!
「Whisky Dining WWWW
白州森香るハイボール¥580
そして下記2品↓と合わせるのがこちら。
「Whisky Dining WWWW
「Whisky Dining WWWW
真蛸の燻製マリネ
レアでむっちり蛸の旨味の後に燻製香がぐんぐん増してきます!新しい!美味しい!
「Whisky Dining WWWW
パクチーと焼ホルモンのグリルサラダ¥850
プリッと牛ホルモンをたっぷりの香草で。ウイスキーって香りのあるものが合うのよね〜
「Whisky Dining WWWW
響12年withペリエ¥680
続いて下記2品↓と合わせるのがこちら。
「Whisky Dining WWWW
「Whisky Dining WWWW
蓮根のはさみ揚げ 生しぼりポン酢添え¥580
「Whisky Dining WWWW
厚揚げの味噌チーズ焼き¥400
様々な原酒を組み合せたブレンデッドウイスキー「響」は、揚げ物や、大豆、チーズのクリーミーさとの相性が◎なんですって。
ウイスキーがあまり詳しくなくても、こういった飲み合わせを教えてもらえると嬉し〜
「Whisky Dining WWWW
「Whisky Dining WWWW
その他の飲み方でも頂きましたヨ〜
「Whisky Dining WWWW
いぶりがっこのカッテージチーズのせ¥450
酒呑みが大好きないぶりがっこ!のチーズとのマリアージュ。
今回は頼まなかったのだけど、燻製の食べ物とスモーキーなボウモアが合うんですっ
「Whisky Dining WWWW
「Whisky Dining WWWW
玉ねぎのオーブン焼き タップナードソース¥450
皮丸ごと焼いた甘〜い玉ねぎにタップナードソースの濃い味が美味っ
「Whisky Dining WWWW
3種オリーブと彩りピクルスの香草風味¥400
黒・グリーン・スタッフドの3種オリーブ
ウイスキーの風味を損ねないシンプルな肴も。
「Whisky Dining WWWW
「Whisky Dining WWWW
「Whisky Dining WWWW
特選 牛フィレステーキ〜シンプルに海塩と燻製醤油で¥2000
これは。間違い無しの美味しさ。
「Whisky Dining WWWW
「Whisky Dining WWWW
厚切り宮崎産おいも豚ロースのグリル¥1200
しっとりやわらかな肉質。ロースだけど脂身があっさりしてます。
牛や豚、お肉の甘みの余韻を残しつつウイスキーをグビッ。
「Whisky Dining WWWW
「Whisky Dining WWWW
「Whisky Dining WWWW
「Whisky Dining WWWW
ビーフヘレカツの洋食サンド¥1500
厚切りのヒレカツが良い〜感じのレア感!さっくりトーストに桃太郎トマトをベースにしたソースも美味しい〜っ隠し味の「山崎」
バーとかってカツサンドを置いてるとこが多いけど、やっぱりウイスキーと合うのかな?!この取り合わせを考えた人に拍手!(笑)
「Whisky Dining WWWW
フレンチフライ スパイシーハーブ塩¥500
ウイスキーにももちろん合うけど、ココはビールで!チェイサー兼。(笑)
「Whisky Dining WWWW
「Whisky Dining WWWW
「Whisky Dining WWWW
鴨のコンフィとフォアグラのビストロ飯¥1500
特製の鶏スープで炊き上げられたお米は一粒ひとつぶ立っていてほろほろっ。ジューシィな鴨肉に濃厚なフォアグラが絶品!満腹でもパクパクいけてしまうーっっ
と言いつつ、さらにデザートは別腹‥‥↓
「Whisky Dining WWWW
クレームブリュレ¥500
「Whisky Dining WWWW
山崎香る大人のプリン¥450
「Whisky Dining WWWW
響香る自家製アイスクリーム¥450
甘さ控えめでふわっと香るウイスキーが大人なスイーツたち
「Whisky Dining WWWW
「Whisky Dining WWWW
梅田はちみつを使った贅沢堂島プリン¥450
「Whisky Dining WWWW
堂島スウィーツ魔法のロールケーキ¥450
WWW.W×「梅田みつばちプロジェクト」×堂島スイーツのコラボ
はちみつの芳醇でお上品な味わいです〜っ
「Whisky Dining WWWW
響21年¥1800
そしてウイスキーはスイーツにも合う!

いやはや、飲んだ食べた!前菜から一品、メイン、〆そしてスイーツまでフルに楽しめちゃう!ステキ過ぎますっ
ウイスキーと言えば食後に楽しむイメージがあったけど、実はその味わい方や組み合わせでお料理との相性も良いんですね!自分で合うものを探しあてるのも楽しそうっ
まだまだ若い人や女性には馴染みが薄いけど、ウイスキーをスマートに頼めるようになったらステキだと思います。もちろん堅苦しいことは無しにして、楽しく美味しく飲めるといいなぁっ
そして何より、ウイスキーは翌日に残らない!悪酔い二日酔い無し!(ごく個人的意見ですが‥‥)

きちんとした状態のウイスキーを本格的且つカジュアルに、美味しいお料理とともに楽しめるウイスキーレストランです。
世界に誇るサントリーウイスキー。まずはこちらでご堪能あれ!!
★「Whisky Dining WWW.W(フォーダブリュー)」店舗情報
 大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪ナレッジキャピタル2F
 06-6359-5177
 ランチ/11:00〜14:00、ディナー/17:30〜23:00
サントリーWHISKY HOUSE紹介ページ

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★04/09更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ