「ISTANBUL TUGRA」
去年のクリスマス。トルコ料理でお祝いしました〜
オジャマしたのは「ISTANBUL TUGRA(イスタンブール トゥーラ)」さん。
「ISTANBUL TUGRA」「ISTANBUL TUGRA」
「ISTANBUL TUGRA」
「ISTANBUL TUGRA」「ISTANBUL TUGRA」
「ISTANBUL TUGRA」「ISTANBUL TUGRA」
以前イタリアンだったという店内は、入口すぐに調理場、向かいにカウンター、壁際のテーブル席。小じんまりしたアットホームな感じ。
以前オジャマした十三のコチラ(現在は梅田に移転したとか)のエキゾチックな雰囲気とはまるで違い、店内そこここに見られるお皿やランプなど、暖かみが感じられます。
「ISTANBUL TUGRA」「ISTANBUL TUGRA」「ISTANBUL TUGRA」
「ISTANBUL TUGRA」「ISTANBUL TUGRA」「ISTANBUL TUGRA」
「ISTANBUL TUGRA」「ISTANBUL TUGRA」「ISTANBUL TUGRA」
「ISTANBUL TUGRA」「ISTANBUL TUGRA」
メニューはクリスマスだからといって特別のコースは用意されておらず、普段からあるコースメニューとアラカルト。そりゃイスラム教徒にキリストは関係ないか(笑)
「ISTANBUL TUGRA」
コース注文が大半だったけど、私達はアラカルトでお願いしました〜
「ISTANBUL TUGRA」「ISTANBUL TUGRA」
エフェス(トルコビール)¥600
タップス・コルシュ(トルコビール)¥650
まずはビールで乾杯!トルコと言えば、のエフェス。
うーん。やっぱり日本のビールが一番美味しいかな?w
「ISTANBUL TUGRA」「ISTANBUL TUGRA」
カシスチェリー、マンゴエンザクロ各¥600
カクテルも種類豊富。
「ISTANBUL TUGRA」「ISTANBUL TUGRA」
赤白ワイン
「ISTANBUL TUGRA」
バーボン(JACK DANIEL'S)¥500
「ISTANBUL TUGRA」「ISTANBUL TUGRA」
ラク¥500
トルコの大衆酒。飲んでみたかったの〜
透明のそれに水を注ぐとほんと!白く濁った!が、お味は超マズイwかなり薬草臭くってこりゃダメだ〜途中まで飲んで後は父にバトンタッチw
「ISTANBUL TUGRA」
前菜の8種盛(自家製トルコパン付き)¥1870
3種、6種、8種ある中でもちろん!8種!全盛り!
「ISTANBUL TUGRA」「ISTANBUL TUGRA」
左:フムス(ひよこ豆とゴマペーストのディップ)
右:アジュルエズメ(トマトのピリ辛ディップ)

フムス大好きっひよこ豆のちょっとモソッとした舌触りと甘み、白ごまの香ばしさが何とも美味しいの〜っ
「ISTANBUL TUGRA」「ISTANBUL TUGRA」
左:チキンとクルミのディップ
右:シャクシュカ(なすのトルコ風ラタトゥイユ)

「ISTANBUL TUGRA」「ISTANBUL TUGRA」
左:ポテトサラダ
右:ピクルス

「ISTANBUL TUGRA」「ISTANBUL TUGRA」
ビベルドルマ(ピーマンのピラフ詰め)とベヤズ ペイニル(トルコの白チーズ)
日本でもピーマンの肉詰・ご飯詰めってあるけど、それとは全く味が違う!レーズン入りで甘くて、さらにシナモンも効いててエキゾチック(笑)
チーズはカッテージチーズを押し堅めたようなボロボロッと食感にかなり塩っぱい!けど、スキな感じ〜
「ISTANBUL TUGRA」
「ISTANBUL TUGRA」「ISTANBUL TUGRA」
自家製トルコパン
これらディップと一緒に頂くのがエキメッキと呼ばれるトルコのパン。ふっくら中は空洞。白ごまが香ばしくて大きくてもペロリ
「ISTANBUL TUGRA」
「ISTANBUL TUGRA」
花嫁のスープ(赤レンズ豆のスープ)¥500
お味はトマト風味。潰れたレンズ豆の舌触りと、ほっこり豆の甘みが感じられ。続いてレモンを絞るとガスパチョ風なさっぱり味に変身。美味っ
「ISTANBUL TUGRA」
カルシュック ウズガラ(ミックスケバブ)¥2800
ケバブの盛り合わせ!ママでもイイけどデコレされたベリーのソースも◎
「ISTANBUL TUGRA」
クズシシ(子羊のシシケバブ)
「ISTANBUL TUGRA」
タウックシシシ(鶏のシシケバブ)
「ISTANBUL TUGRA」
「ISTANBUL TUGRA」
キョフテ(トルコ風肉団子)
「ISTANBUL TUGRA」
「ISTANBUL TUGRA」
シシケバブ
「ISTANBUL TUGRA」
カリデスケバブ(エビのケバブ)
「ISTANBUL TUGRA」
ひよこ豆のピラフ
正直、肉はどれもカタイwミンチ状のものも豚肉が一切使われてないのでジューシーさの欠片もなくってwまある意味肉々しくって肉食べてる!感はあって悪くはないのだけど(笑)
「ISTANBUL TUGRA」
ビヤズサラダ(白いんげん豆のサラダ)¥800
いんげん豆、トマト、オリーブ、たまねぎ、アサツキ、唐辛子などが
「ISTANBUL TUGRA」
「ISTANBUL TUGRA」
「ISTANBUL TUGRA」
シガラ・ボレイ¥600
小さい細い春巻き。チーズ入りなんだけどとろ〜んと伸びる感じはなくムツンッと歯切れ良く。ストリングチーズみたいな(笑)
「ISTANBUL TUGRA」
「ISTANBUL TUGRA」
ラフマージュン(S)¥1100
薄めのピザ生地に牛挽肉がたっぷり!これは濃い味でお酒がススムー
「ISTANBUL TUGRA」
「ISTANBUL TUGRA」
「ISTANBUL TUGRA」
マントゥ¥1000
トルコの水餃子。超小さいの!もちもちを通り越しむちむちっ。
ヨーグルトソースはかなり酸味が効いてて好き嫌い分かれそう?私はスキ
「ISTANBUL TUGRA」
「ISTANBUL TUGRA」
ドンドルマ(バニラ)¥500
〆はこちらもお馴染み、トルコのアイス。一時流行ったのびるアイスです。
しゃりりっとした舌触りでロッテの爽みたいー!
「ISTANBUL TUGRA」
「ISTANBUL TUGRA」
最後にサービスでお茶を出して下さいました♪
紅茶にたっっぷりのお砂糖を入れて飲むのがトルコ流。

トルコ料理って全体的に塩気とスパイスは効いてるのだけど、こってり感とかがっつり感がなくって割とヘルシーかしら。

クリスマス期間。私達もそうだけど席は予約で満席。みんな夫婦客
子どもがトルコ料理、って感じでもないし、若者向け!ってワケでもないし、やはりそこそこ落ち着いた夫婦向きかな?おかげで(?)ウルサイ風は一切なく、ゆったり落ち着いて食事を楽しむことができました。
店員はご夫婦かしら。トルコ人男性らしきシェフと接客の日本人女性
サービスも丁寧でにこやかな笑顔が好印象。
忙しいこともあり、ちょっとサーブが遅かったけど、まユッタリね。
ドリンク8杯、上記フードで¥13520。結構安くあがったー(笑)
一昨年フレンチ、去年トルコと来たら今年は中華料理??で世界三大料理制覇?!(笑)今から探さなきゃ〜♪
★「ISTANBUL TUGRA(イスタンブール トゥーラ)」HP / 食べログ
 兵庫県伊丹市西台5-7-22 田原ビル1F
 072-767-1129
 ランチ/11:30〜15:00、ディナー/17:30〜23:00 月休み

イスタンブール トゥーラトルコ料理 / 伊丹駅(阪急)新伊丹駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★01/06更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ