「春陽」
そばちょこ」を後に今日のメイン。天五中崎商店街を一筋入ったところにある中華料理の「春陽」さん。
こちら、あの奥村彪生先生の息子さんがされてるお店なのです!
「春陽」「春陽」
看板こそ中華の赤?を取り入れてるものの、至ってシンプルな外観。
「春陽」「春陽」
同じく小ざっぱりした店内はキッチンに面したカウンターとテーブル席。
「春陽」「春陽」「春陽」
「春陽」「春陽」「春陽」
「春陽」「春陽」「春陽」
「春陽」「春陽」「春陽」
「春陽」「春陽」「春陽」
「春陽」「春陽」「春陽」
「春陽」
こちらメニュー。定番と、その日のおすすめは黒板に。
「春陽」「春陽」
サッポロエビス瓶ビール¥550
サッポロプレミアムアルコールフリー¥400
まずはビールで乾杯〜♪
「春陽」「春陽」
生搾りオレンジサワー¥450
ブルーベリー酒¥400
「春陽」「春陽」
焼酎、泡盛(銘柄忘れましたw)
ビールのあとはあれやこれや飲みつつ。
「春陽」
砂ずりの串揚げウイグル風味¥300/2本
「春陽」
サクコリッと食感に、ちょっとスパイシーな感じ?ビールのアテに◎
「春陽」
手作りえび焼売¥480/3個
「春陽」「春陽」
ふわぷりっ、海老の旨味がギュギュッ
「春陽」
ミルキー唐揚げ¥580
「春陽」「春陽」
あっさりムネ肉かな?揚げ物のがっつりこってりイメージとは裏腹に、程良い油感でしっとりやわらか。美味(だけど個人的には皮付きがっつり肉!揚げ物!の方がスキやなー。笑)
「春陽」
まぐろの中華風ごまたたき¥880
「春陽」
たっぷり胡麻をまとった表面が香ばしく、中はレアで美味
にんにくスライス+わさびもGOOD!家でもやってみよっと♪
「春陽」
春陽手作り水餃子¥500
「春陽」「春陽」
つるぷるんっで美味しー
「春陽」
えびアスパラの塩レモン¥900
えびがプリップリ!アスパラしゃきっしゃき!塩+レモンがさわやか!
「春陽」
ひらたけのサクサク揚げ¥500
「春陽」
きのこの天ぷらって水っぽくしっとりしがちだけど、これほんとサクサク!
「春陽」
台湾風腸詰め¥580
腸詰め大好きーっ台湾風だけに甘めの味付けに、甘辛コチュジャンだれがウマイっ
「春陽」
茄子の四川風味噌炒め¥800
割とあっさり続きの中、待ってました!の、こってり系(笑)
「春陽」
牛たたきにんにくソース¥580
「春陽」
ほどよい火の通り具合で中レア肉が甘〜〜い
「春陽」
すずきの中華風香草酒蒸し¥1000/1尾
「春陽」
大きなすずきサンが一尾ドーン!(笑)お箸を入れるとほろほろっと崩れる身がしっと〜〜り。香草と酒の良い香りっ。そのお出汁もまた美味しいっ!
「春陽」
五目焼きそば(塩味)¥880
「春陽」
たっぷり具の下に焼きそばがかくれんぼ♪
ちょっと焼き目がついた香ばしい麺にプリッとイカ&しゃきしゃき野菜
「春陽」
国産牛肉とレタスの炒飯¥800
「春陽」
焼豚とは違う牛肉を使った贅沢炒飯!(笑)ほどよいパラパラ&しっとりご飯にしゃきしゃきレタスと香ばしい牛肉。間違いなく美味っっ!

中華=がっつりこってりイメージとは違い、あっさりシンプルに素材や調理法、素材同士の組み合わせを楽しめるお料理たち?
ヘルシー志向の人、中高年、また女性にも嬉しい感じです♪

店員さんは接客のオーナーさん?と厨房にシェフ。(他の方はお見かけせず)
客は常連らしき男性2人組と中年夫婦1組。知る人ぞ知るお店な感じ
天満駅前の賑やかしさとは縁遠い、ごく落ち着いた雰囲気で美味しいお酒とお料理をゆっくり楽しめます
お値段もそれほど高くなく、一品一品の量もそれほど多くないので、数人で行って色々楽しむのが良さげ☆
★「春陽 味な旅」食べログ
 大阪市北区浪花町11-6
 06-6372-6560
 ランチ/11:30〜14:00、ディナー/17:30〜22:30 火・第2水休み

春陽 味な旅創作料理 / 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5